パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

オーブンでステーキをミディアムレアにうまく焼く

2011-08-02 00:35:27 | 料理
ステーキはちょっと厚めに焼いたほうがうまいと思う。
1~2cmぐらいか。しかし厚いと普通に焼いたのでは火が通らない。本当は炭火で1時間ぐらい時間をかけながらスローロースト(もっとも南部のBBQの定義では1時間程度ではスローとは言わないらしいが、、)したいところだが、炭をおこすのも面倒だ。

そんな時はオーブンを併用している。この方法だとステーキにしっかり火が通って安全なうえオーブンを使用している時間は手があくので食事の準備をしたり、あるいはゆっくり食事を楽しむことが出来る。

こんな感じでミディアムレアに焼ける。きちんと火が通っているので病原性大腸菌も心配無用。




ステーキ用肉(リブアイが最高だと思う)に塩コショウをして両面を強火で焼く。
いつもはラム酒でフランベをしている。

オーブン皿にのせて100~150度オーブンで20~30分加熱。

肉汁は脂を捨てた後でグレービーとして使う。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肉汁がたまらんです。 (MK)
2011-08-03 22:57:22
本当に美味しそう!。
肉汁がたっぷりですね。
オーブン併用とは、考えつきませんでした。
返信する
オーブン (ortho)
2011-08-05 22:37:03
ありがとうございます。
オーブン併用はBBQピットの代わりにオーブンを使った BBQスローロースト法のいわば簡易版のようなものです。

オージービーフは和牛と違って肉臭さがあるので(それがいいのですが)炭火を使いたいところです。

返信する

コメントを投稿