Fuu

ある日には山 ある日には畑 自然体で気分良く暮らしています。

2022/10/18

2022-10-18 21:16:01 | 手作り品
初めての孫ができた時から どうしたことか洋裁をやり始めました。得意ではなかったのですが 娘はあきれる程なにもできませんでした。
保育園で 袋物が必要だったり エフロンが必要だったりすると直ぐにSOS
不思議です。さっぱり分からなかったミシンの使い方も慣れてきて 作ることが楽しくなって、、、、以来11年

大変です。生地の山に埋もれています。息子の家の私の部屋 私の家の作業部屋 相棒の実家も作り替えたばかりですが一部屋生地で溢れていて

で 終活を兼ねてこんなことをやっています。

チビの幼稚園や学校に合わせて買い貯めたキルト生地の端っこ使って ポーチ作りです。あることあること


生地たくさん持っているくせに 何故か 端っこしか使いたくなくて あっちこっちしながら 生地を切ります。裏地も勿論つけます。

まずファスナーをつけます。
裏返して ファスナーの際をミシンで押さえます。浮き上がってくると開け締めがしにくい。

底を繋げます。
その後脇を縫い袋状にします。


襠を作って裏返したら ファスナーのついた袋が出来上がり
とはいえこのままでは美しくない。

裏地用に同じような袋を作ります。



これを中裏に合わせてファスナーのところをまつりつけて綴じます。
案外手間がかかるので 終活を兼ねて自分の物の整理とか思っていたのですが いつ終わるともしれません。
そして お迎えが来るまでにできるであろう 沢山のポーチは ありがた迷惑になりはしないか?
自分がだらしなく生きてきてしまったことをちょっと後悔しています。


















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022/10/15 | トップ | こんなことをやっています。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り品」カテゴリの最新記事