一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

タガノキャンドル(ブゼンキャンドルの09)

2011-05-31 01:52:53 | 競馬、POG、その他日記

馬名 タガノキャンドル

ブゼンキャンドルの09 牡 1月16日生

父 アグネスタキオン
母 ブゼンキャンドル
母父 モガミ
厩 舎 栗東・松田博資厩舎
馬 主 八木良司
生産者 ノーザンファーム
育 成 宇治田原優駿ステーブル

セレクトセール2009(当歳)にて1,300万でタガノの八木氏に落札。
秋華賞を勝った母ですが、産駒に大物はなく、今はノーザンファームを出されてしまいました。
おそらくノーザンファームでの最後の産駒が本馬。それが八木氏に落札された縁もあり母を管理した名門厩舎へ入厩の運びとなったようです。

兄のダノンインスパイアやディバインフレイムも能力の高い馬で母のポテンシャルはイメージほど悪くないはず。
厩舎が変わったことにより期待が高まります。

POG本でも掲載されているのは丸ごとPOGのみ。宇治田原優駿ステーブルは毎年取材が少ないのも逆にありがたいです。

その他、松田博資厩舎で気になるのはこの2頭。

タガノミュルザンヌ(父アグネスタキオン×母レディアップステージ)白老F産、同じく宇治田原優駿S育成。

ダイシンキャンディ(父アグネスタキオン×母フレンドレイ)白老F産。

ストレートラブが人気しそうですが、やっぱり八木氏や大八木氏のほうを大事にするでしょう。


ジュメイラビーチの09

2011-05-27 01:49:41 | 競馬、POG、その他日記

馬名 未定

ジュメイラビーチの09 牡 4月04日生

父 ネオユニヴァース
母 ジュメイラビーチ
母父 Silver Deputy
厩 舎 栗東・矢作芳人厩舎
馬 主 林正道
生産者 ノーザンファーム
育 成 ノーザンファーム空港

現3歳世代が馬主デビューながらいきなり重賞2勝。そして今週のダービーにもノーザンリバーが出走と誰もが注目の林正道オーナー。
おそらく指名馬リストに入れている人も多いでしょう。

何頭か気になる馬がいますが、1番馬はジュメイラビーチの09と予想。
育成先での高い評価もありますが、素人目に見ても、500KG前後の割には重苦しさのない好バランスの馬体が良し。

早めに使ってきそうな厩舎だが、この馬は秋デビューが目標というのも期待の表れを感じます。ヘニーハウンドで重賞を勝った師との相性も良くラインも悪くない。

いろいろ気になる理由はありますが、本当の理由は競馬王のPOG本のノーザンファーム空港牧場での取材時の口取り撮影写真。
昨年はここにノーザンリバーが写っていたんですよね。
このあたりにも牧場の評価の高さが非常に良くわかります。

林正道オーナー所有馬では、トップスカーレットも注目されていますが、自分なら他に気になるのはアウトオブザウィムの09かな。




ステアトゥヘヴン(ヘヴンリーソングの09)

2011-05-26 01:30:40 | 競馬、POG、その他日記

馬名 ステアトゥヘヴン

ヘヴンリーソングの09 牡 2月27日生

父 ダンスインザダーク
母 ヘヴンリーソング
母父 Machiavellian
厩 舎 美浦・鈴木伸尋厩舎
馬 主 社台RH
生産者 社台ファーム
育 成 社台ファーム

ちょっと面白いデータから導き出した1頭。

2008 フェイトフルウォー 2勝(京成杯)

2007 カリバーン 1勝(現5勝)
 セイリオス 2勝(現3勝)

2005 タケミカヅチ 1勝(皐月賞2着他)

2004 ファルカタリア 1勝(通算5勝)
 エルソルダード 2勝(通算4勝)

これらの共通点はお分かりでしょうか?

全馬、社台RH関東の募集価格2,000万の牡馬です。

2,000万といえば、それほど高い募集価格ではありませんが、まずまず打率の高い傾向ではないでしょうか。

厩舎も超一流ではないので、それほどPOG人気もしない馬ばかり。
カリバーンなど秋から力を付けるタイプもありますが、タケミカヅチやフェイトフルウォーのように早期活躍の可能性もあります。

あと血統的にも母父Machiavellianってのが旬で良い感じです。

父が父だけにこの仔の目標は新緑賞ってとこでしょうか。

サトノプレジデント(ダンスインザムードの09)

2011-05-25 00:32:34 | 競馬、POG、その他日記

馬名 サトノプレジデント

ダンスインザムードの09 牡 3月16日生

父 シンボリクリスエス
母 ダンスインザムード
母父 サンデーサイレンス
厩 舎 美浦・藤澤和雄厩舎
馬 主 里見治
生産者 社台ファーム
育 成 社台ファーム

ベタな馬ですが、ドラフト1位で競合とまではいかないタイプでしょう。

POGで嫌われているシンクリ産駒。そして数々の良血馬を持ちながら大レースに恵まれないオーナーであることから気になっても指名しない人が多そうです。

そんな馬を取り上げるのは、昨年の今頃も思っていたこと。今シーズンに指名したトーセンラーの指名と同じ理由です。

良い馬は庭先で有力オーナーへ。

この流れはここ数年の社台ファームのやり方のように思えます。

ヴィクトワールピサは、どうしてもG1に勝てないオーナーに社台ファームが庭先で提供した馬。
そして今期、これまたG1に縁のないオーナーに社台ファームが庭先で提供したのがトーセンラー。
もしトーセンラーがダービーを勝つようなことがあれば、ますます社台ファームの庭先取引馬は注目です。

市川氏や島川氏の次は、おそらく里見氏か山本氏と思います。
本音を言えばヴィクトワールピサやトーセンラー、そしてエイシンフラッシュのように関西の有力厩舎ならベストなのですが、関西馬で良いのは今のところ見つからず。まぁこの血統なら藤澤厩舎以外はないでしょうけど。

同じようなプロフィールの馬サトノグロリアス(ジャングルポケット×マンハッタンセレブ)、サトノレオパード(ウォーエンブレム×バトルエンプレス)も気にはなります。
これらのほうが、厩舎に何のゆかりもない血統という意味で怪しさはありますね。

山本氏のほうでは、やはりスピルバーグですかね。
こちらは、もしトーセンラーがダービーを勝てば、2年連続でダービー馬の弟は庭先で山本氏へとなるのも面白い。

あと馬名からニホンノチカラもあやしい1頭。

まずは今年のダービー、トーセンラーを応援ですw

クリアーパスの09

2011-05-24 01:59:20 | 競馬、POG、その他日記

馬名 未定

クリアーパスの09 牝 5月5日生

父 スペシャルウィーク
母 クリアーパス
母父 A.P.Indy
厩 舎 栗東・藤原英昭厩舎
馬 主 RRA
生産者 下河辺牧場
育 成 下河辺牧場

今日発売の青本で厩舎が判明!
馬主RRAで関西入厩予定までは分かっていたので、おそらく藤原厩舎だろうとは思っていましたが、狙っていたとおりの展開になりました。

藤原英昭厩舎、下河辺牧場も当然狙っているライン。
いまさら説明不要ですが、近年では牝馬戦線でブロードストリート、ハッピーグラスがクラシック出走と好相性。

そして、馬主RRA、下河辺牧場、藤原厩舎といえばフィニステール、ブレイブファイトと相性バツグンです。
ただ牡馬の場合はPOG期間に活躍できているかと言えば微妙ですが、牝馬ならクラシック目標で進めていってくれるはずです。
そういう意味では、同じく藤原厩舎に入厩予定のホワイトタスクの09(父キングカメハメハ)よりは牝馬の分こちらを上位に取りたいと思っています。
今期指名した同じラインの牡馬アメイジングアスクはデビューが遅れました。ただいづれは良いとこまで行く馬だとは思っています。

クリアーパスの仔はここまで全く結果が出ていませんが、POG本でもまずまず評価が高く、牧場側も走る自信があるはずです。

皆が社台の良血牝馬を狙っている中、果敢に上位で一本釣りしたいですね。

アンコールピース(トレアンサンブルの09)

2011-05-22 23:10:39 | 競馬、POG、その他日記

馬名 アンコールピース

トレアンサンブルの09 牝 5月5日生

父 ネオユニヴァース
母 トレアンサンブル
母父 トニービン
厩 舎 栗東・松田博資厩舎
馬 主 吉田照哉
生産者 社台ファーム
育 成 社台ファーム

残念ながらオークスは4着と敗れたマルセリーナと同じラインですね。

あのホットチリペッパーの転厩騒動から、その後に募集される2009年産の社台RHの松田博資厩舎での募集馬は注目していましたが、クラブでの社台F生産馬はやはりなし。
ただ唯一オーナーズで募集されたのが本馬でした。

オーナーズはクラブに比べて比較的価格は安く設定されているのですが、この馬の募集価格は牝馬にしては高額の3,000万。牧場側の自信と期待があらわれているのではないでしょうか。

馬主の吉田照哉氏名義では、本日のエリンコートの優勝でオークス連覇中。血統的にも府中の2,400Mでの活躍を期待しての指名候補です。

産地馬体検査も受検済で育成も順調、北海道デビューは間違いないでしょう。

ゲッカビジン、最後まで花咲かず

2011-05-22 20:56:46 | ゲッカビジン(引退)

2011年4月

全く結果の出なかったゲッカビジンですが、引退が決まりました。
この結果では仕方ないとは思いますが、長めの距離を試すなど、あと少しだけ試して欲しかった気持ちが残ります。
調教内容からはここまで悪い結果が続くとは思えないし、やはり競馬は難しいです。
レースでは、いつも道中の感じはそれほど悪くなく、直線に入るとズルズル後退といった内容が多かったです。彼女自身、競馬で走りたくなかったのかもしれませんね。

この馬で結果を出せなかった分は、姉ホワイトカーニバルの仔サンビスタに頑張ってもらいましょう!

ゲッカビジン(ジャングルポケット×イエローブルーム by パークリージェント)牝3

■5/18 レース後も脚元等に異常はないが、これまでのレース振りを受け、関係者間での協議の結果、これ以上の上積みを見込むのは厳しいとの判断で、残念ながら引退することになった。20日(金)に中央登録を抹消する予定。
■5/20 中央登録を抹消。


馬名:ゲッカビジン Gekkabijin
意味・由来 (日)月下美人。中南米のジャングルに咲く黄色い花。両親名より。


■通算成績
中央 0-0-0-7





1歳夏




カルトマリーヌ、芝でも9着

2011-05-22 19:13:55 | カルトマリーヌ(引退)

2011年5月22日 新潟

本日の新潟7R牝馬限定の平場の芝1800mへ出走したカルトマリーヌは9着。
牝馬限定で得意の芝でもあり期待していましたが残念な結果でした。
中間のフケの影響があったかわかりませんが、走るのを止めるなどまだまだ気分屋なところがありますね。
芝ならダートのようにレースに参加できずに敗戦ということはなくなっていますので、西田騎手が言うように今度は外枠で気分良く走るレースができればと思います。

カルトマリーヌ>

■5/4 レース後、いくらか馬体に疲れは感じられるが、脚元等に異常はない。次走は、5/22新潟芝1800・牝を予定。「よく頑張ってくれましたね。真面目に走ってくれれば、上位争いできる力は持っているんですよね。騎手も本馬を叱咤激励して、しっかりと走らせてくれました。次走は牝馬限定戦を予定していますし、きっちり調整して、次こそ勝利を得たいですね」(師)
■5/11 坂路⇒南P 単走で半マイルから 58.0-43.0-13.4(ブック)馬なり余力
*今週から追い切りを開始。まずは調整程度の軽めの追い切りだったが、軽快に動けており、引き続き良い状態をキープできている。来週の新潟(日)芝1800・牝に出走予定。「前走は最後まで頑張って走ってくれたので、今までより疲れが抜けるのに少し時間が掛かりましたが、もう大丈夫ですね。次は更に上位を期待しています」(助手)
■5/12 坂路⇒南P 単走で6Fから 79.6-63.1-49.2-36.4-12.2(ブック)一杯に追う
ダッシュアキチャン(古500万)一杯の外0.2秒遅れ *ポリトラックコースで併せ馬で追い切り。テンから並んで進み、前半はがっちりと抑えて併走。直線に向いてから気合いをつけ、直線半ばで一発ムチが入る。最後は半馬身ほど遅れたが、余力を残して追われており、遅れは問題なし。調教後の馬体重は鞍を着けた状態で453kgで、前走と同じくらいの体重を維持できており、引き続き良い状態をキープしている。ただ、今週初め頃から若干フケ気味なところを見せており、それがレースにどう影響するのか気になる点ではある。新潟(日)芝1800・牝に出走予定。本馬は前走5着以内で優先順位が上位のため、除外にはならない見込み。「直線で止めるのを覚えないように一発ムチで気合いをつけました。遅れてゴールしましたが、最後はセーブして追っており、まだまだ余力は充分にありましたよ。鞍上も前走で本馬の特徴を掴んでくれているので心強いですね。フケ気味なのが多少気掛かりですが、本馬の持っている力を発揮できれば勝負になると思います」(助手) ⇒確定。

■5/22 新潟7R 曇・稍重 牝馬・500万下 芝1800m
      1.48.7(1.48.1) 9着/16頭 西田雄一郎(55kg) 440kg-2

互角のスタートを切り、先団に取りついてのレース。道中は終始先行馬群の真ん中を進むが、直線に向くと若干遅れを取ってしまうと、最後は盛り返す脚はなく、後続に交わされてしまった。「今日は気合い乗りが良すぎて、スタートして少し行ったところでガツッとハミを取って掛かり気味になってしまい、内めの枠だったので馬群に包まれる形になり、スムーズさを欠いてしまいました。外めの枠だったら馬群の外につけて、行く気を見せた時にそのまま外を通って気分良く行かせてあげられたんですけどね。直線に向いて、これからスピードが乗ってくるといったところで前をカットされ、そこで気持ちが切れてしまい、走るのを止めてしまいました。今日は終始ちぐはぐなレースになってしまい、力が発揮できませんでしたね」(西田雄一郎騎手)


残念でなりません

2011-05-22 19:02:31 | クリアザウェイ(引退)

クリアザウェイ

単勝1.3倍の圧倒的1番人気に支持されたクリアザウェイでしたが3着でした。
レース前の雨模様から、少し嫌な予感がしていましたが、ちぐはぐな競馬になってしまいました。
あまりの人気に大事に乗りすぎて、早めにまくっていた勝ち馬に粘られ、2番人気馬にも競り負けての3着。
2戦続けての接戦での敗戦からダートでの競り合いにはあまり強くなさそうな気がします。
結果論ですが、スタートから出して逃げる競馬で常にリードを保っていれば勝っていたと思います。
未勝利戦では力上位なのは間違いありませんが、勝てる時に勝っておかないと競馬はないが起こるかわかりません。レース後も無事であるとは限りませんから。

これで休み明けから3つ使いましたので、一息いれるのか続戦かわかりませんが、次こそ決めてほしいです。
おそらく次走はジョッキーを変えてくるでしょう。

2011/5/21 美浦TC

5月21日(土)新潟・ダート1800m(牝馬限定戦)に丸田騎手54kgで出走、馬体重は前走から2kg減の484kgでした。レースではスタートから積極的に進め、3番手の外で1コーナーに入っていきました。向こう正面でペースが落ちたところで外から1頭が上がっていきましたが、釣られることなくジッと構えました。勝負どころで3番手に上がり、4頭が横一戦となって直線へ。激しい叩き合いを演じ、そこから抜け出してきそうに映りましたが、内外の2頭から僅かに遅れた3着でした。勝ち馬からはクビ、ハナ差でした。レース後、丸田騎手「叩き合いからスッと抜けてくる脚がなくて、末が甘くなってしまいました。道中、出入りがあったのも影響したかもしれません。隊列が変わらずに落ち着いた展開であれば、この差はカバーできたと思います」と、また栗田調教師は「残念でなりません。人気がなければ勝ち馬がマクっていったところで一緒に上がって行けたのでしょうが、今回は断然の人気でしたからね。その分、大事に乗らざるを得なかったのでしょう。人気も含めて展開のアヤでした」と話していました。





ぐりぐり

2011-05-21 02:07:58 | クリアザウェイ(引退)

クリアザウェイ

2011/5/4 美浦TC

レース後変わりありません。次走は中2週で5月21日(土)新潟・ダート1800m(牝馬限定戦)を予定しています。前走惜敗の悔しさを次で晴らします。

2011/5/11 美浦TC

この中間も変わりなく順調です。来週5月21日(土)新潟・ダート1800m(牝馬限定戦)への出走を予定しており、これから時計を出して仕上げます。なお、乗り役は再度、丸田騎手に依頼しました。次こそはきっちりと決めてもらいたいものです。

2011/5/18 美浦TC

今週5月21日(土)新潟・ダート1800m(牝馬限定戦)に丸田騎手54kgで出走を予定しています。同レースはフルゲート15頭のところ、現時点で本馬を含めて13頭の出走表明にとどまっています。今日(水)ポリトラックコースで5Fから併せ馬で追い切りました。今度こそ初勝利を期待します。

2011/5/19 美浦TC

今週5月21日(土)新潟・ダート1800m(牝馬限定戦)に丸田騎手54kgで出走が確定しています。想定よりも頭数が減り、11頭立てとなりました。きのう(水)は格上の馬を追走して併入しています。前走もいい状態でしたが、変わらず絶好のデキです。今度こその気持ちです。

■調教タイム
2011/05/13 水出 美南 P 良 69.1 -52.5 -38.3 -12.3 5 馬ナリ余力
チェンジオブシーン(古500万)馬ナリの外を0.6秒追走同入
2011/05/18 水出 美南 P 良 67.4 -52.1 -38.4 -12.5 6 G前仕掛け
チェンジオブシーン(古500万)強目の内を0.6秒追走同入

出走確定馬
5月21日(土)
09:50 1R 3歳未勝利 ダ1800M クリアザウェイ 丸田


前走でハナ差勝ちを逃したクリアザウェイ、しっかり中2週の間隔をとって同条件へ出走。
対戦相手にも恵まれてここは絶対に落とせない1戦です。

別に読んでませんが、ちょっと覘いてみた丸田騎手のブログが久しぶりに更新されたみたい。
オークス騎乗は嬉しいでしょうね。今週はオークス騎乗のことしか頭にはなさそうな丸田騎手ですが、オークスに良い気分で挑むためにも頑張ってほしいと思います。


これで負けたら…