Fuu

ある日には山 ある日には畑 自然体で気分良く暮らしています。

青春18切符で行く旅  清水港と三保の松原Ⅱ

2015-09-07 21:08:42 | まち歩き

バスは三保の松原入り口で降りるのですが はて? どっちへ行ったらいいのか?
案内がありません。
亭主が こっちに違いないと どんどん歩いて行くのですが 誰もついてきません。

亭主 地図を読めない人では無いのですが デフォルメされている地図になると 良く間違いを犯します。
そんなときは何を言っても駄目  
頑固にこっちと言い張りますから。

無視して戻りました。
しばらくぷりぷり怒っていましたけれど
「こっちなのになぁ」

美穂神社に出会い 神社の外側を回って行くと 正面の鳥居にでます。


そこから神の道が延びています。
神様がお通りになる道と言う事でしょうか?
そんな神聖な道を通って良い訳ないしね・・・・・解りません。

通り道には 三保の松原に関係する 謡曲や 小説 歌 詠等が紹介されています。
立派な松が両脇にいっぱい植わってますけれど

あの天女のころもがかけてあった松はどこ?
言い伝えと知っていても なんだか本気になってしまう私です。


これ? 
違う

これは?
どれがそうでもおかしくないのですが

じゃ~~ん
こちらでした。
昔見た羽衣の松と違うような・・・・・

羽衣の松 3代目なんだって
1代目は 宝永火山の噴火の時に海中に(私も見ていない) 2代目は樹齢650年と頑張ったのですが 衰弱して今の3代目に世代交代したのだそうな。
天女が羽衣を掛けた松は海の中なんや・・・・
美穂神社のご神体は世代交代するんや・・・・・
あほなことに 一寸落胆してしまったのです。


気を取り直して 海岸へ
富士山 じゃ~~ん
では無くて 裾野だけがぼんやり (この写真では見えませんね)
そして 世界遺産登録の時に人工建造物が問題になったのですが ここから見ると全くそれが無い。
あのつきだしている半島が 丁度清水港を隠して 富士山を見せている。

しばらく 寄せる波を見ながら ぼっとしていました。
良い気持ちです。
すぐ裏の景色が嘘のように 雄大で見事な海岸線でした。
お~~い アメリカぁ



興津か 用宗海岸でシラスを・・・・と計画してくれていたようですが おなか空きました。
港で食べましょう
さった峠や浜石岳の見える湾を見ながら港に引き返します。


写真とる前に半分くらい食べてしまいました。
卑しいですね。
欲張りすぎて 本当に美味しい物を食べ損ねたいがしています。
春に 生シラスと生桜エビを食べに来ましょう。

次に向います。
亭主の計画は盛りだくさんです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青春18切符で行く旅  清水... | トップ | ギネスに登録された橋  蓬莱橋 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三保の松原 (たか)
2015-09-07 22:30:53
お久し振りです。
笑っちゃいましたね、私の直ぐ側にいる者が御主人様にソックリです。
私が一言、発すると喧嘩に発展してしまいますので
そんな時は何時もダンマリに徹します。
ほんと、可笑しい

三保の松原にいらっしゃったんですか?
私の記憶の中に行ったような行ってない様な・・・
整備されている様ですので、もしかして景色が変わってしまったのかしら。
清水港も次郎長さんのお屋敷も行ってますから多分、行ってるんだろうな。
嫌ですね、どんどん忘れていく・・・
返信する
頼もしい (hide-san)
2015-09-08 10:41:24
頼もしい亭主ですね。
頑固なところが面白い。

この分では、間違ったと自分で気づくまで我を張りますね。
返信する
たか様お久しぶりです (どら)
2015-09-08 20:52:08
東北の旅楽しそうでしたね?
旅行と山をいっぱい楽しまれて本当に良かった。
羨ましいです。
ゆうさん(でしたよね?)似ていますか?
とても頼もしい 優しい旦那様に見えますけれどね
私めんどくさいひとには かみつかないようにしていますけれど 心の中で「あほ」と毒づいています。

三保の松原は富士山があってこそかも知れません。
それでも 寄せては返す波を飽きずに見ているのは楽しかった。
「今度はでかいぞ~」
「頑張れ~」
ってね
たかさんがお忘れになったのは 感動する程の物が無かったと言うことなのでしょう。
あれ? これ清水の人々に喧嘩売りましたか?
返信する
頼もしいですか? (どら)
2015-09-08 20:55:30
思い込みが激しくて なかなか自分の非を認めませんよ。
hide-sanはまさか奥様にそんな事は無いでしょうね?
計画を立てるのは好きですが 思い通りにならないとパニックになります。
なるようになるさ・・・・の私とは大違いです。

間違ったことが解っても 「おかしい そんなはずはない」と言い続けていましたよ。
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事