DONS de la NATURE

歴史を刻みながら、常に新しい文化を発信し続ける街、銀座。
銀座の隠れ家のひとつとして、お客様を今日もお迎えしております。

十五夜

2007-09-26 14:57:07 | Weblog
皆様こんにちは。

 昨晩は中秋の名月でした。関東でも天候に恵まれ、くっきりと丸いお月様を見ることができました。
月見団子に月見酒・・・涼しくなってきた夜、お月見を楽しんだ方も多いのではないでしょうか。

 昨日、仕事が終わってから「中秋の名月の中秋は、どんな漢字を書くか知っているか?」と言う話になり、「中秋」と「仲秋」の二手に意見が分かれました。
調べてみましたら・・・中秋が旧暦8月15日を指すのに対して、仲秋は秋の真ん中の月、つまり旧暦8月のことを指す。と書いてありました。
漢字としては両方正解のようですが、意味合いから考えると、旧暦8月15日にお月見をするので、中秋の名月と書くのが正しいように思われます。

 私は迷わず「月見団子」を買って帰り、月ウサギを眺めながらお腹を満たしました。
月をつまみに「月見酒」を楽しみ、お酒が進むにつれて月の数が増え、気がついた頃には朝日を浴びていた彼は、先程出勤いたしました。

 皆様、お酒は程ほどに・・・。

                         本日のブログ担当:ネモト




最新の画像もっと見る

コメントを投稿