一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

みちのく岩手で孤軍奮闘、ヴェレンクラフト初勝利!

2009-12-10 02:09:27 | ヴェレンクラフト(引退)
元愛馬ヴェレンクラフトが地方転入後17戦目にして初勝利!
中央時代を含めると20戦目での待望の初勝利でした。

中央登録抹消後は、まずは名古屋競馬へ転入。名古屋では7戦走るも最高3着で勝利は上げられず9月に岩手競馬へ移籍。ここからのローテーションが恐ろしく過酷で、なんと12週の内に10回出走、今回も6連闘目でした。

岩手競馬の他の馬とは比べていませんが、このような過酷のローテでも体重を減らすことなく、頑張り続けているヴェレンクラフトには本当に頭が下がります。
今回の勝利は、元出資者の皆さんも喜んでいることでしょう。

岩手競馬は簡単には応援に行くことはできませんが、近くの競馬場で走る機会があれば、また目の前で応援したいですね。
これからもタフに頑張り続けてほしいと思います。





ヴェレンクラフト ひっそり引退

2009-05-22 02:04:39 | ヴェレンクラフト(引退)
1週間前、笠松競馬交流競走若鮎賞に出走したヴェレンクラフトは、対戦相手弱化にもかかわらず惨敗。
この結果を受けて、翌日には引退が決定しました。実に迅速な対応でした。

09/5/14 栗東TC

レース後変わりありません。相手関係が楽な地方競馬指定交流競走で完敗を喫したのは予想外でした。良化の兆しがうかがえず、現状では3歳未勝利戦の番組があるうちに勝ち上がるのは難しいと思われます。そのため、調教師とも協議した結果、残念ながら本馬の競走馬登録を抹消して、現役を引退させることにいたしました。良い結果を出すことができず、申し訳ございませんでした。なお、詳細につきましては後日書面にてご連絡いたします。


デビューからわずか2ヶ月間のあまりにも短い競争生活でした

ここで簡単にこれまでを振り返ってみます。
まずは2年前の募集の時、関西馬を中心にペラペラとカタログを吟味。後にヴェレンクラフトと名付けられるレイクミードの06のところで写真を見た時は、『これはないなぁ』というのが第一印象で全然出資する気はありませんでした。




しかしDVDを見た時には、写真の印象ががらり一変
脚さばきが実に柔らかで軽い。他の募集馬を見てもこれほどの動きをする馬はいなく(個人的視感)、速効で第1希望が決まったのを思い出します。
クロフネ×ダンス牝馬で人気もなく1次募集で売れ残るくらいの馬で、あっさりとこの年の出資馬が決まりました。

そして、他馬に遅れながらも1歳12月には順致を開始、年明けには乗り運動をスタート。しかし、冬馬はなかなかペースアップはできませんでした。
そんな時に、春先には牧場・厩舎の先輩レジネッタが桜花賞を優勝
共通点の多かった2頭でもあり、当時はヴェレンクラフトにも大いに期待したものです

春先からは少しづつ起動にのり、6月には、牧場ツアーで初対面を果たしました。
この時は『腰が…』とか『トモが…』などあまり順調そうではなく、スタッフの方のトーンも低かったような気がします。

その後の夏から秋にかけては、常にトモに不安をもちながらの調整が続きます。
そのままの状態が続き年内はペースアップできませんでしたが、年明けにはようやくトモの不安が解消され、15-15を開始、そのまま一気に2月にはトレセン入厩の運びとなりました。
15-15を乗り始めてからたった1ヶ月後の入厩。当時も思いましたが、乗り込み不足はあきらかでした。

それでも期待してデビューの日を待ち、なんとか最後の牝馬限定の新馬戦に間に合い、メイクデビュー。結果は16頭立ての11着と完敗でしたが、この時は使いつつ良くなってくるだろうとそれほど悲観していませんでした。

そして前進を期待した2戦目は、メンバーも強敵で11頭立ての10着とまたも大敗。

陣営は立てなおしのために宇治田原優駿Sへ放牧に出します。
この宇治田原優駿Sは近くにあるので、時間があれば見学に行こうと思っており、ちょうど見学の申し込みをしようとした週にトレセンへの帰厩が決定。結果的にそのまま引退してしまったので、あの時もう1週早く会いにいけばよかったなぁと今となっては後悔しています

そして先週のレースの結果を受けての引退となりました

文中でも書きましたが、まずは牧場での乗り込みが足りず、基礎体力が不足していたのではと思います。馬自身にも走る気持ちが不足しており、このままだと勝ちあがりは厳しかったでしょうし、この決断も仕方ないとは思います。
出資決定時は、まさかこんな結果になるとは思ってもみませんでした。
あらためて、カタログのコメントを読んでみると、

サンデーサイレンスの血を受け継いでいることを証明するかのような、天性の柔軟性を持つ本馬のフットワークは、前さばきが軽やかで弾力に富んでいます。放牧地で見せる他馬を一瞬にして置き去りにする圧倒的な瞬発力や抜群のスピードセンスは特筆に値します。食欲は旺盛で基礎体力がしっかりとしていることもあり、日々の放牧を順調にこなしています。今後の夜間放牧を経てさらに成長を遂げるのは間違いなく、逞しくなった姿を見るのがいまから楽しみです。常に前向きで負けず嫌いな性格は実戦タイプで、丈夫な脚元をしていることからも、コンスタントな活躍に期待が高まります。

馬選びは難しいですねぇ

さて、気になるヴェレンクラフトの今後ですが、残念ながら繁殖牝馬には、なれなかったようです。
それでも、出資会員の1人の方に引き取っていただいて地方競馬で走ることになり、既に名古屋競馬の坂口厩舎に入厩済みたいです。
怪我で引退したわけではないので、すぐに走る姿を見ることができるでしょう。
愛馬ではなくなりましたが、これからも彼女の活躍を応援したいと思います。
そして自らの手で繁殖への道を目指してほしいです


ヴェレンクラフト号
馬名由来:ドイツ語で波の力









後がないヴェレンクラフト

2009-05-14 00:38:14 | ヴェレンクラフト(引退)
本日(13日)、相手関係弱化を狙って地方交流競争に出走したヴェレンクラフトであったが10頭立ての9着と惨敗でした

レースはテレフォンサービスで聞いただけで映像こそ見ていませんが、スタートから後方のままで全く見せ場も作れないレースだったようです。

調教からなかなか良化が見られず、予想された結果ではあったが、相手は今までよりも大幅に弱化しているので、少しは期待していたので残念です。

この結果を見ると今後の勝ちあがりは相当に厳しいと思います
残された道は、芝での走りに期待するくらいです。
同じ結果だとは思いますが、血統にはとらわれず1度挑戦してみてほしいものです。


09/5/11 栗東TC

5/13(水)笠松8R(15:05発走)・若鮎賞(ダート1400m)に岡部誠騎手54kgで出走が確定しています。枠順は10頭立て7枠8番です。追い切りは5/8(金)に行われており、坂路コースで58.0-42.6-27.8-13.6秒の時計をマークしています。なおこのレースの実況はテレフォンサービス(0180-995-001)でライブでお聞きいただけます。またレース結果は0570-088800でお聞きいただけます。また、笠松競馬場ホームページ(http://www.kasamatsu-keiba.com/)ではレースの映像が配信されます。また、本馬が勝った場合は会員ご本人様に限り口取り記念撮影にご参加できます。口取りは馬場内で行いますが、いったんスタンドのゴール板前から馬場に向かって左手側のフェンス付近にお集まりください。クラブ社員がそこからご案内いたします。時間の都合上、勝ちましたらすぐにお集まりいただきますようお願いいたします。

■調教タイム
09/05/08 助手 栗東 坂 重 1 回 -58.0 -42.6 -27.8 -13.6 強目に追う

09/5/13 栗東TC

本日5/13(水)笠松・若鮎賞(地方競馬指定交流競走)に出走、馬体重は449kg(-7)でした。スタートしてから行き脚が鈍く、最後方からの競馬となりました。道中は外から上がっていこうとしたものの反応が今ひとつで、直線も伸びず勝ち馬と3秒差の9着と完敗しました。騎乗した岡部誠騎手からは「スタートから出していこうと思っていたのですが、まったく行き脚がつきませんでした。道中も肩ムチを入れるものの追走に手一杯でしたし、現状ではスピード不足という印象を受けました」とのコメントがありました。







ヴェレンクラフト 宇治田原から笠松へ

2009-05-09 18:43:22 | ヴェレンクラフト(引退)
09/4/1 外厩

レース後変わりありません。昨日3/31(火)に京都府の外厩・宇治田原優駿ステーブルへ放牧に出ました。ひと息入れて立て直します。

09/4/16 外厩

外厩・宇治田原優駿Sに在厩。放牧後は、レースの疲れを癒すために少し楽をさせましたが、回復してきましたのでキャンター調教を再開しています。現在は周回コースと坂路コースを併用しており、徐々にペースを上げています。入厩態勢が整えば、栗東に戻して地方交流競走への出走を検討していく予定です。

09/4/23 外厩

宇治田原優駿S在厩。順調に調教を消化しており、リフレッシュできた模様です。4/24(金)の栗東TC入厩が決まり、4/26(日)締め切りの5/7(木)園田・三熊山特別(地方競馬指定交流競走・ダート1400m)に登録をおこなう予定です。

09/4/24 栗東TC

4/24(金)に栗東TCへ入厩しました。

09/4/27 栗東TC

5/7(木)園田・三熊山特別(地方競馬指定交流競走)に登録しましたが、補欠にもならず選出されませんでした。復帰戦についてはこれから検討していきます。

09/4/29 栗東TC

この中間も順調で、今週5/3(日)締め切りの地方競馬指定交流競走・5/13(水)笠松・若鮎賞(ダート1400m)に登録を行います。明日4/30(木)に速めを行う予定です。

09/5/4 栗東TC

5/13(水)笠松・若鮎賞(地方競馬指定交流競走・ダート1400m)に選出されました。JRAからは5頭が出走予定です。

09/5/6 栗東TC

来週5/13(水)笠松・若鮎賞(地方競馬指定交流競走)への出走を予定しています。騎手は未定ですが、地元の騎手に頼むつもりです。明日5/7(木)に追い切りを行います。やや飼い葉食いが細いのは心配ですが、相手関係が楽になる地方交流戦なら前進を期待したいところです。

09/5/7 栗東TC

5/13(水)笠松・若鮎賞(地方競馬指定交流競走)は岡部誠騎手(愛知所属)に騎乗依頼しました。

■調教タイム
09/04/26 助手 栗東 坂 重 1 回 -60.2 -44.5 -29.0 -13.9 馬ナリ余力
09/04/30 助手 栗東 坂 良 1 回 -54.8 -39.6 -26.8 -14.0 一杯に追う
メイショウラスター(障未勝)叩一杯に0.7秒先行0.5秒遅れ


2戦続けて良いところのなかったヴェレンクラフトですが、立て直しのために宇治田原優駿Sへ放牧に出されていました。
この外厩は比較的近いところにあるので、1度見学に行こうかと思い、クラブに予約の電話をしたのですが、すでに帰厩が決定してしまい実現ならず。

その後、1度は弾かれた地方交流競争でしたが、なんとか来週の笠松競馬に出走ができることになりました。
中間のレポート、調教内容から大きな変わり身は期待できませんが、なんとか先につながる結果を出してほしいですね。

いちおうこんなメンバー構成みたいです。

8 ヴェレンクラフト 牝 3 浅見秀一
8 クリノビャクダン 牝 3 須貝尚介
8 グローリアスムーン 牝 3 荒川義之
8 サイタ 牝 3 小原伊佐美
8 セフティファントム 牡 3 目野哲也
8 ウィズインウエク 牡 3 福島信晴
8 エーシンクールディ 牝 3 大久保龍志
8 キヌガサダイヤ 牝 3 水野善太
8 パワーリスト 牡 3 山本功
8 モエレグランプリ 牡 3 青木達彦
8 ビクトリアハーバー 牝 3 川嶋弘吉
8 オグリノーザン 牡 3 山中輝久



前進ならず…

2009-03-29 18:49:55 | ヴェレンクラフト(引退)
昨日はヴェレンクラフトの応援で阪神競馬場へ。

この日の馬体重はマイナス2kgの456kg。どうもパドックの姿はデビュー戦よりも元気がない気がしました

  

 

周回中は落ち着いてはいるのだが、前向きさに欠けている印象。まだレースというのがわかっていないのか気合が足りません。
馬体重ももう少し絞ったほうが良いような気もしました。

 

レースはスタートでちょっと飛び上がる感じで出遅れ。そのまま前に上がっていけず内目の最後方を追走。直線でも伸びが見られず、ブービーの10着という結果でした

現時点では、上位入線の馬とは力が違いすぎました。
まだレースで勝負になるための体力面や精神面が備わっていませんね。

この後は放牧に出すようですが、まずは馬に走る気持ちが出てくることが必要です。それがないと次走に予定の地方交流競争であっても勝負にはならないでしょう。

初戦に続いて厳しい結果でしたが、あきらめず成長を待ちたいと思います

~クラブレポート~
09/3/28 栗東TC

3/28(土)阪神・ダート1800m戦に▲松山騎手51kgで出走し、馬体重は前走から-2の456kgでした。レースではゲートの中で動いてしまい、出遅れてしまったため、最後方からの追走を余儀なくされました。4コーナーは内をロスなく廻り、直線追い出して行きましたが思ったほど伸びず、最後は勝ち馬から4.6秒差の10着で入線しています。騎乗した松山騎手は「今日は後ろからの競馬になってしまい、道中は追走に手一杯でした。まだ良化途上なのかもしれません。距離については今日の競馬だけでは何とも言えませんね。」とコメントしており、また調教助手からは「中1週で使いましたので、来週中に一旦リフレッシュ放牧を挟んで出走間隔をあけてから、地方交流戦への出走を検討していく方針です。」と話していました。


減量騎手で前進を

2009-03-28 00:24:29 | ヴェレンクラフト(引退)
早くも今週2戦目を迎えることになったヴェレンクラフト、当初は日曜・ダート1400m(牝)を予定していたが残念ながら除外。再投票をして土曜のダート1800m戦へ挑むことになりましたが…、対戦相手が

09/3/18 栗東TC

レース後は変わりありませんが、使いつつの上昇を見込みたいところです。このまま続戦していきますが、地方競馬指定交流競走も視野に入れていきます。

09/3/25 栗東TC

3/29(日)阪神・ダート1400m(牝)戦への出走を検討しています。想定時点では出走馬が多数で、出走間隔から抽選での出走になりそうで除外の可能性が高そうです。この中間は順調に調整されており、今週まで中京開催があって3場開催ですので、2場開催の来週より出走しやすいこともあり検討しています。明日の馬の状態を見ながら決めていきます。なお鞍上は▲松山騎手51kgに騎乗依頼はしています。

09/3/26 栗東TC

3/29(日)阪神・ダート1400m(牝)戦に▲松山騎手51kgで出馬投票を行う予定です。3/26(木)は坂路コースで追い切りを行い、57.3-41.6-27.3-13.3秒の時計をマークしています。まだ良化途上であることは間違いありませんが、前走を経験して状態は上向いています。除外の可能性はあるものの、出走できれば前走からの前進が期待できるはずです。

09/3/26 栗東TC

3/28(土)阪神3R・ダート1800m戦に▲松山騎手51kgで出走が確定しています。このレースは11頭立てになりました。予定していた3/29(日)阪神・ダート1400m(牝)戦に出馬投票を行いましたが、多頭数のため同じ出走間隔の馬との抽選で、残念ながら除外になってしまいました。そのため、フルゲートにならなかったこのレースに再投票を行い、出走が確定しています。距離延長になりましたが、元々掛かっていくタイプではありませんので対応できると見ています。


■調教タイム
09/03/20 プール
09/03/26 松山 栗東 坂 良 1 回 -57.3 -41.6 -27.3 -13.3 一杯に追う


出走が決まったレースは11頭立てなので、おっめずらしく小頭数か、ツイてるなと思ったのだが、対戦相手を見ると前走2着馬が4頭もいる強敵揃い!なるほど、そりゃみんな避けますね

そして、今回の鞍上はルーキーの松山騎手、初騎乗初勝利をあげたように運も実力ももってそうな期待の新人。なんといっても3キロ減はおおいに魅力です。

対戦相手は強敵だが、フレッシュなコンビで少しでも上位進出をめざしてほしい






ヴェレンクラフト ひっそりメイクデビュー

2009-03-15 12:52:04 | ヴェレンクラフト(引退)
昨日は朝から生憎の雨、なんとか5Rまでに雨が止んでほしいと願っていたが、念願通り5Rの頃には日差しも入るくらいの天候まで回復してくれました



デビュー戦の舞台をこうして目の前で観戦できるのは、やはり感慨深いものがあります。
社台・サンデーの愛馬デビューは4頭目ですが、デビュー戦観戦は今回が初めて。
期待と不安の入り混じるデビュー戦だけは是非とも現地観戦をお勧めします









素人にとっては特に、芦毛馬は毛艶や太め残りなのか判断は難しいのだが、歩様は意外に力強くて全体の雰囲気は良く見え、思わず出資決定した募集DVDを思い出す良い動きでした

パドックには追分ファームから社長夫婦もお見えになっており、さすがデビュー戦、わざわざ来られるとは期待できるかと思ったりもしましたが、おそらく10Rのデルフォイが目的の来阪でしょうがね





周回も終わり、池添JKが騎乗しても落ち着き十分。
こうしてサンデーレーシングの勝負服の愛馬は、ドラムンベース以来なのでちょっと感動的。







本馬場入場で「ヴェレンクラフト」の名を聞くとさらに感動。もうこのへんは人気は関係ないですね。

今回は馬券は記念馬券だけにしてレースを待ちます。

そしてレーススタート

スタートはまずまず、馬場状態を考えると前に行ってくれないかと思っていたが、中段の位置取りに。その後、後方の何頭かの馬に交わされて段々位置取りが悪くなります。
そして直線に入っても良い脚は使えず、そのまま11着でゴールでした。



パドックの気配は良かったので少し期待しましたが、甘くはなかったですね。
今回は追い不足もあったので仕方ないでしょう。
池添JKからは「道中の反応が今ひとつ」とのコメントも出てるので、次はひっかかるくらいの気合がほしいですね。





戻ってきた陣営の表情もそれほど暗くはなかったので、叩かれた次走の走りに期待したいと思います。

結果は残念でしたが、ここまでの過程を考えるとまずは新馬戦のあるうちにデビューできたことを喜びたいと思います

09/3/14 栗東TC

3/14(土)阪神5R・ダート1400m戦でデビュー、馬体重は458kgでした。スタートはまずまずだったものの、二の脚が速くなく中団馬群を追走する形となりました。直線に向いてからも伸び脚はみられず、勝ち馬と2.7秒差の11着でした。騎乗した池添騎手からは「道中の反応が今ひとつだったし、叩いて良くなるタイプかもしれません。手前は替えていましたし、距離もこれくらいで問題なかったと思います」とのコメントがありました。



間に合ったメイクデビュー

2009-03-13 13:16:37 | ヴェレンクラフト(引退)
今年から新馬戦の愛称がメイクデビューと設定されましたが、設定当初に比べて今では違和感なく使っているような気がします。
個人的にもメイクデビューの本馬場入場の曲はけっこう好きで、来週でもう聞けなくなると思うといささか寂しさも感じるところです

そのメイクデビューもあと2週、期間中にデビューできた我が愛馬はここまでネオイリュージョン、オードフォーレの2頭のみ。そして今週ようやく3頭目ヴェレンクラフトがデビューします。

09/3/4 栗東TC

この中間も順調で、飼い葉も食べており体調面は安定しています。3/5(木)に少し速いところをする予定です。デビューに関しては1回阪神開催の3~4週目を予定していますが、まだ自分から走る気に欠けていますので、使いつつのタイプかもしれません。

09/3/11 栗東TC

3/14(土)阪神・新馬(ダート1400m・牝馬限定)戦に、池添騎手で出走・デビューを予定しています。想定時点ではフルゲート16頭のところに出走表明馬は23頭いるため、除外の可能性が残っています。馬は順調に調整されており、3/11(水)は坂路コースで終い重点で追い切られ、60.5-43.4-28.3-13.5秒の時計をマークしています。まだ良化途上ではありますが、新馬戦の牝馬限定戦はこれが最後ですので今週から投票していきます。

09/3/12 栗東TC

3/14(土)阪神5R・新馬(ダート1400m・牝馬限定)戦に池添騎手で出走・デビューが確定しています。このレースは16頭立てになりました。



■調教タイム
09/03/05 池添 栗東 E 稍 10.1 -95.3 -81.4 -67.1 -52.6 -38.6 -12.9 ゲート強目
ロックオブゴールド(三未勝)馬ナリの内同入脚色劣
09/03/08 助手 栗東 坂 良 1 回 -62.0 -45.1 -28.7 - 末一杯追う
09/03/11 田中健 栗東 坂 良 1 回 -60.5 -43.4 -28.3 -13.5 末強目追う



まずは良く間に合ったなぁというのが1番の感想。年明けのころにはまさかこの馬が新馬戦のあるうちにデビューできるとは思っていませんでした。
ここまでの過程は、長期に渡って乗り運動を休むような事態はなかったが、決して順調にデビューを迎えたとはいいがたく、使いつつというデビューになりそうです。
調教時計もやはり目だってはいませんが、新聞等の情報によると動きはキビキビとしているようなので、そのあたりに少しだけ期待したいと思います。

鞍上には調教から乗ってもらってる池添JKを手配。なにかとレジネッタに結びつけたい本馬だが、レジネッタもデビューは池添JKでした

今回は結果よりも次走につながる走りを期待したい。





ヴェレンクラフト ゲート試験合格、その後順調

2009-03-01 16:17:02 | ヴェレンクラフト(引退)
09/2/11 栗東TC

無事栗東TCに入厩していますが、飼い葉をしっかり食べており落ち着きもあります。馬場入りしながらゲート練習も開始しており、徐々に進めていく方針です。

09/2/18 栗東TC

この中間も順調で、2/18(水)はゲート練習を行いました。まだ出のほうが今ひとつですが、練習を兼ねて今週中にゲート試験を受けることを検討しています。

09/2/19 栗東TC

2/19(木)にゲート試験を受けて合格しました。本格的な追い切りに移行してトモに疲れが出てこないか少し不安はありますが、このままデビューへと進めていきます。

09/2/25 栗東TC

ゲート試験合格後も順調で、明日2/26(木)に速めを行います。少し物見をする面がありますが乗り味は良好ですので、デビューへ向けてどんどんピッチを上げて態勢を整えていきます。


■調教タイム
09/02/15 助手 栗東 坂 稍 1回 -60.4 -43.2 -27.5 -13.7 馬ナリ余力
09/02/19 助手 栗東 E 良 13.4 -13.6 -15.3 -15.5 ゲートナリ
09/02/26 池添 栗東 CW 重 90.4 -73.0 -56.9 -41.6 -12.7 叩き一杯
ヤマニンライラ(新馬)馬ナリの内に先行5F付同入



ロールプリンシパルと違ってこの馬は入厩後のメニューは順調。
ゲートも合格し、後は追いきりを数本こなせばデビューまで行けそうです。

乗り味は厩舎から評価されているようでもあり、少し楽しみが出てきました

ヴェレンクラフト ひっそり入厩

2009-02-08 23:02:31 | ヴェレンクラフト(引退)
前回の更新で近々入厩の案内があったヴェレンクラフト、その後も順調に調教を消化し、ついに栗東トレセンへ入厩しました

09/2/5 山元TC

この中間も順調で、屋内坂路コース(900m)2本、ハロン16~17秒のキャンターを消化しています。また、週1回はハロン15秒のペースでも乗られており、スクミの症状もみられません。2/7(土)に栗東TCへ入厩する予定で、それに備えて2/5(木)NF空港発で山元TCへ移動しました。

09/2/7 栗東TC

予定どおり、2/7(土)栗東TCへ入厩しました。ゲート試験合格が当面の目標です。



正直、この時期に入厩できるとは思っていなかったので良く軌道にのってくれたと思います。
しかしこれまでの調教過程を振り返っても調教不足はあきらか、ハロン15秒も年明けに入ってからですぐにデビューとはいかないでしょう。
それでも入厩の知らせはやはり嬉しいもの、デビューまで期待感いっぱいで待ちたいと思います

それにしてもこの馬、派手なサンデーレーシングの中でも非常に地味な存在。入厩しても某掲示板や一口関係の掲示板でも話題すらなりませんね。
このままひっそりデビューまで行ってくれれば