テムテムな日常

頑張れみんな!頑張れ自分!

「LOVE18」第4話

2009-10-31 | 台湾ドラマ「LOVE18」
第4話
シャオサンに言われたとおりアジューに食事を届けるジョシュア。すっかり具合のよくなったアジューはふたりに夕食をふるまうと言い出します。市場で買い物をし終わって帰ろうとしたところ、シャオサンの友達アシンと偶然出会います。おかずを買いに来たというアシンに、アジューは一緒に食事をしようと提案。出来上がった食事を前に、アジューはいつも自分を助けてくれるシャオサンにお礼の気持ちを述べます。

家の掃除をしているとき、ジョシュアは仏壇の下にしまってあった箱の中から貯金箱を見つけます。祖母は「それはあなたのお母さんのものよ」と言い、母の幼い頃の様子を話して聞かせます。賢く愛らしかった母でしたが、ジョシュアの父と出会い、結婚することになったとき、祖母は頑固で認められなかったといいます。ジョシュアが3歳の頃一度だけ台湾に帰って来たこともあったけど、追い返してしまったと話す祖母を、ジョシュアは慰めます。

夜、コンビニに出かけたジョシュアは、偶然アジューの母に出会います。酒を飲んでいるらしいアジューの母を心配して「送っていく」と申し出るジョシュア。そこへアジューが通りかかります。母のみっともない姿に思わず「あんたなんか、親じゃない!」と母を突き飛ばしてしまうアジュー。母を帰したあと、ジョシュアに「あんなのが親だなんて、俺の気持ちが分かるか」というアジューに対し、ジョシュアは「僕のお母さんはもう死んでしまったんだ」と悲しみを語ります。

実は私・・・アシンが気になってます(笑)。

少しずつ自分の知らない母の姿を祖母から聞かされていくジョシュア。誰が悪いわけでもないのに、許しあうこともないまま亡くなってしまった母と、そんな母に対する取り返しのつかない気持ちを抱えている祖母の間で、自分も母を失った悲しみを昇華しきれずにいるジョシュアになんかじーんときてしまいました。「君は幸せだ。お母さんがまだいるんだから」とアジューに告げるシーンでは涙腺決壊でしたね。アジューの母が酒びたりになってしまったのも、もとはといえばアジューの母のわがままで父が出て行ってしまったようなんですが、やはりそれでもアジューにとっては大切な母親です。どうか息子のために改心して欲しいですね。

ところで、台湾版とタイ語吹き替え版、少しずつズレてきています。このレビューは(いつか日本で放送されることを考えて)台湾版にあわせたレビューにしていこうかと。なのでタイ語吹き替えだけ観てる方は、今後ますますズレてくると思いますけど、どうかご了承くださいませ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿