テムテムな日常

頑張れみんな!頑張れ自分!

手数料はなぜ高いのか?!

2006-09-19 | 雑談

子供も今日から保育園。週末には運動会があるので、練習も大詰めです。父ちゃんも珍しく連休で、昨日は一日家でごろごろされて非常に邪魔だったのですが(父ちゃんゴメン!でもあんた、体がデカいからほんとに場所とって邪魔なんだよ・・・)今日は出かける用事があるとか。日中は一人でゆっくりごろごろだらだらしようと思っていたのですが・・・父ちゃんはその「用事」に私がついてくると思っていたらしく、さっそく駆り出されてしまいました。

用事とは・・・「陸運局で車の名義変更をすること」でした。

我が家の「車買い替え計画」ですが、もともとの使用者は父ちゃんの友人の弟さんの車で、しかもローンが終ってからも所有者変更手続きをしておらず、車検証も紛失した状態の中古車・・・。まぁタダみたいな値段で譲ってもらったのでこれくらいの手続きはこっちでやってもいいのですが、この書類仕事が非常に面倒で・・・

まずは車検証の再発行。委任状やら印鑑証明やら、要りそうなものは準備周到に用意しておいた父ちゃん。必要書類は完璧だったのですが、なんと車の前・持ち主である父ちゃんの友人弟さんの住所が分からない(というか、変更されてました)!これが分からなければ書類も通らず・・・。あちこちに連絡してみましたがなにせ連休明けの平日・・・すぐに連絡がつくわけもなく、無駄に時間が過ぎていく・・・。やっとのことで住所が判明し、書類を提出。ここで第一関門の「車検証再発行」が完了。この時点ですでに3時間は経過です。

その後再発行してもらった車検証が必要になる「所有者変更手続き」ですが・・・これは思った以上にすんなりと通りました。トータルで5時間近く陸運局にいたことになりますね。あぁ、だるかった・・・。私はとくになにもすることはないのですが、まぁ父ちゃんにとっては「暇つぶし要員」でしょうか。DSでももってきとけばよかったです。

陸運局なんて普段はなじみのない施設ですが、車関係の仕事をしている人ばかりでもないようで、子連れのヤンママさんもいたりして結構にぎわっていました。お役所のわりに職員もてきぱきしていて私語もなく、窓口で客を待たせてるのを知りつつコーヒーをすすっているような職員ばかりの区役所とは大違い(っていうか、客が多すぎてそんな悠長な暇ないんでしょうね)。

車やバイクの名義や検査に関する手数料が高い理由がよ~く分かりました。こりゃ一日仕事だよ!!ここへきて初めて分かる記載上の不備なんてたくさんあるのですから。自営の車屋さんだとここに来て書類を通すだけで一日仕事、ほかの用事なんてできないのですから・・・。書類仕事は大変ですね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿