パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

チャナベッサン + ひよこ豆でヘルシーな?マカロニチーズ 

2010-01-10 20:18:14 | サンヨーSOB-14 チャレンジシリーズ
今日、仕事から帰ると家族は皆、出かけてしまっていて久しぶりに一人で留守番、録画してたまっているテレビ番組を見ていた。カウチポテトだ。まあ、体に悪いのでポテトチップスは食べなかったが(笑)。

で、カウチポテトの正式ランチ?ディナー?と言えばマカロニチーズ!これは多分、アメリカを代表する料理だろう。だから(?)本式?で作るとかなり体に悪い。そこで豆を入れて繊維を取れるように工夫。それにチャナベッサンというひよこ豆の粉を小麦粉の代わりに使うと調味料を入れずに甘みや味が出てとても良い。塩はチーズの塩気だけであえて加えなかった。アメリカでは鍋だけで作ることが多いようだったが、焦げ目があったほうがおいしいのでSOB-14でグリルしてグラタンとした。

スキレットで作り、底をぬぐえるようにパンを添えて食べれば後片付けも楽で、テレビに没頭できる。これぞまさしくTVディナー(本来のTVディナーは違うが)。



材料

 チャナベッサン  大さじ山盛り1
 バター      大さじ山盛り1

 玉ねぎ       1/2個程度
 マカロニ       適量
 ゆでてあったひよこ豆 適量
  (缶詰でもOK)

 パン

1.まず、マカロニをゆでるために塩を加えた水を火にかける

2.お湯が沸く間に玉ねぎをスライサーでスライスし、電子レンジで加熱する。
 (電子レンジで加熱することにより玉ねぎを炒める時間が短縮でき、甘みも出る)

3.マカロニを推奨時間より1分程度短めにゆでる。SOB-14を250度で予熱開始。

4.マカロニをゆでている間、スキレットに火をかけてバターとチャナベッサンを入れ、なじんだところでレンジで加熱しておいた玉ねぎを投入、まとまったところで牛乳を入れ、チーズを入れる。

5.とろみがついたところで(茹でておいた)ひよこ豆とマカロニを投入し、混ぜ合わせたところで上にチーズをのせ、SOB-14で10~15分加熱。この時にパンをあわせて焼く。

6. 焼いている間、マカロニをゆでたお湯で洗い物をしましょう。あと、スキレットを洗うためにもお湯はとっておくといいかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿