一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

夏のアイビーフォールド

2014-09-27 16:42:28 | アイビーフォールド
アイビーフォールド

4/30 NFしがらき

軽めの調整を行っています。「こちらに到着後、軽く動かしながら馬体のチェックを行っています。特に疲れた様子は見せていませんし、これなら問題なく乗り出せるでしょう。前走でもいい脚は見せていましたし、さらなる前進に向けてしっかりと調整していきます」(NFしがらき担当者)

5/7 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「先週後半から乗り出していますが、特に気になるところはないので、しっかりと負荷をかけています。体調を含めいい状態をキープしていますし、これなら近々帰厩させてもいいだろうという話をしているところです」(NFしがらき担当者)

5/13 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「引き続き周回コースと坂路でしっかりと乗り込んでいます。馬の状態は変わりなくきていますし、乗り込み量も十分です。いつ帰厩の声がかかってもいいように調整していきます」(NFしがらき担当者)

5/20 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「変わりなく順調に周回コースと坂路でしっかりと乗り込んでいます。坂路での動きもいいですし、しっかりと負荷をかけることもできています。今朝などは終い15秒ぐらいまで脚を伸ばしていますし、気配は上々ですね。このまま状態をキープしていければと思います」(NFしがらき担当者)

5/27 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も順調に周回コースと坂路でしっかりと乗り込んでいます。日によっては終い15秒ぐらいのところを織り交ぜていますし、馬の調子は安定しています。この後もしっかり乗り込みながら進めていきたいと思います。馬体重は476キロです」(NFしがらき担当者)

6/3 NFしがらき

坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間から坂路調教のみでしっかりと乗り込んでいます。変わらず日によっては終い15秒ぐらいのところを織り交ぜていますが、オーバーペースにならないよう心がけて進めています。馬の状態も安定していますから、このまま維持できればと思います」(NFしがらき担当者)

6/10 NFしがらき

坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「引き続き坂路調教でしっかりと乗り込んでいます。日によっては終い15秒ぐらいのところを織り交ぜていますし、十分な負荷をかけることもできています。そう遠くなく帰厩の話が出てくるかもしれないので、緩めず乗り込んでいきます」(NFしがらき担当者)

6/17 NFしがらき

坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も引き続き坂路調教でしっかりと乗り込んで、日によっては終い15秒ぐらいのところを織り交ぜています。早ければ今週中にも帰厩ということになりそうですが、しっかり乗り込めていますから、いい状態で送り出すことができると思います」(NFしがらき担当者)

6/18 吉田厩舎

18日に栗東トレセンへ帰厩しました。

6/19 吉田厩舎

19日は軽めの調整を行いました。「水曜日、無事帰厩しました。放牧先ではじっくり15-15ぐらいのところをコンスタントに乗ってもらっており、体つきなどもだいぶ張りあっていいと聞いていましたが、確かに毛ヅヤが良く体調の良さが感じられます。状態を見て今週末からペースを上げていって、どのあたりで使えるか決めていきたいと思います」(吉田師)

6/22 吉田厩舎

29日の阪神競馬(皆生特別・芝1200m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート16頭のところ、本馬を含めて20頭の登録があります。

6/26 吉田厩舎

25日は軽めの調整を行いました。26日は栗東坂路で追い切りました(53秒7-38秒6-24秒9-12秒4)。「先週の帰厩後、時計を出してみて今週使うか来週使うか考えようと思っていたのですが、いきなりからピリッとした反応を見せてくれていい雰囲気でしたから、今週の特別に登録させていただきました。今朝は坂路で追い切りましたが、いい馬場だったとはいえ、ラスト2ハロン24秒9-12秒4は素晴らしいですね。前走でもオッと思わせるところはありましたし、今の状態なら期待したいですね」(吉田師)29日の阪神競馬(皆生特別・芝1200m)に北村友騎手で出走いたします。

6/29 吉田厩舎

29日の阪神競馬では五分のスタートから中団後方を追走。内目を突いて伸びようとするが脚をなくして14着。「吉田先生とは、内目でロスのない競馬をしようと話をしていたのですが、結果的に馬場の内の状態があまり良くなかったこともあっていい走りができませんでした。思ったよりも手応えがなかったこともありますし、今日はこの馬の力を出せませんでした。申し訳ありません」(北村友騎手)「稽古の動きは良かったですし、差のないところまで来ている条件ということもあり、前進を期待して送り出しました。スタートで挟まれて位置取りこそ思惑より後ろになりましたが、それにしても案外な伸びになってしまいました。色々なことが噛み合えさえすればいい走りを見せてくれますが、ちょっとでも何かあると難しい面があり、なんとももどかしいところです。申し訳ありません。上がりの状態をよく見て、このあとを判断したいと思います」(吉田師)道中折り合えば確実にいい脚を使ってくれるタイプでしたが、今日は悪化した馬場が影響したのか、もうひとつ伸びがありませんでした。本来の走りができませんでしたし、このあとは一度放牧に出して馬体のチェックをしていく予定です。

7/2 NFしがらき

2日にNFしがらきへ放牧に出ました。「先週の競馬は、内々でロスのない競馬を心がけたのですが、思ったほど伸びてくれませんでした。近走は終いを活かしていいところを見せてくれていたのですが、展開や馬場が合わなかったということもあったのでしょう。レース後は馬体に傷みはなさそうですが、暑さのせいかやや活気に欠ける感じがしますし、一度放牧に出して状態の確認をしていきます」(吉田師)

7/8 NFしがらき

軽めの調整を行っています。「こちらに到着後はマシンで軽く動かしながら馬体のチェックを行っています。脚元などに問題は見られませんが、レース後はやや活気に欠ける感じがしたとのことですので、まずはリフレッシュを促して様子を見ながら調整していきたいと思います」(NFしがらき担当者)

7/22 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「特に問題ありませんし、軽めの周回コース調整と坂路ではハロン17秒程度で乗り込んでいます。日を追うごとにこの馬らいし活気が戻ってきました。移動も視野に入れつつ、適宜状態を見ながら負荷をかけていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

7/24 吉田厩舎

24日に栗東トレセンへ帰厩しました。

7/30 吉田厩舎

30日は栗東坂路で追い切りました(56秒1-40秒4-25秒8-12秒5)。「来週の競馬を目標に先週帰厩させました。放牧先でもうまく過ごすことができて、週末には坂路で4ハロン54秒9、ラスト1ハロン12秒2を馬なりで出すことができています。今朝も坂路で終い重点に追い切っていますが、非常にいい動きで好調ですね。前走はもうひとつピリッとしない内容でしたが、小倉の1200mは走り慣れた条件ですし、ここで巻き返せるようさらにしっかりと乗り込んでいきます」(吉田師)8月10日の小倉競馬(メイショウカイドウC・芝1200m)を目標にしています。

8/3 吉田厩舎

10日の小倉競馬(メイショウカイドウC・芝1200m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート18頭のところ、本馬を含めて15頭の登録があります。

8/6 吉田厩舎

6日は栗東坂路で追い切りました(54秒7-39秒3-25秒4-12秒4)。「今朝は坂路で終い重点に追い切りました。よく折り合ってゆったり走れていましたし、ラスト1ハロンの反応、伸びも申し分ありません。レースに行っても、うまく脚を溜められれば終いは切れてくれそうな気配はあります。開幕2週目の馬場ですが、週末は台風で雨予報です。その影響がどれくらいなのかは現状では何とも言えませんが、極端な馬場などになるとどうかなと思うところもあるものの、適度に渋って少し時計がかかるくらいならこの馬にはプラスになりそう。状態の良さを活かしていい競馬を期待しています」(吉田師)10日の小倉競馬(メイショウカイドウC・芝1200m)に松山騎手で出走を予定しています。

8/7 吉田厩舎

10日の小倉競馬(メイショウカイドウC・芝1200m)に松山騎手で出走いたします。

8/10 小倉競馬場

10日の小倉競馬では五分のスタートからじっくりと脚を溜める形で後方を追走。直線は馬場の外目に持ち出し、ジリジリとは脚を使ったものの7着。「ゲートを出たなりで、無理をせず脚を溜めていこうと思っていました。けっこうペースは流れてくれていましたし、これはいい展開だと思ったのですが、直線外に持ち出してから手応えほど伸びてくれませんでした。雨で馬場が緩んでいたことや、かなりの強風というのも影響があったのかもしれません」(松山騎手)「道中はうまく脚を溜められていたようですが、かなりの強風と馬場の悪化で、終いの伸びには影響したように思います。残念な結果でしたが、悪い形ではなかったですし、もっと前進できそうな気配は感じます。次週の特別登録状況を見たところ、思ったより頭数が少ないので、登録させていただいて小倉に滞在させようかと考えています」(吉田師)ペースも流れていていい展開でしたが、手応えほど伸びなかったのは馬場の影響もあったようです。今後については馬の状態をよくチェックしてから決めることになりますが、小倉コースは合う条件ですし、小倉滞在で出走の態勢を整えていく予定で、17日の小倉競馬(西部日刊スポーツ杯・芝1200m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート18頭のところ、本馬を含めて16頭の登録があります。

8/14 小倉競馬場

13日、14日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬後にお伝えしたとおり、連闘で今週の特別登録を済ませ、小倉競馬場に滞在させて今週のレースに備えています。特に疲れた様子も見せていませんし、順調に調整できていると現地スタッフから報告を受けています。先週は、悪くない形に持ち込みながら、もうひと伸びできなかったという印象でしたし、続けて使うことでさらに動けるのではないかと期待しています」(吉田師)17日の小倉競馬(西部日刊スポーツ杯・芝1200m)に酒井騎手で出走いたします。

8/17 小倉競馬場

17日の小倉競馬ではまずまずのスタートから中団後方を追走。直線は馬場の内目をジワジワ伸びたが6着。「とにかく返し馬の雰囲気がとても良かったので、いい勝負ができるのではないかと思っていました。ポジションは決めず出たなりで進めましたが、3コーナーで思ったほどペースが上がらず、そこでグッとハミを取って馬がやる気になってくれたんです。手応えも良かったし、内を突こうと思ったのですが、そのタイミングで、先に前に入られてしまったのが痛かったです。あそこでスッと勢いに乗れていればもう少し伸びたはずです。申し訳ありません」(酒井騎手)連闘での一戦でしたが、滞在競馬が良かったのか好気配で、レースでも見どころのある走りをしてくれました。このあとは、連闘後ですし、まずは状態をよくチェックしてから検討します。

8/21  NFしがらき

21日にNFしがらきへ放牧に出ました。「先週の競馬は連闘での出走になりましたが、力は出せたレースでした。もうひとつ決め手があればさらに上位を狙えるのでしょうが、よく走ってくれています。レース後は栗東に戻して様子を見ていましたが、さすがに少し疲れがあるようですし、放牧に出して今後のプランを検討することにします」(吉田師)

8/27 NF天栄

27日にNF天栄へ向けて移動しました。

9/2 NF天栄

軽めの調整を行っています。「先週しがらきからこちらへ移動してきました。まずは環境に慣らすように角馬場での乗り込みを行っていて、様子を見つつ障害練習を取り入れていこうと考えているところです」(天栄担当者)

9/9 NF天栄

角馬場と周回コースでキャンター調整を行い、日によっては障害練習や坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「様子を見ながら少しずつ障害を飛ばせたりコースに入れてじわっと動かすようにしています。障害は毎日しっかっり乗るとまではいかないものの基礎的な障害練習は行えています。今のところ悪くはなさそうですが、もう少し練習していきたいところですね。それ以外は角馬場なども使い、今朝は坂路に入れて動かすようにしていますよ」(天栄担当者)

9/16 NF天栄

角馬場と周回コースでキャンター調整を行い、日によっては障害練習や坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「障害練習はひと休みをしており、今は乗り込みの方を本格的に進めています。あまり集中的にやりすぎても堪えてしまいますし、バランスを見ながら調整を行っています。基本的には周回コースなどを使って乗るようにし、週に2回ほどの頻度で坂路に入って15-15かそれ以上のところを乗るようにしていますよ。適度な負荷はかけられていますから、またタイミングを見ながら障害と普段の調教を交互に織り交ぜていきます」(天栄担当者)

9/24 NF天栄

角馬場と周回コースでキャンター調整を行い、日によっては障害練習や坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「順調に来れていますね。障害練習は再度行っていますがまずまずのようですし、バランスを考えながら飛ばし、動かしていって基礎を固めていければと思っています。もう少し乗り込みは必要かもしれませんが、順調ならば10月中の移動も検討していけるでしょう」(天栄担当者)



-WORK-OUT TIME-
14/6/20(金) 助手 栗 坂路・良 59.6 - 42.7 - 27.0 - 12.5 馬なり余力(-)
14/6/26(木) 助手 栗 坂路・良 53.7 - 38.6 - 24.9 - 12.4 一杯に追う(-)
14/7/26(土) 助手 栗 坂路・良 54.9 - 39.6 - 25.3 - 12.2 馬なり余力(-)
14/7/30(水) 助手 栗 坂路・良 56.1 - 40.4 - 25.8 - 12.5 一杯に追う(-)
14/8/2(土) 畑端 栗 坂路・良 52.8 - 38.0 - 24.3 - 12.0 一杯に追う(-)
14/8/6(水) 助手 栗 坂路・良 54.7 - 39.3 - 25.4 - 12.4 強めに追う(-)



-RACE RESULTS-
14/6/29 阪神 混)ハ) 皆生特別 晴 良 芝1200M 9R 1枠2番 16頭11人気 14着 北村友53KG 1:10.6(1.7) 上り34.8 474KG
14/8/10 小倉 混) メイショウカイドウC 雨 稍 芝1200M 10R 6枠6番 11頭10人気7着 松山57KG 1:09.9(0.8) 上り34.8 474KG
14/8/17 小倉 混) 西部日刊スポーツ杯 晴 良 芝1200M 10R 5枠5番 12頭10人気6着 酒井57KG 1:09.0(0.7) 上り34.4 468KG


半年の間に3戦しましたが、すべて着外に終わりました。
それでも小倉では良い脚を使うなどまだまだ走る気持ちは失っていないでしょう。
今後は障害という新たなステージへ向かう可能性もあり、まだまだ頑張ってほしいと思います。



2014/6/29


2014/8/10


最新の画像もっと見る

コメントを投稿