DONS de la NATURE

歴史を刻みながら、常に新しい文化を発信し続ける街、銀座。
銀座の隠れ家のひとつとして、お客様を今日もお迎えしております。

マカロニグラタン

2006-10-24 14:41:37 | Weblog
 皆様こんにちは

 今朝家を出る際いつもの格好で外に出たところ非常に肌寒く、もう一枚羽織っての出社です。 
 今日は寒いですね。皆様お風邪など召しませぬよう充分ご注意下さいませ。

 こんな日の賄いは、熱々のマカロニグラタンです。
 フランス語では 「macaronis au gratin」 と書きますが、この“gratin”は「削る」を意味する“gratter”が語源だそうです。元来は鍋の底に焦げてくっついたもの自体を“gratin”といったそうで、これを「かき削って」取り出して食べるところからこの名が付けられたようです。
 たしかにグラタン皿の底や縁に付いた焦げ・・・美味しいですよね。
 
 昔の人達がグラタン皿についた焦げを、一生懸命削りながら食べている姿を想像すると微笑ましいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿