一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

ジャイアントリープ、琵琶湖特別優勝

2014-03-23 18:39:29 | 2010年産


ジャイアントリープ

12/31 NFしがらき

27日にNFしがらきへ放牧に出ました。

1/7 NFしがらき

周回コースと坂路で軽めのキャンター調整を行っています。「年末の競馬の後に放牧に出てきましたが、歩様はこの馬なりで安定していましたし、カイバ喰いなども気になるところはありませんね。調教師とは状態が問題なければ短期放牧で次を考えていきましょうと話をしていますし、移動のことも頭に入れながら進めていきたいですね」(NFしがらき担当者)

1/14 NFしがらき

周回コースと坂路で軽めのキャンター調整を行っています。「周回コースと坂路で軽めの調整ながら状態は安定しているようですし、おそらく1月中には帰厩して競馬を考えていくことになりそうです。どの条件に向かうにしても少しでもいいパフォーマンスをしてもらいたいですし、少しでもいい状態でトレセンへ戻せるようにしたいですね」(NFしがらき担当者)

1/21 NFしがらき

周回コースと坂路で軽めのキャンター調整を行っています。「周回コースと坂路で軽めの調整を中心にしていますが、脚元を含め状態は安定していましたので週1回は坂路で15-14を取り入れています。調教師からは今週や来週の検疫を見ながら帰厩を考えていきたいと聞いていますし、スムーズに対応できるようにしっかりと調整していきます」(NFしがらき担当者)

1/28 NFしがらき

周回コースと坂路で軽めのキャンター調整を行っています。「この中間も週1回は坂路で速めの調教を取り入れていますし、順調ですね。検疫が混雑していて確定ではないのですが、そう遠くなく帰厩させたいと言われていますし、移動を視野に入れて調整していきます。馬体重は510キロです」(NFしがらき担当者)

2/3 村山厩舎

1日に栗東トレセンへ帰厩しました。

2/6 村山厩舎

5日は軽めの調整を行いました。6日は栗東坂路で追い切りました(56秒8-41秒6-26秒6-13秒0)。「先週末、無事帰厩しました。来週、京都に芝2400m戦がありますので、そこを目標のひとつとしてNFしがらきでも乗り込んでもらっていましたから、緩んだ感じもなく乗り出すことができていますよ。今朝は坂路でサッと馬なり程度の時計を出しましたが、非常にリラックスして走れていましたし、状態は良さそうですね。これで、週末、来週と時計を出せばいい仕上がりでレースに臨めるでしょう」(村山師)15日の京都競馬(琵琶湖特別・芝2400m)に出走を予定しています。

2/10 村山厩舎

15の京都競馬(琵琶湖特別・芝2400m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート16頭のところ、本馬を含めて13頭の登録があります。

2/13 村山厩舎

12日は栗東CWコースで追い切りました。13日は軽めの調整を行いました。「水曜日はCWコースでしっかりと追い切りました。先週の追い切りで動ける態勢は整っていたので、今週は長めから終い重点の予定でいましたが、そのとおりいい内容の追い切りができたと思います。馬も成長してきてトモの緩さも徐々に解消されてきていますし、追い切りにもそのあたりが反映されていますね。条件的にもぴったりですから、ここをスタートにして飛躍の1年にしていきたいと思います」(村山師)15日の京都競馬(琵琶湖特別・芝2400m)に岩田騎手で出走いたします。

2/15 村山厩舎

15日の京都競馬では五分のスタートからかかり気味に先行。そのまま直線を向き、内ラチ沿いにしっかり伸びて優勝。「馬場がかなり荒れていたのですが、そんなのはまったく関係ありませんでした。すごいパワーで、むしろ今日のような馬場がプラスに出たようですね。かなり行きたがっていたので、道中もう少しリラックスして走れればさらにいいでしょうし、上のクラスでも楽しみです」(岩田騎手)「ひとつ前のレースで岩田騎手がキャロットクラブの馬で勝っていたので、続いてくれるといいなと思っていましたが、その通りになってとてもうれしいです。昨年、大事に使ってきて馬も成長してくれていますし、これからが楽しみですね。今日はありがとうございました」(村山師)道中はすごい行きっぷりでハラハラしましたが、ジョッキーがうまく導いてくれて、最後までしっかり伸びて強い勝ち方をしてくれました。これからが充実期でしょうし、さらなる活躍が楽しみです。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。

2/20 NFしがらき

20日にNFしがらきへ放牧に出ました。「先週はありがとうございました。このクラスで足踏みする馬ではないだけに歯がゆい思いをしてきましたが、大事に使ってきたことで馬もだいぶしっかりしてきましたし、今年は飛躍の年にしたいですね。レース後は特にダメージは見せていないのですが、荒れた馬場を走った後なので2400m戦を中1週で使うのはさすがに反動が怖いですし、短期で放牧に出して次走に備えることにしました。問題なければ、阪神開催の最後を目指して帰厩させたいですね」(村山師)

2/25 NFしがらき

軽めの調整を行っています。「力強い走りで見事な勝利でしたね。使った後なのでまずはウォーキングマシンで軽めに動かしながら様子を見ていますが、特に問題はなさそうです。短期の放牧と聞いていますので、しっかりリフレッシュさせて心身ともにいい状態で送り出せるようにしていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

3/4 NFしがらき

周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「レース後の様子を見てもそれ程ダメージは無かったようなので、今週から周回コースで軽めに動かしています。まずは精神面のリラックスを図って、いつ移動の声が掛かっても対応できるように調整していきます」(NFしがらき担当者)

- WORK-OUT TIME -
14/2/2(日) 助手 栗 坂路・重 58.9 - 43.3 - 28.7 - 14.9 馬なり余力(-)
14/2/6(木) 見習 栗 坂路・不良 56.8 - 41.6 - 26.6 - 13.0 馬なり余力(-)
14/2/9(日) 助手 栗 坂路・不良 56.1 - 41.6 - 27.7 - 14.1 馬なり余力(-)
14/2/11(火) 助手 栗 坂路・良 61.1 - 45.0 - 30.1 - 14.8 馬なり余力(-)
14/2/12(水) 助手 栗 CW・稍重 83.7 - 67.6 - 52.3 - 38.2 - 12.3
トウシンモンステラ(古1000万)一杯の内0.8秒先行同入 一杯に追う(6)

- RACE RESULTS -
14/2/15 京都 混)ハ) 琵琶湖特別 曇重 芝2400M 10R 2枠2番 11頭3人気 1着 岩田55KG 2:31.0(0.3) 上り34.4 500KG

******************

内枠をいかした岩田騎手の好騎乗で強い競馬をみせてくれました。
準オープンでもこういう展開であれば十分に勝負になると思います。


2014/2/15




最新の画像もっと見る

コメントを投稿