Fuu

ある日には山 ある日には畑 自然体で気分良く暮らしています。

秋風に吹かれて 飯山ぶらり ぶらりⅡ

2011-10-24 21:19:28 | 山歩き

グリンパル高原荘  関田峠から新潟県へ一キロにも満たないところにある。

Kougensou

ここには信越トレイルの情報センターもある。 行こうと思ったら 何と靴を脱がないといけなかった。 登山靴を脱ぐの面倒だから諦めた。 食事も出来るけれど 信越トレイル歩くつもりで宿でお弁当も作ってもらっている。

しょうがない ベンチに座って 新潟県側(上越市になるのか?)を見下ろしながら ご飯を食べる。

眼下にはキャンプ場だろうか 広く開けた場所がある。更に目を遠くにやると日本海が そして佐渡島が・・・・・と言いたいところだけれど お天気が良い割には ガスっていて何も見えない。 この秋はこんなんばっかり   まるで春霞

Simotukesou
季節外れのシモツケが・・・

何で後ろにピントが合ってるんや もお~

さて ぐずぐず時間を潰してもまだ一時前

関田峠に車を駐められるか見て(もう帰った人もいるかも知れない)その後 その辺を歩いてみよう。 あ こちらから向かえに行くのも良いかもしれない。 だって もし予定より早く着いたら亭主迷子になっちゃう。

峠に無理矢理車駐めて 歩き出した。

Tozandou登山道は 広くて明るい

歩きやすく気持ちの良い空間である。

紅葉はまだ早いよと言われていたので 期待はしていなかったけれど 所々ブナの黄色が見える。

櫨科の木だろうか 赤が美しい。

Tozandou2_3
おお~ 良い感じ

こんな感じ好きです。 トンネルみたい

明るいので不安もありません。 先に行って鍋倉に立っていたらびっくりするぞ~

Bunabayasi

Wakimiti_3
突然気が変わったのは 池巡りコースの看板を見たから

う~~んと迷いながら えいっ と左に下っていく。

急に道が狭くなる。 私の怪しげな行動は 目的がしっかり決まっていない証拠 仕方ない

あまり人が通らない道だけれど 写真撮りたいだけに紛れ込んだ人に出会うことも 

Situgen
おや こんなところに湿原が・・・ちょっと陸地化している感じもあるけれど

春先にはどんな花が咲くのだろうか?

秋には?

回れるような道が無いので 元の道に引き返し 池巡りコースを続ける。

池無いけど・・・

まだかなぁ?

Hana
はっぱ 車になっているけれど これなんだっけ?

Tozandou3池がちっとも見えなくて心細くなっていたから 道の真ん中に何かいるように見えたんだよね・・・

おそる おそる。。。。そ~っと そ~っと

なんだ~ 切り株だったよ

Cyayaike_3
おっ 樹間に光る池

やったぁ

池は風も無く鏡のように 木々を映し混んでいる。

しかしまだ先が見えないよ

Hana2なんの花? 

それとも花の痕?

ちょっと素朴で良い感じ これも好き!

Tozandou4_2

湖畔の道は明るい

向こう側に 山小屋のような建物が見えたと思ったら まもなく車道へ出た。

ここへ来るのかぁ

更に もう一度池の反対側を回ると筒型峠と関田峠の真ん中に出る。 行こうか?・・・と少し迷うも 止める。

一行が思わぬ早さでついているといけないので・・・・

Ike3

途中にあるブナの木コースを通って関田峠に向かう。

Buna3

Akaimiブナの白い樹皮が綺麗。

少しのんびりしたあと 峠に行く。

第四セクションを歩く夢は叶わなかったけれど 代わりに亭主が行ってくれた。私は 信越トレイル以外にも気になっていた飯山の山をのんびり散策できた。 ま良かったとしましょう。

Sato

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋風に吹かれて 飯山ぶらり ぶらりⅠ

2011-10-24 14:01:38 | 山歩き

ま そんなわけで 4時頃まで 手持ちぶさたになってしまいました。

一行の話し声がずっと聞こえています。皮肉にも 全然進みません。 追いかけようか・・・・・でも・・・・

Bunaブナの木あたりで みんな話を聞いています。

みんなが行ってしまうのを待って よってみることにしました。

さほどきつくない登山道  やっぱりスキー場を行く道がきつい。

青空を眺めながら ぶ~らぶら

Buna2
なんだ 行けそうじゃん・・・・と思ったけれど 

まだ 話し声がしている。

その後小沢峠まで先回りするか・・・?とか 思ったけれど だんだんその気も無くして まず関田峠方面に行こう   と決意

Yamaジグザグにある登山道を目で追いながら降りていく。

ここに 電話が入る。

滅多に入らないAUの方に・・・

何事? 前の会社の子からだった。 結婚式を控えての一大事だった。

大丈夫 きっと良い日が来るから・・・・

すっかり気持ちが優しくなって とりあえず 関田峠へ

そんなに早く行って何している?

Iiyama

Nokongiku
遠~い 山から吹いてくる~

こ寒い風に~ 揺~れながら~

気高く清く におう花~  優しい野菊~うすむらさきよ~ ♪

誰もいない広いスキー場で 歌いながら歩いてみる。

Batta
バッタもぴょんぴょん

昆虫の名前よく知らないけれど これトノサマバッタ? すごくでかかったよ。

Tanbo里の田んぼは すっかり秋色 黄色く色づいて パッチワークのように美しい。

こんな景色が大好きで 飯山に通ってくるんだよね。

な~んにも無いけれど それが良い。

おいしい空気と おいしい野菜 そして忘れそうになるふるさとの祖父母のいた景色・・・・

お日様が ススキの穂をきらきら輝かせている。

戸狩温泉まで降りて95号線をずっと登っていく。 温井の交差点では巨木の森の看板がある。 前にさえ様から聞いた森太郎はここにあるのかしら? 宿で見せてもらった森太郎は美しくて たくましいブナだった。 森姫はもう枯れてしまったとか・・・・痛ましい。

あわよくば 森太郎に会いに行こう・・・・と思ったけれど  地図を見て入り口を調べておいたのに 行き損ねた。 たぶん駐車場がいっぱいで 看板を見落としたのだろう。

Ike池があった 前の車が入っていったので ついて行ってみたけれど

車を駐めて少し回ってみたけれど 特に感じる物は無かったので先に進む。

地図で見ると相茂木湖らしい。 巨木の谷はその先

と言うことはあの池の向こうに当たるのか?

Kirinsou_4
秋の定番 アキノキリンソウ

Inutade
イヌタデ

赤まんま って言うのかしら?

ままごとでお赤飯の代わりにした。

巨木の谷の入り口を見落として進むと茶屋池の先は関田峠。 駐車場もなく Uターンも出来ないので そのまま押されるようにして 新潟県に入る。

しゃぁないグリンパル高原荘まで行こう。 あそこでお昼にしよう。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする