Fuu

ある日には山 ある日には畑 自然体で気分良く暮らしています。

何だって?

2016-04-15 21:12:25 | 日記
亭主の両親が誕生日を迎える。
義母が3月30日 義父は4月7日

4月9日に海津大崎へ桜を見に行く事があったので ついでに敦賀まで足を伸ばした。
この頃 滋賀県と福井県に入り浸っている。

で 帰りにおみやげに・・・と穴子の棒寿司と鯖の棒寿司 かまぼこ 鮎の甘露煮など買い求めた。
しめて5000円ほど
いえ お金のことを言うつもりはありませんがちょっと次の話に関係あるので
私が出しました。

次の日
日曜日で 実家へ誕生日祝いを持って行くので選んで欲しいと亭主

スーパーで 刺身 煮物の材料 サラダの材料などを買っていると 「よし これで僕からの誕生日祝いにしよう」

レジに並んでいると
「ねえ 財布 財布」
はぁ? 僕からのプレゼントじゃあ無かったの?

亭主の策略に懸り 結果 一万円の出費です。
なんちゅう奴や



エビネ蘭が真っ盛り
家を建て直したとき可愛そうで 我が家に迎え入れた株
なかなか元気になれず 二年目は花咲かなかったけれど

これだけ咲けば もう大丈夫だね


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやおや どうしたの? カ... | トップ | 参勤交代で賑わった宿場町 今庄 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エビネは場所に好みがあるようです (団子)
2016-04-16 07:25:45
半日陰と言うので 何度も木の下に
地エビネや黄エビネを植えても枯らしていました。
しかし
山野草の花壇を作って 遮光ネットをして植えると
大繁殖です。
花壇が よほど居心地が良かったんでしょうかね。
昨年は ちょっと高かったんですが夏エビネを自分へのご褒美に買って
現在 元気してます(笑) 
今年も咲いてくれるとうれしいんですけどね。
返信する
ランはむつかしい (hide-san)
2016-04-16 11:46:10
胡蝶蘭の花を二十二個咲かせたら、そのまま枯れてしまいました。
最後の死に花を咲かせたのでしょうか。

フウランの越冬が出来ないで枯らせてしまいます。
どうしたら越冬できるのか、解らくて栽培をやめました。

ランは難しいですね。
エビネの花、むつかしそうです。
返信する
団子様 (どら)
2016-04-17 10:53:16
沢山のエビネを育てていらっしゃるのですね?
羨ましい。
私はあまり上手では無いのですが エビネはうまくいきました。庭のエビネを何株か息子の学校にも植えたのですが こちらは駄目でした。
私のエビネは 陽が燦々と当たる訳では無いですが案外明るいところにいます。 直射日光が当たらないのが良いのでしょうか?
山を歩いていると案外明るいところにもエビネやコケイランがでているのでそれを参考にしました。
二年目は葉っぱしか出てこなくて やっぱり駄目か・・・・と半ば諦めていましたが去年からさきはじめました。
ことしは 6本芽を付けました。
大成功です。
夏エビネ 良いですね?
私のテリトリーの一つに伊吹山麓の五色の滝と言うところがあるのですが 夏エビネがいっぱい咲いていました。
度重なる谷の氾濫で 近づけなくなってしまいました。
とても残念です。
種が守られて良いとも言えますが
返信する
hide-san (どら)
2016-04-17 11:02:04
そうでしたね?
hide-sanは お洒落な生活をしていらっしゃいました。
見たことも無いような素敵な蘭やお道具などを見せて戴きました。
胡蝶蘭22個も咲かせたのですか?
咲かせたことも凄いですが22個咲いている姿を想像したら・・・夢のようです。
綺麗だったでしょうね?
一体何本立ちだったのやら?
フウラン 私の家では毎年咲いています。
大昔 ネットの友達に楚々とした蘭の姿を見せられて その当時仲間内では大流行しました。
農協の産直で500円ぐらいで売っていたので近くにいたお婆さんに育て方を聞いて(確か海綿のようなものを巻いたような)水をやっただけ
外に出しっぱなしですが 毎年可愛い花を咲かせてくれます。
大雑把な私がやっているのですから フウランも エビネもたいして・・・・あ ひょっとしたら 手をかけすぎないのがこつかも
返信する
胡蝶蘭 (hide-san)
2016-04-20 15:22:14
>一体何本立ちだったのやら?

一本で花茎上の方で三本になっていました。
最初に咲いた花がしおれましたので、
同時には21個咲いていました。

この胡蝶蘭も友人が手をかけないでと言われたので、
何もしなかったら、毎年3個の花でした。
そこで夏の間肥料やり育てたら、
毎年2~3輪づつ増えて、最後は22個咲いて、
枯れてしまいました。

返信する
重たそう (どら)
2016-04-21 09:34:29
たった一本で22個ですか?
想像するに 重そうに垂れ下がっているのが見える気がします。
凄いですね? 見たことありません。
疲れちゃったのでしょうか?
頑張って 頑張って・・・
でも長い間咲いていたので 寿命かもしれませんね?

胡蝶蘭が似合う家にしたい。
我が家は がらくたが似合う家です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事