パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

アメリカ旅行11 えっ! トルネード?

2013-08-25 10:19:45 | Weblog
病院を退職して無床診療所で働きだしてから(いわゆる町医者です)いろいろ忙しくて3か月間もブログの更新ができませんでした。すみません。

それでは、アメリカ旅行記の続きを、、、

Arkansasの風景はArizonaの荒涼とした風景、TexasやOklahomaのひろがる草原とちがって森や林など広がり、日本の東北道などの風景を思わせる。

ArizonaからTexas、Oklahomaまでつながりの悪かったモバイルWifiの電波がArkansasに入ったとたん、つながりやすくなった。アーカンソー州は携帯電話の電波局が他の州に比べて整備されているのだろうか。これも90年代にインターネットの整備を一生懸命推進していたクリントンやゴアのおかげなのだろうか。

てなことを思っていると前方に怪しい雲のようなものを発見。



えっ、トルネード?????????????

今年5月下旬、Oklahoma City近郊でトルネードの被害があって大勢の方々が被害にあわれたが、Arkansas、Oklahoma、Texasはトルネードの来襲が春から夏にかけて多いところだ。3月の下旬にトルネードが発生することはまれではない。



幸い(?)、Wifiがつながっているためネットで見たが、トルネード発生の警報は無かった。Google mapでチェックするとこの怪しい雲のようなものはどうもアーカンソー川の近く、Russelvilleという町あたりから発生しているらしい。





黒い回転するような積乱雲、いわゆるスーパーセルがトルネードにしてはない。また警報が出ていないので工場の煙だろうと結論してよく見たら原発から出ている水蒸気だった。

やれやれ。

Russelville Arkansasには原発があってArkansasだけでなく、南部の諸州に電気を供給している。実はこの翌日、この原発のメンテナンス中に発電機が落下するという事故があった。幸いなことに放射能漏れは無かったが、たまたま発電機の下にいた人が亡くなったらしい。

Morilton ArkansasのSuper8モーテルには19時ごろ到着。明日はリトルロックへ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿