DONS de la NATURE

歴史を刻みながら、常に新しい文化を発信し続ける街、銀座。
銀座の隠れ家のひとつとして、お客様を今日もお迎えしております。

  空き家

2014-02-21 14:13:28 | Weblog

如何お過ごしですか・・・

今朝
日課の御散歩は久々に青空のもと太陽の恵の元でノンビリ・・
と思いきや帰宅時は冷たい北風が吹き始めました

連日寒い日が続きすっかり凍った残雪は溶けそうにも有りません
日陰の霜柱はその高さを増しています

大雪は予想をはるかに超える被害を農家に・・・・
山梨県の牛さんの生産者の牛舎も雪の重さで崩壊して
亡くなった牛さんもいたようです

軽井沢では雪は降りますがあれ程の降雪はありません
昔住んだとき80cm一日で積もりましたが今回はそれ以上
町役場にも除雪車など・・・・
友人は別荘管理をしているのですが
別荘地の道路は細く狭いですし入り組んでいて全く手付かずとか・・
浅間山の麓には林檎・葡萄園が多いのですが
山梨同様に木そのものが折れたりしているそうです

政府は昨日やっと会合開いてますが・・・困ったものです
最近は政府内の参議院の方々の発言・動画など
何とも申し上げ様のない報道も有りますが

元総理の昨日の大人気無い発言には・・・・
東京オリンピック・ワールドカップラグビー任せられないのでは

朝刊に空き家の持ち主の方の一割が放置の記事
以前にも書いていますがワンコと散歩しているとその多さには・・・
驚かされます

雑司が谷・護国寺から大塚にかけては細い路地を挟み
小さな家が密集している所が多く古い木造の家がかなり残っています

今回の雪で庭などに残雪が有る所は確実に空き家
中にはガラスが割れてカラスが出入りしている物まで有りますから・・・
役所も大きい道路や人通りの有る所には張り紙やシールを貼ったり

細い道が2つの区の境になってたりしますから管理も難しいのかも
防災・防犯と言う点からしても対策が必要だと思うのですが

親からの相続がその理由で一番だそうです
自分の生活と全く異なる古い家には住まないのは解かりますし
解体して更地にすればまだ財産価値も出ますが
費用も掛かるし・・・やはり行政が動く事でしょう

是から都内近郊では団塊の世代とその先人達が
予備軍として多く居られますから
大手銀行が自宅担保で老人に融資して亡くなったら売却
と言う物を発表してましたが少し淋しいです

オリンピックも終わりすぐワールドカップサッカーになります
スケート少し残念でしたが皆頑張っていました

フィギアはともかくスピードは次が心配です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿