テムテムな日常

頑張れみんな!頑張れ自分!

継続することの喜び

2006-04-10 | タイ語の勉強

とてもとてもうれしいことがありました

私はこの「テムテムな日常」とは別にもうひとつ、タイ語の勉強用にタイ語で書いているブログを持っているのですが(といっても3行日記みたいなもので・・・内容はとてもオソマツなものなのですが)、そのタイ語ブログにはじめて、タイ語でコメントがついたのです!!

コメントをくれた男性がタイ人か日本人かは分からないのですが、彼は次のようなコメントをタイ語で残してくれました。

「はじめてこのブログにきました。読んで驚き、感心しました。毎日続けることはとても大変なことです。」

そう・・・「テムテム」と同じく、そのブログも原則毎日更新をしているのですが、先日とうとう記事数が100を越えました。(100越えを機に公表しようかとも思っていたのですが、まぁ、内容がオソマツなので、未だ公表するには至っていませんがたまたま見つけた人にしか読まれないあのブログ・・・それをたまたま見つけた人が、タイ語でコメントをくれたのです。

よくよく考えてみれば、私の唯一のとりえ・・・「毎日なにかを続けることができる」・・・他にはとくにこれといって自慢できることはないですが、継続することに関しては自信があります。その「継続力」を褒められるなんて、こんなうれしいことはありませんよ!

とはいえ毎日続けることで、はたして私のタイ語力は上がっているのか・・・分かりませんがね。

ネタがなくて同じような内容になったことも、書きたいことがたくさんあって語彙の無さにガッカリしたり、時には「テムテム」と同じネタになったことも。たった4ヶ月弱の「継続」ですが、頑張って続けてきたことを評価されたのはとてもうれしいし、励みになります

これからもこの調子で、「継続が力になる」ように頑張っていきたいと思います。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
努力出来る事は最強の才能です (mizzie)
2006-04-10 23:43:25
hanaさんタイ語のブログも持ってたんだ!!

すっご~い!!しかも毎日更新。こっちでも結構な記事を載せてるのは、その表現力と想像力にはちょっと驚きです。



「継続は力」は紛れも無い真実です。

50ccのレースでも予選落ちしていた僕が、10年後には全日本選手権を走るまでになったんですから、これは断言&保障します。

義務や必要条件が無いのが趣味のいい所。これからも楽しみながら語学に関わっちゃって下さいね。
返信する
頑張ります! (hana(本人))
2006-04-11 15:15:58
>mizzieさん

だいたい一日に「ゼッタイコレだけはしておこう」と決めている「分量」というのはあるのです。で、気が乗ればどんどんやっていくという感じで、語学学習は続けています。そんなにたくさんの量をいっぺんにしないのがコツですかね。

仕事もね・・・介護職からいったんは離れますが、細々とでもいいから福祉には携わっていたいとも思っていますよ。
返信する
そそ尊敬~~ (チョムプー)
2006-04-11 18:59:36
hanaさん



タイ語のブログ!いやー、脱帽です!あとでこっそりURL教えてくださいませ~。

チョムプーは実は努力というものが苦手で・・・なにごとも必要に迫られないとやらないんです!

ブログも、タイ語で原文をタイピングしなければいけないときは、「はぁー・・・」といやいや(笑)ですよぉー。でもだいぶ覚えましたけど!

返信する
Unknown (meew)
2006-04-11 20:33:47
私にもそっとURL教えてくださいませ。
返信する
進歩の正体ですね^^ (Hiro)
2006-04-11 23:54:42
毎日続けてらっしゃるってのはすごいと思います~。

そうやって地道にやっていくことでしっかりと力がついていくんですよね。

僕のブログは毎日更新はやめてしまいましたが、今の更新ペースはとりあえず保っていきたいなと思ってます。タイ語の記事もいつまで続けられるかわからないけど、頑張りたいですね。

タイ語のブログ、いつか公開されることを心待ちにしてますね~^^
返信する
タイ語で日記・・・ (hana(本人))
2006-04-12 20:15:59
え~、件の「タイ語ブログ」ですが・・・やっぱり内容がかなりオソマツなので・・・恥ずかしくて公表できません(泣)。ほんと3行日記なんです。

「今日は雨が降った。予定がなにもできなかったので、家で猫と遊んだ。買い物に行くのがめんどくさい。」と、こんな感じ・・・。

だけどなにかの拍子に、ひょっこり表舞台に立つかもしれませんので、気長にお待ち下さいませ。期待してくださったのに、すみません。



>チョムプーさん

私も本当は、お尻に火がつかないと動かないタイプなんですが・・・まぁ好きなことなので、ほどほどにやっていますよ。



>meewさん

meewさんだって、キルト大作じゃないですか??あれこそ継続のたまものですよ!完成品がアップされるのを楽しみにしています。



>Hiroさん

いやぁ・・・Hiroさんのブログに書き込まれるタイ語コメント&コメント返しの質の高さに比べれば、私なんてまだまだです。文章の書き方を参考にさせてもらうこともあるんですよ。
返信する

コメントを投稿