一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

帰ってきたサンビスタ

2012-03-20 13:10:00 | 2009年産
サンビスタ

●12/13 角居調教師とも相談し、土曜日に左臀部の水ぶくれの治療を行った。そのため、現在は舎飼いして経過観察中。1週間ほど様子を見てから運動を再開する予定。「たまっていた水を抜いて、硬くなっている皮膚を削る治療を行いました。前回もお話しましたが、競走に影響するようなものではありません。体調や脚元に問題はありませんから、治り次第、調教を進めていきます」(担当者)
●12/20 左臀部の治療痕が完全にふさがっていないため、引き続き、舎飼いして経過を観察している。今のところ、今週末から運動を再開する予定。なお、体調等には変らず問題はない。「皮膚を削った部分が大きかったため、ふさがるのに時間が掛かっているようです。でも、大分良くなってきましたので今週末からは運動を始めることができそうですよ」(担当者)
●12/27 今週からウォーキングマシーン運動を行っている。まだ左臀部の治療痕がふさがり切っていないため、無理せず騎乗調教は年明けから再開する予定。「水ぶくれの範囲が思ったより広かったので、ふさがるのに時間が掛かっているようです。ただ、飼い喰いは良いですし、体調に問題はないので、乗り始めてからはどんどん進めていけると思いますよ」(担当者)

●1/4 引き続き、ウォーキングマシーン運動を行っている。左臀部の治療痕は大分ふさがってきたため、来週半ばには騎乗調教を再開する予定。「年末から雪が降って馬場が悪くなっていたため、騎乗調教は少し遅らせることにしました。でも、体調等に問題はありませんよ。来週には再開できると思います。ただ、治療痕が痒いのか、かこうとするので、その辺りには注意していきます」(担当者)
●1/10 今週から騎乗調教を開始。現在は常歩中心に少しダクを乗っている。左臀部の治療痕はふさがってきたが、まだ腫れが残る。しばらくは軽めのメニューで様子を見て、腫れが引き次第、本格的に乗り込んでいく。「ようやく傷口はふさがってきましたね。ただ、まだ少し腫れているので無理せず軽めの運動に留めています。どこも悪いところはありませんから、腫れさえ引けばどんどん進めていこうと思っています」(担当者)
●1/17 左臀部の腫れが今ひとつ引かなかったことから、週末からは騎乗調教を控え、ウォーキングマシーン運動で様子を見ている。なお、水が再度たまっているわけではなく、筋肉等に影響のあるものでもない。現在は大分気にならなくなってきたため、明日辺りから乗り運動を再開する予定。やや足踏みが続いているが、まずはしっかり不安を取り除いてほしいところだ。
●1/24 先週の中間から騎乗調教動を再開。現在はハロン22秒くらいでキャンターを2000m乗っている。臀部に水がたまることもなく、治療痕を気にする素振りもない。少しずつペースを上げていき、週末くらいから速いところを乗る予定。「ちょっともたもたした動きをしていますが、少し乗り運動を休んでいましたからね。これからしっかり乗り込んでいけば良くなると思いますよ」(担当者)
●1/31 ハロン20秒にペースを上げ、キャンターを2000m乗っている。まだ動きに緩さは感じられるが、少しずつ良化しており、ここまでは順調。左臀部はもう気にする必要がなさそうだ。天候にもよるが、週末からは18秒くらいにペースアップしたい意向。

●2/14 引き続き、ハロン18秒のキャンターを2700m乗っている。調教を行うごとに、馬体の緩みがなくなり引き締まってきた印象。変わらず落ち着いているところも好感が持てる。今のところ、金曜日にキャンターの終いを少し速めのペースに上げて乗る予定。「左臀部に水がたまっただけで、脚元とかにどこか悪いところがあったわけではありませんからね。動きは徐々に良くなっていますし、このまま進めていけると思いますよ」(担当者)
●2/21 ハロン18秒のキャンターを2700m乗っている。先週末には予定通りキャンターの終いを少し強めに乗ったが、動きはまずまず良好。馬体の張りも徐々に良くなってきた。今週末は半マイルくらいからハロン16秒ペースで乗る予定。「乗り込むごとに動きは良くなっています。このままペースを上げていけそうですね」(担当者)
●2/28 引き続き、ハロン18秒のキャンターを2700m、週1回はハロン16秒で乗っている。ペースを上げた時の動きも問題なく、少しずつ態勢が整ってきた印象。馬体重は500kgほどあり、やや太めのため、今後は絞ることも念頭に置いて進めていく。「以前よりも真面目に走っていますね。1頭になるとチャカチャカするところはありますが、他の馬と一緒だと大人しくしていますよ。様子を見ながら徐々にペースを上げていきます」(担当者)
●3/6 ハロン18秒のキャンターを2700m、週1回はハロン16秒で乗っている。動きは徐々に良くなっており、金曜日に栗東トレセンに帰厩することになった。「もう少し乗り込んだ方が良い気もしますが、角居先生は『新馬なので、トレセンでじっくり進めていきたい』とのことでした。どこにも問題はありませんから、このままデビューまで進んでほしいですね」(担当者)
■3/9 栗東トレセン帰厩
■3/11 CW併せ馬で半マイルから 56.9-40.9-13.3(ブック)強目に追う
ディアデラバンデラ(三500万)馬なりの内を0.6秒追走0.2秒遅れ
■3/13 坂路(58.6-42.4-28.0-13.9)馬なり余力
■3/14 角馬場⇒坂路(54.2-40.6-27.5-14.4)一杯に追う
タニノアペトゥラ(新馬)一杯に0.2秒遅れ *坂路で併せ馬の追い切り。 帰厩して日が浅いこともあり、15-15程度で軽めの内容。『競馬ブック誌』では一杯に追うとあるが、最後に気合いをつけたくらい。少しずつ負荷を強めていき、デビューの態勢を整えていく。「体がひと回り大きくなりましたし、良い感じで戻ってきてくれたと思います。これから乗り込んでいけば、もっと良くなりそうな雰囲気がありますよ。飼い葉をしっかり食べてくれるので調整はしやすいですね。まだ馬体が太めなので、絞りながら進めていきます」(師)

■3/16 坂路(57.7-41.6-27.5-13.9)馬なり余力

**********************

すっかり忘れられてたのかと思ったサンビスタ。覚えていてくれたのね角居せんせぇ。
新馬戦の終わったころにようやく帰ってきました。
まぁこれも想定内なので別に文句もありません。
今期も絶好調の角居厩舎に貢献できるように、厩舎内での競争にも勝ってほしいですね。


2012年 栗東トレセンにて 真ん中


コーイヌール、転厩先決定

2012-03-20 12:58:48 | コーイヌール(引退)
コーイヌールの転厩先が美浦の金成貴史に決定しました。
今年開業の新規調教師なので、当然所属馬も少なく一生懸命頑張ってくれるはずです。
本来なら既に帰厩している予定が、以前に苦しんだ裂蹄をふたたび発症してしまい入厩は取りやめとなってしまいました。
あわてる必要はありませんので、万全になって入厩してもらえればと思います。
いつの日かこの馬が厩舎飛躍の1頭と呼べるような活躍を願いたいと思います。

コーイヌール

2012/2/27 山元TC

山元TC到着後は、ウォーキングマシンでの運動で様子をみています。地方競馬での連戦の疲れが感じられますので、腰にショックウェーブ治療やレーザー治療などを行いながら、まずは疲れの回復に専念していく方針です。現在の馬体重は460kgです。

2012/3/12 山元TC

2月14日の園田戦で地方転出後の2勝目を挙げて、JRA再登録の条件を満たしたことから、その後は山元TCに移動して再入厩に向けての調整を行ってきました。当初はレース後の疲れで腰に疲れがありましたが、ケアによって良くなっており、現在はハロン15秒ペースの強め調教も再開しています。そろそろ入厩の態勢を取りたいところですが、以前所属していた栗東TC・藤原英昭厩舎は、大手馬主の所有馬が多数在籍しており、春のG1シーズンであるこの時期には、すぐに入厩の段取りがつかないことが予想されます。そこで本馬の入厩先は、3月に新規開業した美浦TC・金成貴史(かなりたかし)厩舎とすることに決定いたしました。金成貴史調教師は日本獣医畜産大学の馬術部出身で、獣医師の資格も持ち、ノーザンファーム空港牧場での勤務を経て、矢野進厩舎と粕谷昌央厩舎で番頭格の調教助手として長く活躍してきました。クラブ所属馬や社台グループ生産馬も多数在籍した矢野進厩舎では、桜花賞3着のホーネットピアスや天皇賞2着のステージチャンプなどの名競走馬の調教に携わってきたほか、最初にノーザンファームでキャリアをスタートさせた縁で、今後は社台グループのスタッフとしっかり意思の疎通を図っていける点もセールスポイントといえます。会員の皆様には諸事情をご理解いただき、何卒ご了承賜りますようお願い申しあげます。なお、今後検疫厩舎が確保できれば、あさって3月14日(水)にも美浦TCへ帰厩する予定です。4月7日よりローカル第3場の開催が福島・新潟と続くことから、そこに全力投球していく予定です。

2012/3/14 山元TC

背腰の疲れは取れて、この中間は坂路コースを2本、ハロン16~15秒のキャンター調教をこなしてきました。3月14日(水)に美浦TC・金成貴史厩舎への入厩が決まっていましたが、昨日13日(火)の調教後に右前脚の歩様に違和感があり、調べたところ蹄の内側に裂蹄を発症しているのが判明しました。ぶつけたことによる傷とみられ、痛がる素ぶりもあることから、本日の入厩は取り止めて、経過をみていくことになりました。なお、現在の馬体重は459kgです。


ヴェルデライト、美浦栗田徹厩舎へ入厩!

2012-03-20 12:43:23 | ヴェルデライト(引退)
昨年末に園田で2勝目を上げて中央復帰を決めたヴェルデライトでしたが、ようやく中央へ帰厩しました。
帰厩先は美浦の栗田徹厩舎に決定。
若い調教師ですが、流行の社台グループのバックアップのある調教師でこれからの飛躍が期待される方だと思います。
福島開催での復帰戦、楽しみにしています。

ヴェルデライト

12/6 園田・中塚厩舎

曳き運動を行っています。「レース後も脚元などに問題は見られません。せっかく中央へ戻る権利を得たのですから、馬場入りして怪我をさせたくありませんし厩舎周りの曳き運動で疲れを取っています。中央へ復帰してからも頑張ってもらいたいと思います」(中塚師)なお、中央再登録の際の所属厩舎は美浦・栗田徹厩舎へ決定いたしました。7日にNF天栄へ移動する予定です。当地で馬体のチェックを行い入厩時期を決定して行く予定です。

12/7 NF天栄

7日にNF天栄へ移動しました。

12/13 NF天栄

軽めの調整を行っています。「先週の半ばにこちらへ移動してきましたが、まずは様子を見るところから始めています。しばらくはマシン運動にとどめていたのですが、近々ダクから始めていく予定です。13日にさっそく栗田徹調教師が来場されて状態を確認していきましたよ。輸送と競馬の影響からか体が寂しく映るので、まずは体を回復させてから乗り込んで、厩舎へと送り出せるようにしたいと思っています」(天栄担当者)

12/20 NF天栄

周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「相変わらず体の肉付きがひと息で、特に腰回りを中心に寂しく見えます。この中間から軽めに乗ってはいますし、コースにも入っているのですが、まだハッキング程度の軽めの内容です。もうしばらくは軽めにとどめて、体の回復を見た上で帰厩のタイミングを模索していければと考えています」(天栄担当者)

1/10 NF天栄

周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「じわっと動かしつつ様子を見ていますが、依然としてトモの肉付きなどが物足りなく映ります。強い負荷をかけるとへこたれそうな感じも見受けられますし、無理をすると調整もスムーズに行きにくそうなので、じっくり進めているところです」(天栄担当者)

1/17 NF天栄

周回コースか坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「入場時は体も減って寂しく見えました。連戦の疲れもあったのでしょうが、時間をかけてきたことでその効果から徐々にふっくらしてきましたね。こちらへ放牧に出てきたときは450キロを切るくらいの体つきだったのですが、現在は476キロあります。いい傾向にあるなと思えたので、この中間より周回コースの調教だけでなく坂路にも入れ出しました。まだピッチを少しずつ上げ出したところですからもう少し時間を必要とするでしょうが、何とかこのまま進めていければと思っています」(天栄担当者)

1/24 NF天栄

周回コースか坂路でハロン16~17秒のキャンター調整を行っています。「少しずつですが調教を進め出せていますよ。調教の負荷を強めていってどう変わるか心配でもあったのですが、今のところはガクッと来るような面もありませんし、順調と言えるのではないでしょうか。体もややふっくらとした状態を維持できていますし、このまま乗っていければ理想的ですね。この調子ながら中京の最後あたりもと思うところではありますが、急かしてここ最近の良化を台無しにすることもしたくありません。そのあとに春の福島開催も組まれていますから、早くて3月末から4月の競馬を考えられるようなペースで調整を進めていければ理想的かなと思っているところです」(天栄担当者)

1/31 NF天栄

周回コースか坂路でハロン16~17秒のキャンター調整を行っています。「調教自体は先週とほぼ変わらないものですが、体つきはひと頃に比べればまずまずなものの、まだ毛ヅヤがひと息ですし、背腰の張り具合を見ても万全ではありません。今朝栗田徹調教師が来場して状態を確認していきましたが、入厩を考えるにはもう少し時間がほしいということも伝えておきました」(天栄担当者)

2/7 NF天栄

周回コースでハロン17秒のキャンター調整を行い、週2回は坂路で16-16を行っています。「現在は日によってトレッドミルか周回コースでの調整、そのうえで週2回は坂路に入れるようにしています。坂路に行く際は16-16から15-15になるくらいのペースでキャンター調教を課していますが、動き自体は悪くないものの体が相変わらずひと息に映ります。背中、腰にダメージが残りますし、毛ヅヤもひと息。地方からの戻りなので苦しさがあるのも否めないでしょうし、慌てないで進めて、うまく行けば福島あたりで復帰させてあげられるように調整を進めていければと考えているところです」(天栄担当者)

2/14 NF天栄

トレッドミル調整と周回コースでハロン17秒のキャンター調整を交互に行い、週2回は坂路で16-16を行っています。「現在も一日おきに乗るようにして強弱をつけつつ馬体の良化を促しています。乗るときは周回コースでのキャンターを基本にしつつ、週2回の頻度で坂路に入れるようにしています。馬体重は482キロと入場時より30キロほど増やせていますが、毛ヅヤなどを見てももっとパンとさせたいのが正直なところ。引き続きうまく行けば福島開催中の復帰という目標を掲げながら調整を進めていきます」(天栄担当者)

2/21 NF天栄

トレッドミル調整と周回コースでハロン17秒のキャンター調整を交互に行い、週2回は坂路で16-16を行っています。「調教内容は先週のものと同じで、メリハリをつけて負担を軽減するようにしています。まだ毛ヅヤが良くなり切れませんし、背腰の状態も心もとない。福島を目標にということに変わりはないものの、あくまでも今後の状態次第になるかと思います」(天栄担当者)

2/28 NF天栄

トレッドミル調整と周回コースでハロン17秒のキャンター調整を交互に行い、週2回は坂路で15-15を行っています。「先週から一歩進めて坂路で乗る際は15-15レベルの調教を行うようになっています。動きは悪くないものの、毛ヅヤがひと息なのは相変わらず。ただ、なかなか良くなり切れないことを考えるとこの季節はもともとひと息なのかもしれません。以前との比較ができない分、掴みきれていないところがあるのは否めないですし、今日来場した栗田徹調教師と相談した結果、今の状態で数週間のうちに一度入れてもらって競馬へ向かってみようということになりました。今回の経験を元にして今後に活かしていければと思っているところです」(天栄担当者)

3/6 NF天栄

トレッドミル調整と周回コースでハロン17秒のキャンター調整を交互に行い、週2回は坂路で15-15を行っています。7日に美浦トレセンへ帰厩する予定です。「馬を見るとまだ毛ヅヤやトモの肉付きなどに良化の余地を残すものの、ガクッと来ることなく乗れるようにはなっています。ここ数週間は特に安定して乗れていましたからね。まだ掴みかねている部分の多い馬なのですが、まずは今の状態でどれだけ順調に調整を進めることができるのか、どのくらいの走りができるのかを探るためにもこのタイミングでいったん入れてもらうことになりました。明日美浦へ送り出す予定ですし、いい答えが出てくれれば今後にも活かせるし、頑張って欲しいですね」(天栄担当者)

3/7 栗田徹厩舎

7日に美浦トレセンへ帰厩しました。「天栄で地方での連戦の疲れを癒してもらっていましたが、移動当初に比べれば時間をかけていただいたおかげで良くなってきたと思います。毛ヅヤなどを見るとまだ本物ではないのかもしれませんが、可能ならばクラス再編成前にひとつ勝たせてあげたいですし、今の状態でどれだけやれるのかを見るのも今後に活きるでしょうから本日トレセンへ入れさせていただきました。ゲートもやらなければいけませんし、様子を見つつ調教を開始していきたいと思っています。よろしくお願い致します」(栗田徹師)

3/14 栗田徹厩舎

14日はゲート練習中心のメニューを行いました。「先週に入ってきて様子を見つつ特徴を改めて探るようにしながら接っしています。冬毛が出ていて見栄え自体はもうひとつなのですが、環境が変わったことで体調を崩すようなことはありませんし、順調に調整を進めることはできています。ちょっとカリカリしやすかったりするようなので、今はゲートもやらないといけないですし、リラックスさせることに主眼を置きながら調整していますよ。ゲートに関しては経験馬ですし、それほど必要ないかと思いますが、あくまでもメンタル面を見ながらですね。走りは前を結構掻いて走るようなタイプで、背腰はやや弱い。以前からなのかもしれませんが、トモを触ろうとすると嫌がるような素振りがあるので、ダメージが来やすく馬も敏感になっているのでしょう。心と体のバランスをよく見ながら進めていきたいと思っています」(栗田徹師)


ウルル引退

2012-03-20 11:57:49 | ウルル(引退)
記事にするのが遅くなりましたが、先々週出走を予定していたウルルが突然の引退となってしまいました。

デビュー前から評判の高い馬で、結果は2着でしたがデビュー戦は楽しみに見に行ったことを思い出します。
口取り権利を持った中で観戦した小倉でのまさかの5着。この時が1回目の鼻出血でした。

その後は勝ち上がりに時間はかかりましたが、常に上位人気に支持されて楽しませてくれました。
クラスが上がってからは良いところはありませんでしたが能力の高い馬なので、
どこかで確変してくれると期待していた中での突然の引退でした。

2度目の鼻出血ということで仕方のないことだと思いますが、少し早すぎる引退で残念です。
そして引退後は乗馬のようですが、これも残念。
馬格のある馬で繁殖牝馬としては理想だと思いますし、母系はサンデーの血が入っていません。
ダンシングブレーヴの血がありダイワメジャーなんかと配合したら面白いと思うのですがね。
良いところに引き取られていることを願いたいと思います。
ウルル嬢、長い間お疲れ様でした。

今日キャロットのHPを見てみるとMY HORSEからは既にいなくなっていました。。
引退してからも過去のレポートを見たい人もいるのに何で勝手に外れてしまうんでしょうね。


ウルル

1/10 NFしがらき

周回コースでハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「年末こちらに到着してから馬体をチェックして問題ないことを確認してから乗り出しています。特に大きな疲れはありませんが、いつもどおり背腰のケアはしっかりと行いつつ、緩めないように軽く動かしています。いいリフレッシュになるように進めていきます」(NFしがらき担当者)

1/17 NFしがらき

周回コースでハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「先週に引き続き、背腰のケアをしつつじっくり乗り込んでいます。ここまで進めてきても馬体に大きな傷みは感じませんが、精神的に少しピリピリしている感じはあるので、ペースアップを焦らず、状態を見ながら乗り進めていければと思っています。馬体重は514キロです」(NFしがらき担当者)

1/24 NFしがらき

周回コースでハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も背腰のケアをしつつ、しっかりと乗り込みを続けています。乾燥しやすい時期ということもあるのか、息遣いがもうひとつに感じますので、あまりバリバリとは進めずに動ける体をキープするようなイメージで乗り込んでいきます」(NFしがらき担当者)

1/31 NFしがらき

周回コースでハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「先週に引き続きじっくりと乗り込んでいます。息遣いもだいぶ良くなってきましたし、背腰のケアをしながら乗り込み、中京開催あたりでの復帰を視野に入れてペースを上げて行ければと思っています」(NFしがらき担当者)

2/7 NFしがらき

周回コースでハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も周回コースをメインにして長めにしっかりと乗り込んでいます。ゆったり体を動かすことで背腰の疲れも解れてきましたし、引き続き中京開催を目標にして少しずつペースを上げていきます」(NFしがらき担当者)

2/14 NFしがらき

周回コースでハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も周回コースで3000メートルぐらい長めの距離をしっかりと乗り込んでいます。馬体の張りが出てきましたし、状態は徐々に上向いていると言っていいでしょう。いい感じでペースも上げられそうですし、引き続き中京開催を目標に進めていきます。馬体重は518キロです」(NFしがらき担当者)

2/21 NFしがらき

周回コースでハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「引き続き、周回コースを中心に長めの距離を乗り込み、動ける態勢を作っています。バリバリと時計を出すのではなく、長い距離を乗り込むことで背腰の筋肉もしっかりと解れていますし、いい負荷をかけられています。近々の帰厩を予定しているので、明日あたりは坂路でサッと時計を出すつもりです」(NFしがらき担当者)

2/23 宮本厩舎

23日に栗東トレセンへ帰厩しました。

2/29 宮本厩舎

29日は栗東坂路で追い切りました(エラー-43秒2-27秒8-13秒7)。「今朝は坂路で追い切りました。4ハロンは計測エラーでしたが、おそらく58、9秒ぐらいだと思います。それでも、今の重い馬場で終い13秒7というのはなかなか出ない数字。しっかりリフレッシュされて、いいパワーがついてきた印象を受けます。番組については未定ですが、週末の動き次第では来週の競馬も考えます。これまでのレースを振り返ってみると、馬込みが苦手なタイプのように思いますので、広い中京コースはプラスに働くのではないでしょうか」(宮本師)

3/7 引退

6日の調教後、鼻出血を発症したため慎重に様子を見てきましたが、今朝改めて肺からの出血と診断されました。「今週のレースに使うつもりで調教を進めてきたのですが、火曜日の調教後に鼻出血を発症してしまいました。この休み明けはかかって行くようなところもなく体調も良さそうだな、と思っていたのですが、このところの力のいる馬場で負担がかかったのかもしれません。出血のあとは呼吸が苦しくなったのでしょう、心房細動の兆候もあったとのこと。昇級後はなかなかいいところがありませんでしたが、まだ4歳でこれからの馬と思っていただけに残念ですが、2歳時にも一度肺からの鼻出血を発症していますし、これ以上負荷をかけると再度馬が苦しい思いをする可能性が高いでしょう。このような結果になってしまい、大変申し訳ありません」(宮本師)帰厩後は順調に調教を消化し、今週の出走を予定していたところでしたが、2度目となる鼻出血を発症してしまいました。肺からの出血は競走中の事故にもつながりますし、再発の可能性が高い症状でもあります。このような現状を踏まえ、宮本博調教師と協議を行った結果、ここで現役続行を断念することとなりました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。なお、本馬に出資されている会員の方へは追って書面を持ちましてご案内いたします。

・WORK-OUT TIME・
12/2/26(月) 助手 栗 坂路・重 60.3 - 44.1 - **.* - 14.5 馬なり余力(-)
12/2/29(水) 助手 栗 坂路・重 **.* - 43.2 - 27.8 - 13.7 強めに追う(-)
12/3/4(日) 助手 栗 坂路・稍重 60.3 - 43.8 - 29.0 - 14.5 馬なり余力(-)


ウルル号 牝 鹿毛 '08/4/22生
Uluru(英語) オーストラリアにある一枚岩。父の生産国より連想。


■通算成績
平地:500万(1-2-2-5)




2010/07/04 デビュー戦


ミレニアムゴールド、大きなハナ差5着

2012-03-20 11:34:22 | 2009年産
ミレニアムゴールド

2012/1/11 NFしがらき

レース後かわりありませんが、レースでテンションが上がっていたこともあり、本日1/11(水)にNFしがらきへ放牧に出ました。放牧先で心身のリフレッシュを図ります。

2012/1/19 NFしがらき

3/31(土)にドバイ・メイダン競馬場で行われるUAEダービー(G2)に予備登録を行っています(登録料は無料)。

2012/1/27 NFしがらき

ウォーキングマシンでのリフレッシュのあと騎乗を再開しています。いまは周回コース3000mを中心に時折坂路コースに入れています。全体的な雰囲気も悪くありませんし、徐々に調教の負荷を高めていきます。現在の馬体重は469kgです。

2012/2/10 NFしがらき

この中間は順調にペースアップを図っており、周回コース3000mをハロン18~20秒ペースで乗られています。また、週2日は坂路コース1本をハロン15秒ペースのキャンターで駆け上がっています。馬のほうも落ち着きがみられていい感じですので、この雰囲気を維持しながらしっかりと乗り込みを重ねていきます。現在の馬体重は477kgです。

2012/2/24 NFしがらき

この中間も順調で、周回コース3000mをハロン18~20秒ペースのキャンターで乗られています。また、週2日は坂路コースに入ってハロン15秒ペースで駆け上がっており、体調面は安定しています。精神面のリフレッシュ効果も感じられますので、今の状態を維持しながら入厩に備えます。現在の馬体重は481kgです。

2012/2/27 NFしがらき

2/28(火)栗東TCへの入厩が決まりました。3/11(日)中京・沈丁花賞(ダート1800m)が次走の候補に挙がっています。

2012/2/28 栗東TC

2/28(火)に栗東TCへ入厩しました。

2012/2/29 栗東TC

入厩後すぐに騎乗運動を開始しており、今週の追い切りは明日(木)に行う予定です。来週3/11(日)中京・沈丁花賞(ダート1800m)に向けて出走態勢を整えていきます。なお、鞍上は調整中です。

2012/3/1 栗東TC

3/1(木)は坂路コースで追い切りを行い、オルフェーヴルと併せ馬で55.9-41.4-27.7-14.3秒の時計をマークしています。

2012/3/5 栗東TC

3/11(日)中京・沈丁花賞(3歳500万下・ダート1800m)に登録しました。フルゲート16頭に対して26頭が登録しています。

2012/3/7 栗東TC

今週3/11(日)中京・沈丁花賞に大野騎手で出走する予定です。ただし、想定からはフルゲート16頭に対して22頭が出走意思を示しており、除外となる可能性があります。本日3/7(水)はPコースで併せ馬追い切りを行い、6F82.4-65.9-51.4-38.7-12.5のタイムをマークし、併走馬にクビ差遅れました。NFしがらきでも十分乗り込まれていましたし、仕上がりは悪くありません。前走の大敗は掛かり気味に先行してしまったのが原因ですので、度外視できます。本来の力が出せれば、500万下クラスでも好勝負が可能なのは間違いありません。

2012/3/8 栗東TC

3/11(日)中京10R・沈丁花賞に大野騎手で出馬投票を行いましたが、抽選の結果、除外となりました。そのため、今後は来週以降の出走に切り替えて調整していきます。

2012/3/14 栗東TC

今週3/18(日)阪神・ダート1800m戦にピンナ騎手で出走予定です。本馬は先週除外されたことにより優先権を有していますので除外の心配はありません。3/14(水)は坂路コースでワールドエースと併せ馬で追い切り、53.9-40.1-26.5-13.5秒の時計をマークしました。除外の影響は見られず順調ですし、休み明けから好走を期待したいところです。

2012/3/15 栗東TC

3/18(日)阪神7R・ダート1800m戦にピンナ騎手で出走が確定しています。このレースは16頭立てになりました。

2012/3/18 栗東TC

3/18(日)阪神7R・ダート1800m戦に出走、馬体重は+4の466kgでした。五分にスタートを切ると先行集団に加わってレースを進めました。そのままポジションを大きく変えずに直線を迎えましたが、先行勢には少しずつ離されてしまい、最後は勝ち馬と1.2秒差の5着でした。騎乗したピンナ騎手は「今日は道中砂を被ってしまい、道中嫌がる素振りを見せてしまいました。勝った馬は強かったですが、内外が逆ならばまた結果は違ったかもしれません。外枠でスムーズな競馬ならもっとやれる馬だと思います」とコメントしています。

■調教タイム
2012/03/01 助手 栗東 坂 不 1 回 -56.6 -41.4 -27.7 -14.3 一杯に追う
オルフェーヴル(古オープン)強目を1.4秒先行同入
2012/03/04 助手 栗東 坂 稍 1 回 -56.9 -42.0 -28.0 -14.0 馬ナリ余力
2012/03/07 助手 栗東 P 良 82.2 -65.4 -51.2 -38.8 -11.9 9 馬ナリ余力
トーセンホマレボシ(三500万)馬ナリの外を0.5秒先行同入
2012/03/11 助手 栗東 坂 稍 1 回 -59.2 -42.8 -28.1 -14.4 馬ナリ余力
2012/03/14 助手 栗東 坂 良 1 回 -53.9 -40.1 -26.5 -13.5 一杯に追う
ワールドエース(三オープン)一杯を0.5秒先行0.4秒遅れ

■競走成績
2012/03/18 阪神 3歳500万下 15頭 7人気 5着 ピンナ 56.0KG ダ1800M 重 1.53.3 466KG

**********************

ノーザンFしがらきから帰厩したミレニアムゴールド。
帰厩後は、オルフェーヴルやワールドエースなど超一流馬と併せ馬で調整とありがたいことです。

あいかわらず運のない馬で先々週の沈丁花賞は除外となり先週の阪神500万条件へ出走して5着。
レースでは好枠をいかして理想通りの競馬をしてくれました。
上位入線馬とは差がありましたが、ハナ差5着争いを制してくれました。
この5着は非常に大きいと思います。ここで掲示板を外すようだと、この後はおそらく外厩行きだったことでしょう。
権利を取ったことで、今後も厩舎に残って次走を目指してくれるはずです。
500万のダートはこれからも数多く組まれていますので、馬の体調にあわせて使っていってくれればと思います。
個人的には福島の滝桜賞あたりが希望。中館騎手はまだ復帰できないのかな。


  

 


カルトマリーヌ、距離短縮で良化

2012-03-20 10:57:52 | カルトマリーヌ(引退)

2012年3月18日 中京

久しぶりの吉田稔騎手とのコンビ、距離を1400Mへ短縮したことによる変化を期待していましたが、期待通りの内容だったと言えるでしょう。
最近のレースではかかるくらいのところがあり、直線で早く抜け出して最後まで脚がもたない競馬が続いていましたが、この日は最後までしっかりのびてくれました。

なかなか500万クラスを卒業できませんが、新たな選択肢が増えたことでそろそろ卒業が見えてきたかもしれません。

カルトマリーヌ

■2/29 南角⇒南P(普通キャンター) *ポリトラックコースで普通キャンターで調整。前走後からじっくりと調整し、馬体はフレッシュな状態になっている。明日、追い切り予定。次走は3/18中京ダ1400・牝を予定。
■3/1 南角⇒南P 単走で5Fから 66.5-49.4-36.5-12.5(ブック)馬なり余力
*ポリトラックコースで単走で追い切り。テンはしっかりと抑えて、半マイル地点からペースアップ。馬なりでぐいぐいと加速し、直線でも軽く手綱を許して脚を伸ばし、軽快な動きを見せていた。本日の動きが良好なことから、状況によっては来週の出走も検討することになった。「オーバーワークにならないように終始セーブした追い切りでしたが、非常に良い動きでしたね。小倉遠征の疲れはすっかり取れて、元気一杯です。今週でも使えるぐらいの状態ですよ。今週の投票状況を見ると阪神のダ1800m戦なんかは10頭しか出ておらず、距離に不安はあるものの、メンバー的には大分楽なレースになりそうですから、来週もそのようなレースがあれば出走するのも面白そうですね」(助手)
■3/7 南角⇒南P 単走で5Fから 67.9-51.1-37.2-12.9(ブック)馬なり余力
*ポリトラックコースで単走で追い切り。今週もテンからしっかりと抑えて、半マイル地点からペースアップ。馬なりのまま楽に加速し、終いまで力強い動きでゴールを駆け抜けた。引き続き動きは良好で、良い感じに仕上がってきている。今週の出走も検討していたが、吉田稔騎手が乗れる可能性があることや距離を考慮して、来週の中京(日)ダ1400・牝に向かうことになった。
■3/14 南角⇒南P 単走で半マイルから 52.0-36.1-12.3(ブック)G前仕掛け
*ポリトラックコースで単走で追い切り。直線で軽く手綱を押して反応を確かめる程度に脚を伸ばした。引き続き軽快な動きで、良い状態に仕上がっている。調教後の体重は鞍を着けた状態で454kg。中京(日)ダ1400・牝に出走予定。想定の段階ではフルゲート16頭に対して6節の本馬は優先順位が14~17番目となっており、除外の可能性がある。鞍上は吉田稔騎手を予定。「変わらず良い動きでしたよ。小倉の時よりトモの状態は良さそうですし、前走以上の状態で出走できそうです。掛かるようになってきた現状では1400m戦は折り合いがつきやすいでしょうし、スムーズに競馬できると思います。本馬の持っている力を発揮できれば500万条件は勝ち上がれると思っているので、そろそろ結果が欲しいですね」(助手) ⇒中京(日)ダ1400・牝に出馬投票し、確定。

■3/18 中京6R 曇・重 牝馬・500万下 ダート1400m 
      1.25.0(1.24.4) 4着/16頭 吉田稔(55kg) 440kg-6

互角のスタートを切ったが、無理をさせず徐々にポジションを下げ、先団より4馬身ほど離れた2番手集団の後方につける。終始楽な手応えで追走し、3~4コーナーから徐々に進出を開始。大外を回り追い込みに入る。徐々に脚を伸ばし先頭に迫るが4着まで。「すみません。ちょっと外を回りすぎました。3、4コーナーでは内の馬に外へ張られましたし、あそこで我慢していれば良かったかな?もう少し僕が上手く乗っていたら、2着はあったと思います。でも、最後は良い脚を使ってくれました。引っ掛かる馬なので、距離はこのくらいの方がずっと良いですね」(吉田稔騎手)





アイビー、坂に鈍る脚

2012-03-20 10:48:17 | アイビーフォールド
小倉の2戦が好内容だったアイビーフォールド、旧コースの中京は得意だったので新コースになってもやってくれないかと期待していましたが。。
松田騎手の騎乗はベストでよいタイミングでの追い出しでしたが、やはり坂で止まってしました。
この結果を見てもあいかわらず坂のあるコースでの好走は期待できないので、これからはますます平坦中心となりそうです。
次走は福島を目指すようなので、平坦コースに戻って再度好走を期待したいと思います。

アイビーフォールド

3/1 吉田厩舎

2月29日は栗東CWコースで追い切りました。1日は軽めの調整を行いました。「水曜日はCWコースで併せて追い切りました。相変わらずウッドチップは重く時計の出にくい馬場状態だったので、タイムは参考になりませんが、相手を先行させて直線はしっかり馬体を併せて併入と、いい内容の追い切りができましたよ。先週日曜にも坂路で一杯に追い切っており、引き続き好調です。新しいコースなのでどんな競馬ができるか分かりませんが、このクラスでは力も上ですし、引き続きしっかり仕上げていきます」(吉田師)10日の中京競馬(刈谷特別・芝1200m)に出走を予定しています。

3/4 吉田厩舎

10日の中京競馬(刈谷特別・芝1200m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート18頭のところ、本馬を含めて43頭の登録があります。

3/8 吉田厩舎

7日は栗東CWコースで追い切りました。8日は軽めの調整を行いました。「水曜日はCWコースで併せて追い切りました。馬場が重かったですし、終いだけ一杯に追うという感じでしたが、最後はいい伸びを見せて相手に1馬身ほど先着と、内容の濃い追い切りができたと思います。前走後もずっと厩舎で調整してきましたが、特にテンションが上がるようなこともありませんでしたし、いい状態をキープできているのがいいですね。前走に引き続き松田騎手に依頼しましたが、この馬のことはよく分かってくれているので、いいところを引き出してくれるでしょう」(吉田師)10日の中京競馬(刈谷特別・芝1200m)に松田騎手で出走いたします。

3/10 吉田厩舎

10日の中京競馬では道中中団で脚を溜め進出の機会を伺う。直線で追われ伸びようとするが、坂に差しかかると脚色が鈍ってしまい8着。「道中のリズムは悪くなかったですし、勝負どころの手応えを考えてもこれならと思っていたのですが、直線の坂でパタッと止まってしまいました。今日は具合が良かったですし、いいイメージを持って競馬に臨めたのですが、前走の終いの伸びと比較してもやはり平坦コースのほうがいいのかもしれません」(松田騎手) 「今年に入ってからの小倉の競馬がまずまずの内容でしたし、好調を維持して今日の競馬に送り出すことが出来ました。直線が長いことは悪くないと考えていましたし、あとは坂を上手くこなせればと思っていたのですが…。坂で勢いがなくなってしまいましたし、やはり直線がフラットの方がいいのかもしれません。改修前の中京競馬場だったらと思うところもあるのですが、そればかりは皆が同じ条件です。気持ちを切り替えるしかありませんし、態勢を立て直して次走ではいい走りをさせてあげたいですね」(吉田師)今年に入って1200m戦を使ってきたことでこの馬の走りを取り戻しつつありましたし、今日はその勢いに乗って勝ち負け出来ればと考えていましたが、中京競馬場の新設コースに設置された坂が堪える結果となってしまいました。今後はレース後の状態を確認して問題がないようならば続戦予定ですが、疲れが見られるようなら無理をせずに放牧に出してリフレッシュを図ることも考えています。

・WORK-OUT TIME
12/3/7(水) 田嶋 栗CW・重 88.4 - 72.1 - 56.6 - 41.6 - 13.1
スクリーンパス(三未勝)一杯の外0.2秒先着 追って一杯(8)
12/2/29(水) 畑端 栗CW・重 88.1 - 72.2 - 57.1 - 42.5 - 13.1
ケープホーン(三未勝)一杯の内0.5秒追走4F併同入 追って一杯(7)
12/2/25(土) 助手 栗坂路・稍重 56.6 - 40.5 - 26.1 - 13.0 一杯に追う(-)

・RACE RESULTS
12/3/10 中京 混) 刈谷特別 晴 良 芝1200M 12R 8枠17番 18頭 3人気 8着 松田 57KG 1:11.7(0.7) 上り36.0 458KG



2012/3/10 吉田厩舎


ハルシュタット、デビュー戦3着

2012-03-20 10:36:10 | 2009年産
ハルシュタット

3/10  清水出厩舎

10日の阪神競馬ではまずまずのスタートから好位につけて追走。手応え良く4コーナーで先頭に並びかけ、直線の追い比べに持ち込んだが3着まで。「返し馬からいいフットワークを見せていて、いい感触だったのですが、レースに行くと外へ外へ逃げていました。このあたりは初めての実戦でしたし、使いつつ解消していくと思います。レース振りからなかなかのセンスを感じましたし、次が楽しみですね」(幸騎手)「速い調教はそれほど本数を乗っていたわけではありませんが、デビュー戦ですし少し余裕をもって送り出しました。直線で前と離されてしまいましたが、初めての競馬ということを考えれば決して悪い走りではなかったと思いますし、一度使ったことで次はもっと競馬がしやすくなるでしょう。本日は中京競馬場に臨場しているためにまずは馬の状態をしっかりと見たいと思いますが、まだ脚元が固まっていないために負担のかかりやすいところがありますから、より慎重に今後の事を考えていきたいですね」(清水出師)まだビッシリとは仕上げておらず、良化の余地を十分に残してのデビューでしたが、すんなり好位につけてセンスの良さを示してくれました。外に逃げていたとのことですし、レースを経験しての上積みも見込めるでしょうから、今後が楽しみなレースだったと思います。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。

3/14  清水出厩舎

14日は軽めの調整を行いました。「ゲート試験ではそれほど速いスタートというわけではありませんでしたが、実戦ではスッと発馬を決めてくれて、センスを感じさせるレースをしてくれましたね。週明けも特に馬体に傷みはなく、今朝乗った感じも変わりありませんでした。初戦はビッシリ仕上げたわけではないので中間もしっかりと乗り込んで調整していくつもりです。次は競馬慣れも見込めますし、ますます楽しみですね」(清水出師)4月7日の阪神競馬(3歳未勝利・ダ1400m)に幸騎手で出走を予定しています。

・RACE RESULTS
12/3/10 阪神 混) 3歳新馬 曇 重 ダ1400M 5R 5枠10番 16頭 4人気 3着 幸 54KG 1:27.5(1.0) 上り37.9 464KG

***********************

先々週にデビューしたハルシュタットは3着と今後にメドのつく内容。
スタートがよく好位で競馬となかなかレースセンスを感じさせてくれました。
外に逃げていたことも経験とともに慣れてくれるはず。
今後も楽しみになる走りで、近いうちに勝ちあがりも見えてくるでしょう。


2012/3/10 清水出厩舎

ハルシュタット、メイクデビュー

2012-03-10 00:25:21 | 2009年産
ハルシュタット

2/29 清水出厩舎

29日は栗東Pコースで追い切りました。「先週木曜にPコースでサッと終いだけ時計を出してみました。その後も脚元の骨りゅうが気になるようなことはなく順調に来ていますよ。今朝は坂路を1本上がってからPコースで併せ馬。6ハロン79秒台、ラスト1ハロンも12秒0とまずまずの時計で併入しました。なかなか素軽い動きを見せていますし、ここまでは順調ですね。追い切りの本数はまだ足りませんが、このごろの出馬状況を見ているとそろそろ入れていかないと新馬戦は使えないかもしれませんし、除外されることも想定して来週のダート1400m戦から投票していこうと思っています」(清水出師)3月10日の阪神競馬(3歳新馬・ダ1400m)に幸騎手で出走を予定しています。

3/7 清水出厩舎

7日は栗東Pコースで追い切りました。「今朝は坂路を軽く上がってから、Pコースで併せて追い切りました。相手はすでに勝ち上がっている馬だったので、4馬身ほど先行して後ろから追走される形でスタート。直線は内に入って併入しました。6ハロン80秒程度の時計とはいえ、終始引っ張りきりの手応えで内容的には相手より良かったですよ。脚元も落ち着いていて問題ありませんし、デビュー戦を迎えるにあたってはいい仕上がりと言えますね」(清水出師)10日の阪神競馬(3歳新馬・ダ1400m)に幸騎手で出走を予定しています。

3/8 清水出厩舎

10日の阪神競馬(3歳新馬・ダ1400m)に幸騎手で出走いたします。

・WORK-OUT TIME
12/3/7(火) 助手 栗東P・良 80.1 - 64.8 - 51.5 - 38.3 - 12.1
フォースチャンス(三500万)一杯の内1.3秒先行同入 馬なり余力(8)
12/2/29(水) 助手 栗東P・良 79.0 - 64.4 - 51.3 - 38.4 - 12.0
ゴールドジェーン(古500万)強めの内同入 馬なり余力(7)

・RACE ENTRY
12/3/10 阪神 混) 3歳新馬 ダ1400M 5R 5枠10番 16頭 幸 54KG 出走確定 12:15

***********************

今週はウルル引退、またしてもミレニアムゴールド除外と残念なこともありましたが、土曜にようやく3歳世代の2頭目としてハルシュタットがデビュー。

けっこうスピードはありそうなので、前で競馬をして直線で粘る走りを期待です。
そうはいっても、まだ乗り込み不足のようなので、いきなりからは厳しいとは思いますが、まずは次につながる走りをお願いします。


この厩舎服はウキフネを思い出すなぁ。ウキフネのリベンジお願いします!

フェノーメノ

2012-03-04 22:02:15 | 競馬、POG、その他日記
本日の弥生賞はフェノーメノ本命で馬券を購入。
フェノーメノを中心にレースを見ていましたが、スローペースの中動けないまま後方、4コーナーでも外に出せず、直線でようやく外に出して凄い脚で追い込むも6着まで。
この騎乗は残念の一言。

別に馬券の文句を岩田騎手に言いたいわけではなく、フェノーメノの能力の高さを忘れないために書いておきたいと思います。
レース後公式に調教師のコメントにもありましたが、負けて強しでこの馬は相当に能力の高い馬です。

出資者の方は悔しい敗戦だと思いますが、この馬の出資者であることに誇りを持ってほしいです。
大半の一口会員はトライアルにすら出れない方ばかりなんですから。
無事に行けば大きなタイトルを取れる馬でしょう。その頃にはこの敗戦は笑い話になっているはずです。

フェノーメノは牧場ツアーの時に追分の若旦那が、デカいステイゴールド産駒でもよければとオススメしていた馬で覚えています。
自分は出資対象外の厩舎だったので見送りましたが、価格的にも良い馬でしたね。

しかし、今回の騎乗はブレイクランアウトのいちょうSを思い出してしまいました。