一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

シトラスパフューム、立て直しの放牧へ

2010-12-05 18:41:26 | シトラスパフューム(引退)
能力試験に合格したシトラスパフュームですが、この中間、近郊の牧場に放牧に出てしまいました。
もともと華奢な馬体をしていたので、疲れがいっきに出てしまったようです。
デビュー延期は残念ですが、この放牧でしっかり立て直して、厩舎に戻ってきてくれればと思います。

相変わらずこの先生は、放牧中でも細かい情報を出してくれますね。

シトラスパフューム

11/4 川崎・田島厩舎

ササ針を行い、舎飼休養を行っています。「能力試験での動きが思っていたよりもよかったので、このままデビューに向けて進めていけるのではないかと思っていたのですが、脚にムクミが出てきてしまいました。脚元の疲れは抜けてきているようなので、おそらく内臓面の疲れから脚元に症状がでてきているのでしょう。ササ針を行い疲労回復を促しています。疲れが抜けない状態で進めていくのは得策ではありませんので、改善が見られないようであれば一度放牧に出して立て直すことも検討していきます」(田島師)

11/11 川崎・田島厩舎

舎飼にて休養しています。「ササ針を打ったこともあり舎飼していますが、針を刺した傷も落ち着いてきたので明日馬体を洗う予定です。楽をさせたことで脚元のムクミは取れましたし、カイバ喰いも少しずつ良くなっています。ただし、万全の状態とはいえず、このままデビューに向かうには心もとないので思い切って放牧に出すことにしました。牧場ではできるだけ馬体を緩めないようにウォーキングマシン運動を行い、新陳代謝を促す意味でも日光を浴びることができるサンシャインパドックでの放牧を行う予定です。血液の数値が高かったり、それが症状に現れたりといったこれまでの経緯、そしてこれから先のことを考えると今は内面からしっかり立て直していきたいと思います」(田島師)近日中に千葉県にある篠原ファームへ放牧に出る予定です。

11/12 篠原F

12日に篠原ファームへ放牧に出ました。

11/19 篠原F

1日1時間半のウォーキングマシン運動とパドック放牧を行っています。「カイバ喰いは悪いということはありませんが、もう少し食べてほしいなというのが実感です。体つきを見てもじっくり立て直していく必要がありそうです。しばらく跨ることはせず、マシンでしっかり負荷をかけることでじわじわ良化を促していきます」(田島師)

11/25 篠原F

1日1時間半のウォーキングマシン運動とパドック放牧を行っています。「本日、牧場の方へ様子を見に行ってきました。カイバは食べていますが、まだ疲労が残っているためか良化がスローに感じますね。まずは疲れを癒していくことが先決なので、しっかりケアをして良化を促していきます」(田島師)

12/2 篠原F

ウォーキングマシンでの運動とパドック放牧を行っています。「能力試験まで進めた疲れは徐々に抜けてきていますが、体つきがいかにもさびしく映ります。運動を控えれば肉はもっと早くに乗ってくると思いますが、そうなると馬体が緩みすぎてしまい、そのあとがつらくなります。まずは負担にならない程度の運動を行いつつ、カイバを喰わせ込んで、腹回りにゆとりが出てくるようにしていきたいと思います。やや時間はかかるかもしれませんが、そのほうが後々はいい方向に進められるはずです」(田島師)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿