パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

ちょっと早いがベーコンを作ってみた

2009-09-16 23:59:46 | パン
先日、知人から自家製のベーコンをいただいた。自宅の台所で簡易スモーカーで作ったとのこと。さぞかし、大変だったでしょう、とお聞きすると、結構、煙が出て本当に大変だったようだ。その自家製の貴重なベーコン、ありがたくいただいた。

ベーコンを食べるのは半年ぶりだ。というのも市販のベーコンの化学調味料と発色剤の味わいが苦手で実は自分もベーコンを自作していて、ストックのベーコンが既に無くなって約半年だから。毎年、冬に1年分のベーコンを作って冷凍しているのだが、今年の冬は引越しがあったため落ち着いてベーコンを作る余裕が無かった。

いただいたベーコンに触発され、どうしてもベーコンが食べたくなった。そこで、まだまだベーコンを作るには気候がよろしくないのだが、冷蔵庫を使いながらベーコンを作った。しかしながら、脱水がきちんとされていないため、やや水っぽい。真冬だと夜、外に干して脱水がうまくいくのだが、冷蔵庫ではいまひとつうまくいかなかった。たぶん、脱水シートを使用したり、冷蔵庫の中で2~3日乾燥をしたりした方がうまくできたのだろうが、面倒くさくてはっしょってしまった。

まあ、多少、水っぽくてもまずいわけではないので、よしとする。

外で風乾した時に比べれば落ちるが、そこそこの物ができたので、ベーコンをいただいた知人にお返しに差し上げようと思ったが、対抗しているように思われても(そんな気は無いが)よろしくない。それに十分できに満足しているわけではない。とりあえず、今回はやめておいて、真冬になってもっとうまくできたら差し上げることにしよう。



豚ばら肉   約1kg

塩をまんべんなくすりこみ、1~2日おいて塩をふき取る。 
ついで以下の物とともにジップロックにいれ、冷蔵庫で3~4日放置。時々、ひっくり返す。(セミドライ・ラブ)

胡椒(白+黒)  2g
ナツメグ     1g
塩       30~40g
砂糖      20~30g
ベイリーフ    1枚
ラム酒     肉が浸る程度

一晩塩抜き後、ざるにあけ、冷蔵庫で数時間乾燥。
100~150度で4~5時間スモーカーでスモーク。