テムテムな日常

頑張れみんな!頑張れ自分!

また見てしまった・・・

2006-08-06 | バイク

夏休みだからか、ICに程近い我が家の近所でも他府県ナンバーのクルマや、いかにも「ツーリング中です!」といったいでたちのバイクをたくさん見かけるようになりました。なんだかんだで京都にはツースポいっぱいあるし、高速道路での移動中にちょっと寄り道・・・といった名所もちらほらあるからでしょうね。あぁ、ツーリングに行きたいよう・・・。

とはいえ慣れない他府県の人たちにとって、京都の市街地道路は危険がいっぱいだと思います。タクシーの運転の荒さは全国トップクラスだし、烏丸通、五条通といった大通りは道幅も広く見通しがいい割には信号の変化が早い。そしてなにより京都人の運転・・・基本的に「譲れば負け」みたいな風潮があり、他府県ドライバーを格下に見ているので、慣れないと非常に危ないのですよ

今日も信号待ちで並んだトライアンフのツアラー・・・英国車らしくりりしいたたずまい、たぶん新車で慣らしも終わりツーリングでも・・・といったところでしょうか。両サイドに振り分けられたバックも黒光りしていて一目で「あぁ~、あんな高いバイクに乗って夏休みかぁ・・・とうらやましく思ってしまうようなゴージャスさ・・・。それなのに!

信号であっというまにぶっちぎられた!と思っていたら、しばらく先にある「車専用道と一般道との境目」で側壁と車に挟まれ無残な姿に・・・。ライダーは怪我もなく淡々とした様子でしたがバイクは、カウルも割れ、ミラーやウインカーの破片を散らばせて無残な姿に。ここは私もかなりの頻度で事故を目撃しますが、やはり慣れない人には難しい危険なポイントなんだ・・・と再確認。

人事ながら「あれで修理代はいくらぐらいかなぁ・・・」と思ってしまいました。私のバイクでも事故の際、修理費は20万程度・・・外車なら取り寄せに時間がかかるものもあるだろうし、何よりお高いんでしょうね・・・。気の毒・・・。そういえばフルカスタムのビカビカなハーレーでよく「1コケ100万」なんて言ったりしますが、100万もかからないにしろやっぱり外車はお金のある人の道楽ですね。それにしても、ツーリング中に事故にあうのって・・・テンションさがるなぁ・・・


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizzie)
2006-08-06 23:51:23
内燃機関について少しでも知識がある人なら、ハーレーのエンジン形式はおっそろしくてお金もらっても乗りたくない。ってカンジなんですけど、トライアンフは僕好みなかっちょえーバイクです。



そのトライアンフがクチャクチャになっちゃうような事故・・・。想像するだけでもアタマ痛いですね。
返信する
ども (マコ)
2006-08-07 08:55:31
先日はコメント頂きありがとうございました。

鹿児島からこんにちはー、マコです。



記事読んで、京都の市街地って怖いなぁと勝手にイメージしてしまいました。

鹿児島市内はタクシー以外の車だったら、そんなに荒い運転する方はいらっしゃいませんよ。

といいましても、市内を走るのは精神的に疲れますよね。。

ウチは、後外をのんびり走るのが好きです。

田舎の特権でしょうか^^
返信する
外車乗り (hana(本人))
2006-08-07 21:06:37
>mizzieさん

英国車好みですか~?!いやちょっと意外ですね・・・。クラシカルな感じがいいですよね。私のイメージではmizzieさん、BMWとか似合いそう・・・って思っていました。帰り道に皮ジャンの「デグナー」本社ショールーム前を通るのですが、そこにディスプレイとして飾られているBMW・・・いつみてもカッコイイです。



>マコさん

こんばんは。

鹿児島とはまたナイスツーリングスポットが多そうな県ですね。

京都も田舎のほうにいけば、それなりにのんびりゆったり流せる道もあるにはあるのですが、なにせ市街地住まいなもので、バイクを買ってからほとんどの時間を街乗りに費やしています。もったいない話です。

マコさんのブログにもまたおじゃまさせて頂きますね。
返信する

コメントを投稿