テムテムな日常

頑張れみんな!頑張れ自分!

よくよく考えてみて気付いた積年の悩み

2006-03-15 | 雑談

風邪はまだ治りませんが、なんとか起きられるようになりました。みなさんにはご心配おかけしました。今回はダンナも休みだったので比較的ゆっくり休むことができましたが・・・この2日間でお茶とマクドしか食べてない・・・というのはどうかと思いますが、ま、徐々に治っていくでしょう・・・。

ずっと布団の中で思っていたのですが・・・そういえば昔から私にとって、春は体調が悪くなる季節だったなぁ・・・

去年はじめて「花粉症」の診断をうけたわけですが、よく考えてみればそれまでの間も春になると鼻がつまり、目がかゆくなり、のどがイガイガしてしんどかったような気が・・・。とくにが毎年ひどくて、鼻づまりのせいで夜眠れなかったり、口を開けて寝てしまうので喉を痛めたり・・・を毎年繰り返していました。まさか自分が花粉症だなんて思ってもみなかったのですが、実はかなり前から花粉症の症状を発症していたのでしょうね

春といえば新学期。そんな新学期に体調をくずすことも多く、新学期早々学校を休んでしまい授業についていけなくなったり、友達がなかなかできなかったり・・・ということも、よくあったように思います。アレルギーなのか風邪なのか、はたまた両方なのかは定かではありませんが、とにかく春先は毎年体調が悪かったんですよね・・・。だからなんとなく、春は苦手です。

そしてそんな苦手意識をさらに助長するもの・・・それはです。

桜の花が苦手なんです・・・。だからお花見もしたことがありません。したいとも思わない。その理由は・・・「虫」!!

桜の木の下をとおったり、下じゃなくても近くを歩いたりするとどういうわけか絶対虫がついている!それもフードの中とか、靴下とかすぐには気が付かない場所に毛虫がついているのですよ!!この話を他人にすると、たいていのひとは「桜が咲いているうちは虫はいないと思うけど・・・というのですが・・・いるんですよ毛虫は!!

とはいえ春ならではのもの・・・菜の花のおひたしやつくしの佃煮などは大好きだし、新学期のしゃきっとした雰囲気も好きなのですがね・・・。いずれにせよ、春は私にとっていい季節ではないようです。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね (チョムプー)
2006-03-15 19:56:32
二日間お茶とマクド・・・わかります、お子さんが小さいと、病気ひとつもたいへんですよね。実は私も3月は気持ち的に苦手です、昔から。すごくからっぽみたいな、寂しい季節ですよね。それは日本が3月卒業式だから・・・そして新学期が始まる前のちゅうぶらりんな春休み。しかし4月になったらいつも全開。5月病もない脳天気に・・・でも学校生活ってめりはりがついていいですよね。そういうわけでまた大学の聴講にエントリーしました。
返信する
Unknown (meew)
2006-03-15 20:12:35
まだまだ無理しないでね。(そうはいかないかもしれませんが)



私も花粉症です。しばらく勝手に薬を勝って飲んでいたのですが、今年は病院に行って薬を処方してもらいました。そのせいか、とても楽です。もっとも、今年の花粉症は去年に比べて楽だといわれていますけど。



大切な時期だからゆっくり休んでね。ちゃんと栄養のあるものを摂ってね。
返信する
Unknown (こう)
2006-03-15 23:46:49
こんばんは、hanaさん。

少しご無沙汰しておりました。

・・・か、か、風邪ですか??!!

大丈夫ですか・・・??

花粉症もとっても辛いものですよね。

お腹のお子の為にも、

ゆっくり休養して身体を癒して下さい。



桜、好きだけれど、

終わった後の毛虫が大嫌いです。

でも、花が咲いているうちから毛虫・・・

こ、こ、怖い。

靴下に毛虫、恐ろしすぎです。

ぞぞっとしてしまいました。

毛虫、見るだけでおぞましいです。



ではでは。

栄養のあるものを食べて、ゆっくり休んでくださいませ。

旦那さまお休みで良かったですね^ ^

返信する
花粉症 (mizzie)
2006-03-16 01:33:55
街路樹が花粉を飛ばし、道に花粉が積もる程の花粉飛散量を誇るサンフランシスコ、そんな凄い街に馴染んでから帰ってきた僕は、日本の平均的な花粉飛散量ではあまり反応しなくなってしまった様で、今年は症状が穏やかです。



春は心理学的にも、気分が沈みがちになる傾向が強いと言われているようですね。
返信する
今日こそは・・・ (hana(本人))
2006-03-17 08:09:40
>チョムプーさん

大学の聴講ですか・・・素敵ですねぇ。私も機会があればまた大学で学びたいものです。京都は大学の街なので、この季節は新聞や情報誌にもたくさん情報がでているので、うずうずしていまいます。



>meewさん

やはり病院処方の薬のほうが効き目がありますか??私は去年、目のかゆみがどうしてもおさまらず、目薬だけは処方してもらいました。鼻水の薬も処方してもらおうかと思います。



>こうさん

毛虫・・・けっこういますよ!咲いてるときはいない、なんて嘘です!!キャベツについてる青虫なんかは平気なんですが、毛が生えているとね・・・。怖いですよね。



>mizzieさん

・・・>道に花粉が積もる程の花粉飛散量・・・なんて恐ろしい街シスコ!私には絶対に住めません。大体この時期の雨の後に、雨に打たれたバイクの汚さにもげんなりしてしまうのに・・・。あ~、洗車しなくちゃ!
返信する

コメントを投稿