パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

「日本人でよかった」 ってのはおかしい??

2007-07-30 07:05:10 | Weblog
参議院選挙が終わった。

参議院選挙関連で2ちゃんを見ていたら丸川珠代のポスターの「日本人でよかった」というコピーをムカつくと表現していた民主党議員の秘書のブログ内容がさらされていた。
海外まで行って広い世界を見て来た人が「日本人でよかった」と偏狭なナショナリズムに陥るのはおかしい、イギリスだってアメリカだって候補者がそんなこと言ってたら馬鹿にされる、というような内容らしい。

ムカつくのは個人の感情でそれを表現するのも表現の自由があるから、これについてはいい。
ただ、この秘書の方は本気でイギリスとかアメリカではこういうことを言うと笑われると思ってらっしゃるのか?
事実を調べてから言っているのか?

自分は日本以外に長期滞在はアメリカ(といっても東部、中西部、南部で小学校もあわせて合計6年ほど)しか行ったことしかいったことないが、アメリカなんて30年ほど前だったが、小学校でことあるごとに教育勅語よろしく「アメリカ合衆国とアメリカ合衆国に忠誠を誓います」とかなんとかいう宣誓を唱えてたのを覚えている。それに色々な行事で国歌が歌われて全員起立してほとんどの人が声を出して歌っていた。ニクソン大統領の時代だったが、「ミスターニクソン」を本当に尊敬していたようだ、というか尊敬してアメリカはすばらしいと思うように教育されていたようだ。

また、ブッシュのキャンペーンをはったカントリー歌手のLee Greenwood は911の時だったと思うが、 I'm Proud To Be American なんて曲を作っている。
車につけるステッカーだってごろごろしている。うそだと思ったらamazon.comでProud To Be Americanで検索してみるとよい。

多分、丸川珠代は海外生活をして本気で「日本人でよかった」と思ったんだと思うが、ろくに事実確認もせず、それを欧米では、そんなのは笑われるなんて批判するのはせめてインターネットなどで事実を調べてからにして欲しい。

医学や科学の世界で事実を調べもせずに学会で観念だけで発言したらそれこそ笑いものになるだけだ。