一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

オードフォーレ 母になる

2009-05-01 15:40:43 | オードフォーレ(引退)
突然の知らせでした

オードフォーレの引退が決まりました。屈腱炎全治9ケ月から判断すると仕方ないとは思います。
ここまでの4戦の内容もあまり良いところがなかったのもあるでしょう。

松永調教師は、まずは芝で2戦、今度はダートで2戦、順調なら今週またまた芝に挑戦など、いろいろとオードフォーレのために頑張ってくれたと思います。上位の厩舎なら、早々と見切られていたかもしれません。
結果は4戦とも大敗でしたが、先生には感謝しております。
欲を言えば、もう1度だけ芝のレースにチャレンジして、どこまで粘れるか先行策を見てみたかったですね。

引退は残念ですが、無事に牧場で繁殖牝馬になれることができて良かったと思います。
自分にとっては初めての繁殖上がりの愛馬になります。いつかオードフォーレの子供が競馬場で走る日を楽しみに待ちたいと思います


■4/15 レース後も脚元等に異常はない。次走は未定も、出走できそうであれば新潟の芝のレースへの出走を検討する。「ん~、全く良いところがなかったですねぇ。いくらダートが不向きといっても、もっとやれると思ったんですけどねぇ」(師)

■4/22 坂路⇒南W(普通キャンター) *レースでの疲れも取れ、普通キャンターで順調に調整している。次走は芝のレースに向かいたい意向で、早ければ来週の新潟(日)芝1800に出走する可能性もある。様子を見て追い切り、出走態勢を整えていく。

■4/29 先週の土曜日から右前裏筋に微熱が感じられるようになり、若干歩様にも硬さが見られたため、調教を休止して、様子を見た。全休明けの昨日も状態の良化は見られず、本日、エコー検査を行ったところ、右前浅屈腱炎を発症していることが判明。全治9ヶ月の診断がなされ、関係者間での協議の結果、残念ながらこのまま引退することになった。近日中に中央登録を抹消し、前田牧場で繁殖牝馬となる予定。
■5/1 本日付けで中央登録を抹消。



オードフォーレ号
意味・由来(仏)森の水、森の雫。母名より連想。


■通算成績
中央 0-0-0-4




 

 

 

 

オードフォーレ 元気空回り

2009-04-11 17:26:07 | オードフォーレ(引退)
まずは無事ゴールでホッとしました

しかし、結果は2度目の殿負け

今回も馬体重は戻りきっていませんでしたが、パドックの気配はなかなか踏み込みも良く少しは前進あるかと思ったのですが。

丸山騎手はスタートで躓きながらも良く立て直してくれたと思います。最後の直線でズルズル後退していったのを見ると距離は少し長いのかもしれません。ダートも砂を嫌がっていたようですし、今後の見通しはかなり悪くなりました。

次走は急がせることなく、馬体を回復させ、メンバー手薄な地方交流や牝馬限定戦を狙ってほしいです。

~レース結果~
■4/11 福島1R 3歳未勝利 ダ1700m (15/15着) 434㌔±0
馬場状態は良 勝ち時計 1.48.2 本馬は 1.53.0 51㌔丸山元気騎手騎乗 *躓き加減のスタートも、すぐに立て直し、押して好位へ。道中は、先頭から離れた5、6番手を追走していくが、3角手前から徐々に遅れ始め、直線に向く頃には余力なく、最後はずるずると後退し最後方での入線となった。「前に行くようにとの指示でしたので、行こうとしたのですが、行き切れませんでした。道中、砂を被ると嫌がるようなところもありました」(丸山元気騎手)



オードフォーレ 元気に4戦目へ

2009-04-11 01:23:25 | オードフォーレ(引退)
デビューから3戦、良いところのないオードフォーレ、他の厩舎ならとっくに放牧へ出されてもおかしくないが、管理馬の少ない松永康利厩舎だけにコンスタントに月に1回出走し、4戦目をむかえます。
現状では3戦目のダート戦が1番良い競馬ができていたこともあり、今回もダート戦へ出走します。
まだまだ期待できる追い切りの内容とは言えないが、減量騎手のメリットをいかしてそろそろ入着くらいはしてくれないかな。
丸山元気騎手には、新人らしく思い切った騎乗を見せてほしい。
とはいえ、まずは無事にゴールしてくれることが1番の願いです

■3/18 レース後も脚元等に異常はない。次走は未定も、引き続きダート戦に向かう予定。「ジョッキーの感触では、現状ではスピードを要求される芝よりはダートの方が良いのではとのことでした。馬体がしっかりしてくるまでは、ダート中心に使っていきます」(師)
■3/25 南角⇒坂路(普通キャンター) *まだ馬体が戻りきっておらず、坂路で普通キャンターを1本乗り、馬体回復に重点を置いて調整中。次走の目標は決めず、馬体の回復具合を見ながら追い切りを行い、出走態勢を整えていく。「飼い葉の食いが今ひとつなんですよね。まずはしっかりと馬体を戻してから、次の調整に移りましょう」(師)
■4/1 坂路⇒南P 単走で5ハロンから 70.5-55.3-40.6-13.4(ブック)馬なり余力
*ほぼ馬体は戻り、今週から追い切り開始。まずは負荷の少ないポリトラックコースで軽く流す程度の追い切り。脚抜きが良いこともあり、軽快なフットワークで楽に駆けていた。今のところ、福島ダ1700m戦への出走を予定しており、早ければ来週にも出走する予定。

■4/8 坂路⇒南P 単走で5ハロンから 67.2-52.8-38.4-12.4(ブック)一杯に追う
*小林淳一騎手騎乗で追い切り。テンはゆっくりとしたペースで進み、直線に向いてから一杯に追われる。終いの伸びはまずまずで、出走態勢は整った。福島(土)芝1800・牝への出走も検討されたが、想定の段階では除外対象であるため、福島(土or日)ダ1700m戦に向かうことになった。(日)ダ1700・牝はフルゲート15頭に対して4節の本馬は優先順位が15~22番目となっており、除外になる可能性が高く、他のダ1700m戦に向かうことになりそうだ。「道中の感じは良いんですけどねぇ。やはり追ってからがいまひとつですね。もう一段階上のスピードに乗り切れませんね。馬自体は以前よりしっかりしてきているんですけどねぇ。まぁ、ひとまず今日一杯に追って、動ける状態にはなったと思います。なんとか頑張ってほしいですね」(小林淳一騎手) ⇒福島(土)ダ1700に出馬投票し、確定。


☆確定☆
4月11日(土)
福島 1R  3歳未勝利 ダ1700  オードフォーレ 丸山 15頭

福島(土)1R ダート1700m 3歳未勝利戦に出走します。
15頭立て 5枠8番 51kg丸山元気騎手が騎乗します。発走は 9:55 です。

馬体の回復にやや時間は掛かりましたが、概ね戻っており、今週の追い切りで出走態勢も整いました。ダート2戦目で、前進を期待します。


オードフォーレ 初ダート12着

2009-03-15 19:02:21 | オードフォーレ(引退)
本日、中京1Rに出走したオードフォーレの結果は12着でした。

前走で減った馬体重は戻っておらず-2の434kg。この時点で今日も厳しいレースになる予感はしました。

スタートはまずまずで、その後村田JKが押すとなかなかの行きっぷり、このまま先行させても良かったと思うが、馬込みを経験させるつもりなのか、中段の内目の位置取りに。そのまま直線に入り追うも伸びず、そのまま12着でゴールでした。

村田JKによると心配されたダートの走りは問題ないそうで、これでレース選択の幅が広がったのは収穫です。
このまま続戦で行くのか師の言葉はありませんが、まずは減った馬体を回復させて次走へ向かってほしいと思います

■3/15 中京1R 3歳未勝利・牝 ダ1700m (12/16着) 434㌔-2
馬場状態は重 勝ち時計 1.48.4 本馬は 1.50.4 54㌔村田一誠騎手騎乗 *まずまずの行き脚がついて先行する構えを見せるが、無理せず中団に控える。道中も中団を追走し、4角で仕掛け始めるが、前との差を詰めることができず、直線でも伸び切れなかった。「ダートの方が良いかもしれませんね。まだ緩さが残っているので、現状では芝のスピード競馬より向いていると思います。今日は返し馬から随分気合いが乗っていて、良いところがありそうだと思ったのですが、もうワンパンチ足りなかったですね。最後も全然バテてはいないのですが、もうひとつ上のギアに入らない感じでした。跨がった雰囲気は決して悪くないので、体がしっかりしてくれば、もっと上位を狙えると思います。」(村田一誠騎手)



伯父に捧げる走りを

2009-03-13 01:55:28 | オードフォーレ(引退)
2戦続けて二桁着順と大敗したオードフォーレ、まだまだ非力なところもあり、芝レースへ出走したいのだが、今の時期の芝の未勝利戦は権利がないと思うように出走できません。
芝への出走機会を待っているよりも、レース経験をつむ目的もあり3戦目は出走可能なダート戦へ向かうことになりました。

正直、今回は対戦相手はチェックしていません。対戦相手云々よりもまずは自分の競馬をすることです。
前走のようにただ回ってきただけにはならないように結果より内容のあるレースをしてくれればと思います。

先日、惜しくも死亡した54代ダービー馬の伯父メリーナイスに捧げるような劇走をひそかに期待したいところです


■2/25 南角⇒坂路(普通キャンター) *馬体の回復を促すことに目的に、軽めの調整。先週の金曜日くらいから飼い喰いが良化し、馬体は徐々に戻ってきた印象。来週あたりから強い追い切りを再開する予定。次走は中京ダ1700m戦を中心に検討中。「まだ馬体が戻りきっていないので、軽めの調整に留めています。状態自体は悪くないので、体さえ戻れば強い追い切りを再開しても大丈夫でしょう。中京のダート1700mなら鞍数も多いのでそれほど節を空けなくても入れるでしょうし、可能であれば芝のレースに向かうことも考えています」(師)
■3/4 南角⇒坂路(2本目 52.9-38.8-25.4-12.4)馬なり余力
*坂路調教の2本目で追い切りを行った。単走で行ったが、道中の行きっぷりは良く、終いの伸びも良好。最近の坂路は時計の出る馬場状態ではあるが、馬ナリでこれだけ動ければ充分だろう。飼い喰いも良好で、馬体はかなり戻っている。今のところ、来週の中京(日)ダ1700・牝への出走が有力だが、想定を見て、レースを選択していく。

■3/11 坂路⇒南W 併せ馬で5Fから 68.1-53.4-39.8-13.6(ブック)一杯に追う
オリオンザブラック(三500万)末強目の内0.3秒遅れ *先週からウッドチップコースの馬場入り口が変更になって正面スタンド前から入れるようになり、6ハロンからの追い切りが可能になった。また、入り口の変更に伴い、コース使用方法も変更され、強い調教は馬場の外めで行う(以前は内め)ことになり、コーナーワークの関係で以前より時計が掛かる状況となっている。千葉直人騎手騎乗で併せ馬で追い切り。テンから馬体を並べて進み、本馬は内に併せる。馬ナリで直線に向き、ラスト1ハロンから一杯に追われるが、追われてからの伸びが今ひとつで、1馬身ほど僚馬に遅れを取った。芝とダートの両睨みでレースを選択する方針で、想定を見てから出走レースを選んでいくが、芝のレースは出走できそうになく、ダートに向かう可能性が高い。中京(日)ダ1700・牝への出走が有力で、想定の段階では、フルゲート16頭に対して4節の本馬は優先順位が8~10番目となっており、除外にはならない見込み。「最後、もうワンパンチ足りないんですよねぇ。道中は楽な感じで走れているんですけどね。非力な面は否めないので、出来れば芝のレースに使いたいのですが、現在の投票状況からすると、かなり出走間隔を空けなければ出走できないんですよねぇ…。ダートは不向きな感じはありますが、レース経験を積む意味でも一度チャレンジしてみても良いかもしれません」(師) ⇒中京(日)ダ1700・牝に出馬投票し、確定。

☆確定☆
3月15日(日)
中京1R 3歳未勝利(牝) ダ1700 オードフォーレ 村田 16頭

中京(日)1R ダート1700m 牝馬限定3歳未勝利戦に出走します。
16頭立て 5枠10番 54kg村田一誠騎手が騎乗します。発走は 9:50 です。

現状芝向きの感はありますが、レース経験を積む意味で、ダート戦にチャレンジすることになりました。次に繋がるようなレースに期待します。


あきらめるな オードフォーレ

2009-02-19 00:40:19 | オードフォーレ(引退)
■2/18 レース後も脚元等に異常はない。次走は未定も、ダート戦も視野に入れていく。「スタート直後の不利が痛かったですね。それで怯んでしまい、その後はレースに参加できませんでしたね。距離的にも少し忙しかったようです。調教では良い動きをしますし、ジョッキーの感触でも能力は良いものを持っていると感じてもらえましたし、今回の結果がすべてだとは思えません。この先、レースで力を発揮するには精神面を鍛えなくてはいけないと思いました。レース慣れが必要ですね。芝向きだとは思いますが、この時期は芝のレースはしばらく出走できないので、レース経験を積む意味でダート戦に向かうことを考えています。数をこなして、精神面を鍛えていきましょう。交流戦も含めて検討していきます」(師)


いいですねぇ、松永先生。あきらめないその姿勢、前向きですぞ

こういう時は管理馬の少ない先生だと助かります。

とにかく精神面の成長を期待だ

オードフォーレ2戦目 殿負け

2009-02-15 21:13:10 | オードフォーレ(引退)
この土日は暖かくて絶好の競馬観戦日和だったが、その一方、花粉症の自分には辛い日でした。今年は早くも辛い季節の始まりです

さて京都へ遠征して来たオードフォーレ、馬には関西への長距離輸送はかわいそうだが、自分にとっては現地観戦ができるので好都合。めったに見れない関東馬でもあり、対戦相手からも少し色気をもって応援へ。

馬体重は-12Kgだったが、それほど細くは見えず良い感じ。
初めて実馬を見ましたが、小さいながらも出資を決めることになったバランスはまとまっていて、馬のかたちはやはり自分好みです。








今日は意外にパドックでは、けっこうな人だかり。一口馬主っぽい方も多くいらっしゃってましたが、オードフォーレ目当ては自分くらいで、ほとんどの方がこの馬目当てでしたね。



キャロットからはもう1頭この馬も出走。




そしてオードフォーレはジョッキーが乗った後もイレ込みも出さず落ち着いて周回。

ただ結果的には落ち着いて周回しているように見えたが、今思えば、たまに周囲をキョロキョロすることも多く、まだ競馬に集中できていなかったかもしれません。






そして本場場へ。





無難に返し馬もこなして順調。

対戦相手にそれほど強力な相手も見当たらず、この時は淡い期待を持ってレースを待っていました


そしてレーススタート

初戦はうまく出たスタートだが、この日は失敗



出遅れた後は両サイドの馬に挟まれたのか、手綱を引いて後方になってしまいます。
この時点で既にあきらめムード…。後は1頭でも多く交わしてくれれば。

3,4コーナーあたりから追い出していくがなかなか前との差が詰まらず、そのまま最後方でゴール。なんと殿負けの大惨敗でした。

厳しいレースになることも予想はしていたが、まさかここまでとは…。
せめて上がりに見所でもあれば良かったのだが、上がりも下から3番目と良いところはありません。

スタート後の不利、今の荒れた京都の馬場など敗因はいろいろあると思うが、まだまだ力不足ですね。





今日は残念な結果に終わったが、レース後、戻ってきた姿は無事なようなので、もう1度鍛え直して次走へ向かってほしい。

芝の2000m、1400mと結果が出ず、次のレース選択はどうするのでしょうか。
ダートは合うような気がしないが様々な条件を試すことも必要となるでしょう。

長い目で見守りたいと思います


■2/15 京都5R 3歳未勝利 芝1400m (16/16着) 436㌔-12
馬場状態は稍重 勝ち時計1.23.8 本馬は1.26.7 54㌔石橋守騎手騎乗 *馬体重は減っていたが、数字程細くは映らず、落ち着いてパドックを周回。若干出負け気味のスタートとなり、また直後に前が狭くなり後方から。終始、後方でレースを進め、直線を向く。馬場の3分どころで追われるが、最後まで盛り返すことはできなかった。「スタートしてすぐに挟まれてしまいました。リズム良く走らせたかったんですが、行き脚が全くつかず、結果的にそれが最後まで響きましたね。あと、今日のような馬場も厳しかったです。向正面は特にボコボコしていて脚をとられてしまい、スピードに乗れませんでした。まだ力がつききっていないので、そういうところでのロスが大きくなってしまいますね。今日はこの馬にとって、厳しい条件が幾つも重なってしまったように思います」(石橋守騎手)

オードフォーレ 西へ

2009-02-13 02:18:24 | オードフォーレ(引退)
デビュー戦は13着と敗れたオードフォーレ、芝の未勝利戦は優先権がないと狙ったレースへの出走は厳しい状況。今週も狙った地元関東のレースでは出走できそうにないようで、出走機会を求めて急遽京都へ遠征することになりました。

馬のほうは順調に調教を消化し、ひと叩きの効果もありそうで仕上がりは良さそうだ。
前走からの距離短縮の1400mはまだスタミナに不安のある本馬にとっては良いほうに働いてくれそうです。

2戦目での長距離輸送はかわいそうだが、無事にゴールしてくれることを願います。

~クラブレポート~
■1/21 レース後も脚元等に異常はない。次走は未定も、芝のマイル戦を中心にレースを選択していく方針。「それほどきついペースではなかったので、もう少し粘って欲しかったんですけどね。レース後も前肢の出は悪くなっていないので、それについてはホッとしています。ダートコースで長めにしっかりと乗り込んで、スタミナをつける調教を行っていきたいと考えています」(師)
■1/28 坂路(59.8-44.7-29.7-14.3)馬なり余力⇒南W(普通キャンター)
*坂路で15-15程度で強めに乗った後、ウッドチップコースで普通キャンターを行った。レース後の疲れは残っておらず、元気一杯。芝のレースへの出走はかなり間隔を空けないと出走できそうにない(今週の東京芝1800m戦では6節がボーダーライン)ため調整が難しいが、しっかりと乗り込み、体力強化に努めていく。
■2/1 坂路(58.9-44.0-29.1-14.4)馬なり余力
■2/4 坂路⇒南W 併せ馬で5Fから 68.9-53.6-38.9-12.4(ブック)強目に追う
セイリングシップ(古1000万)一杯の外に先行0.2秒先着 *テンは4馬身ほど先行。徐々に差が詰まり、直線入り口で馬体が合う。ラスト1F地点で鞍上の手綱が動き、反応良く動いて、1馬身ほど抜け出して先着。終い重点ながらも、ラストの伸びはまずまず。使っての上積みが感じられる。出走可能であれば今週の東京(日)芝1600・混に出走させたい意向だが、そのレースは7節で抽選対象となっており、3節の本馬は除外対象。「レース後のダメージもなく、走りのバランスは崩れていませんね。追ってからの反応は良かったですし、感じは悪くないですよ。ただ、もうちょっと力強さがほしいですね。スッと動けますが、ぐいぐいと伸びていく感じはまだないですね」(助手) ⇒東京(日)芝1600・混は除外確実だったため、出馬投票せず。来週の東京(土)芝1800に出走させたい意向。

■2/6 坂路(63.8-47.9-31.5-14.8)馬なり余力  ■2/8 坂路(57.6-43.1-28.6-13.9)馬なり余力
■2/11 坂路⇒南W 併せ馬で5Fから 68.3-53.1-38.9-13.1(ブック)馬なり余力
コウサイ(三未勝)一杯の外に先行同入 *小林淳一騎手騎乗で3頭併せで追い切り。テンは単騎で後続の2頭を2馬身ほど先行。残り2F地点で3頭が横一線に並び、本馬は真ん中に併せる。直線に向いてからペースアップし、相手は一杯に追うのを横目に、本馬は最後まで馬ナリで、楽に併入。時計自体は目立たないが、動きは良化している。小林淳一騎手で東京(土)芝1800に向かう予定だったが、想定の段階ではフルゲート16頭に対して4節の本馬は優先順位が21~25番目となっており、除外対象となったため、京都(日)芝1400・混に向かうことになった。京都(日)芝1400・混は、想定の段階ではフルゲート16頭に対して4節の本馬は優先順位が12~13番目となっており、現時点では出走可能。⇒京都(日)芝1400・混に出馬投票し、確定。

☆確定☆
2月15日(日)
京都5R 3歳未勝利 芝1400 オードフォーレ 石橋守 16頭


京都(日)5R 芝1400m 3歳未勝利戦に出走します。

16頭立て 54kg石橋守騎手が騎乗します。発走は 12:20 です。

予定していたレースは除外対象だったため、京都に遠征します。追い切りの動きからは一度レースを経験した上積みが見込め、距離短縮も好材料。一歩前進に期待します。


まだまだこれから オードフォーレ13着デビュー

2009-01-17 23:21:33 | オードフォーレ(引退)
スタートを決めた時は一瞬、オォッーと思いましたが…。

残念ながらオードフォーレのデビューは13着でした

パドックの映像はあまり映りませんでしたが、キョロキョロと集中してない感じで、馬体重も448kgと特に大きくないこともあり目立つことはなかったようです。

レースは大外枠のためゲートインは一番最後、これが功を奏してスタートを決めて好位置をキープして楽な感じで進みます。
だが3,4コーナーでペースが上がると一緒についていくことができません。
直線では内に刺さっていたような追い方で伸びず13着でゴールでした。

道中は「もしかしたら…」なんて考えもしましたがやはり甘くはなかったですね。
今日は距離も少し長かった可能性もあり、初めてのレースでもあったので悲観することはないでしょう。
まだオードフォーレの競争生活は始まったばかりなのだから


■1/17 中山6R 3歳新馬・混 芝2000m (13/16着) 448㌔
馬場状態は良 勝ち時計 2.08.2 本馬は 2.09.7 54㌔小林淳一騎手騎乗 *スタート良く、終始好位を手応え良く追走。ペースが上がった勝負所で前との差を詰めに掛かるが、4角を回る時に頭を上げて少し遅れを取り、直線に向くと一杯になってしまい、一気に後続に交わされてしまった。「大外枠だったので外めを回るロスがありましたが、良い位置につけられましたし、レースは上手でしたよ。ただ、まだ全体的に非力ですね。ペースが上がった時に押して行かないとついていけませんでしたしね。これから力をつけてくれば、もっとやれると思います」(小林淳一騎手)

やっぱり複勝でもダメだったか~


ユニオンデビューはオードフォーレ

2009-01-16 01:25:40 | オードフォーレ(引退)
2006年産駒から入会したユニオン、06産トップバッターのつもりで出資したオードフォーレがようやくデビューします

本来は先週の1600m戦への出走を目指していましたが、残念ながら除外。
残念でしたが、その分1本余分に追いきりを消化し、時計こそ目立ちませんが仕上がりは良さそうです。
それでもいきなりの牡馬相手の2000mは厳しいとは思いますので、うまく立ち回って少しでも上位入線をしてくれればと思います。できれば内枠があたってほしいですね
ここは次走優先権を取るためにも贅沢に掲示板目標でがんばれ

~クラブレポート~
■12/28 南W 単走で半マイルから 55.7-40.3-13.4(ブック)G前仕掛け
■12/31 坂路⇒南W 併せ馬で5Fから 66.8-51.6-37.2-13.0(ブック)一杯に追う
ハニーインチーフ(三未勝)馬なりの内同入脚色劣 *本日はウッドチップコースで併せ馬で追い切り。本馬は内に付け、テンから並んで進む。テンはゆっくり進み、徐々にペースを上げ、コーナーワークで内の本馬が1馬身ほどリードして直線に入る。直線に入ってから相手が鋭く伸び、1馬身ほど抜け出されるが、そこから本馬もビシビシとムチが入って一杯に追われ、最後は併入。追われてからの反応はまずまずで、大分息も出来てきた。予定通り、来週の中山(土)芝1600・混でデビューできそうだ。「併せた相手が動く馬だったので、直線で一瞬離されかけましたが、しぶとく盛り返してくれました。まずまず良い時計で動けましたね。息遣いもかなり良くなってきましたよ。これだけ動ければ、充分来週のレースに間に合いますね。良い仕上がりで臨めると思います」(師)

■1/7 坂路(普通キャンター)⇒南W(普通キャンター) *先週末の変則開催のため、今週は火曜日が全休日となり、本日が全休明け。そのため、本日は普通キャンターでの調整を行った。明日、追い切り予定。中山(土)芝1600・混でデビュー予定。想定の段階では、フルゲート16頭に対して29頭予定しており、除外の可能性がある。
■1/8 坂路⇒南W 併せ馬で5Fから 66.4-51.6-38.4-13.1(ブック)強目に追う
テイクザスカイ(古500万)馬なりの内に先行同入 *ウッドチップコースで併せ馬で追い切り。テンから馬体を併せて進むが、行きっぷり良く、残り4F地点では1馬身ほど前に出る。残り2F地点で再度馬体が合い、直線のラスト1ハロンから追い出し、最後はムチが入って併入。終いの伸びはまずまずで、良い具合に仕上がっている。中山(土)芝1600・混に出馬投票したが、抽選に外れ、除外。今のところ、1/24中山芝1600・混に向いたい意向だが、若干飼い葉の食いが細くなっており、その点を考慮し、来週の中山(土)芝2000・混に向かう可能性もある。

■1/14 坂路⇒南W 併せ馬で5Fから 66.4-51.3-38.2-13.0(ブック)一杯に追う
オリオンザサクセス(三未勝)馬なりの外同入脚色劣 *小林淳一騎手騎乗で併せ馬で追い切り。テンから馬体を併せ、本馬は外に併せる。道中は馬ナリで進み、コーナーワークで相手から半馬身ほど後ろの位置取りで直線に向く。じわじわと差を詰め、直線半ばで馬体を並べ、ラスト1ハロン標識の手前から仕掛けて、ゴール前で強めに追われる。最後は若干手応えは見劣ったが、まずまず伸びて、併入。出走態勢は整っており、これ以上の馬体減りも考慮し、今週の出走へ。中山(土)芝2000・混に出走予定。想定の段階では、除外の権利持ちが本馬を含めて5頭に留まっており、除外にはならない。「終いが少し時計が掛かりましたが、全体の時計としては充分ですね。3週続けてコースでしっかり追い切れましたし、仕上がりは問題ないですよ。右前の出も全く問題ないですね。早期デビューはできませんでしたが、半年前より馬体は充実していますし、デビューが遅れたことが吉と出てほしいですね。2000mだと若干距離に不安がありますが、頑張ってほしいですね。良い結果を期待しています」(師)⇒確定。

☆確定☆
1月17日(土)
中山6R 3歳新馬 芝2000 オードフォーレ 小林淳 16頭


~追記~
中山(土)6R 芝2000m 3歳新馬戦でデビューします。

16頭立て 8枠16番 54kg小林淳一騎手が騎乗します。発走は 13:00 です。

帰厩後の調整はすこぶる順調。追い切りの動き、息遣いともに良く、仕上がりは良好です。距離に一抹の不安は残りますが、どのようなレースをしてくれるのか注目です。