おっさんの記録箱

古寺巡礼記の紹介と山野草の写真記録
御朱印の記録 (御詠歌の御朱印が自慢)
低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

2017/06/26 紀見峠 黒蘭観察

2017年06月26日 | 【山なんか大嫌いだ】
NIKON D7200 765g AF-S DX Micro 85mm F3.5G ED VR  355g 黒蘭は 標高200m前後で咲き出しましたが 400mあたりでは やっと花芽が出てきたところで 480mあたりでは やっと新芽が出てきたところです。 さて? なんじゃろか これも腐生植物か寄生植物? 葉がみあたりません。 何度か見たことがあ . . . 本文を読む

2017/06/25 蚊に食われても痒くない体って

2017年06月25日 | どうでもぇ~話
蚊に食われても痒くない体って  この間 恵みの雨の様子見に行ってきた折 何かに食われたか 触ったかで足首が3㎝ほど赤く腫れていた。 が 痒くも痛くもなく 気づいたときには 皮膚が少しジュクジュク   今朝も庭の畑の様子見をして写真を撮ったりしていたら ぶ~ん 蚊の奴ですが 耳元に飛んできた奴に気が行っている間に 腕を噛む奴発見。 なんぼ血がサラサラになる薬を3種類も飲ん . . . 本文を読む

2017/06/25  柴栗の雌花

2017年06月25日 | 我家の庭の風景
NIKON D7200 765g AF-S DX Micro 85mm F3.5G ED VR  355g AF-S FX VR Zoom 70-300mm IF-ED 745g     . . . 本文を読む

2017/06/24 アケビの実を発見

2017年06月24日 | 我家の庭の風景
ネジキの大木(8メートルほど)にセンニンソウがまとわりついていたのは知っていましたが同じ所に アケビがまとわりついていたとは知らなんだ。数年前は 山桜にまとわりついていて山桜を守るために駆除したのだけどネジキは 元からねじれているしどうしたものか(笑) . . . 本文を読む

2017/06/20-22 礼文島花巡り

2017年06月24日 | 妻の写真
Nikon P610 撮影 妻 P610は マクロ撮影苦手ですからボツネタ多くて仕方が無いですね。 「離れても緑のチューリップマークが白のマークにならないように望遠にしちゃダメですよ~」 シラネセンキュウみたいな花ですなぁ~ シラネニンジンかな エゾノヨロイグサではなさそうだけど。 ↓ 「オオカサモチ」 シナノキン . . . 本文を読む

ツチアケビ

2017年06月23日 | 山野草と木の花
ツチアケビ  俗に「山のウインナーソーセージ」 腐生植物のラン  . . . 本文を読む

2017/06/22 恵みの雨の様子を見てきた

2017年06月22日 | 【山なんか大嫌いだ】
NIKON D7200 765g AF-S DX Micro 85mm F3.5G ED VR  355g 恵みの雨には違いないが 降るのがちょっと遅かったか。 しかし 雲霧仁左衛門は長い間咲いていてくれますなぁ~ 黒蜘蛛もまもなく咲きそうだ。 理想は 夕から夜に雨降って朝晴れているのが良い。 . . . 本文を読む

2017/06/21 恵みの雨にしては少なすぎる

2017年06月21日 | 我家の庭の風景
もう雨が上がりました。。。明日からまたしばらく降りそうに無い。 畑では  葉物野菜が枯れ  オクラもやっと開花しはじめるも まだ背丈が低すぎる。 キュウリも枯れるし 植えた野菜の種も発芽せず。。。。 植物には 地獄の日々が続いています。   そんな中 虫食いだらけのブロッコリーにやたらスズメバチが飛んでくると思ったら モンシロチョウの青虫を咥えて飛んでいきました。。。 . . . 本文を読む

2017/06/19 ツマトリソウの稲村ヶ岳へ

2017年06月19日 | 【山なんか大嫌いだ】
NIKON D7200 765g AF-S DX Micro 85mm F3.5G ED VR  355g AF-S DX 18-200mm G ED VR2  565g 稲村ヶ岳へ来るたびに 何時まで来れるだろうかと思う。 心臓の冠動脈に3本のステントが入って1年半。 例えゆっくりまったりとは言え大峰に足を踏み入れられる喜びを感じる稲村ヶ岳詣です。 . . . 本文を読む

サラサドウダン

2017年06月19日 | 山野草と木の花
稲村ヶ岳のサラサドウダン     . . . 本文を読む