DONS de la NATURE

歴史を刻みながら、常に新しい文化を発信し続ける街、銀座。
銀座の隠れ家のひとつとして、お客様を今日もお迎えしております。

春を感じます

2010-01-28 16:27:55 | Weblog
 皆様こんにちは

 今日はどんよりとした空でございますが暖かな一日でございますね。
 市場へ行きますと春の食材もちらほらと目にするようになってまいりました。
 
 食材で春を感じさせるものと言えば、蕗の薹・菜の花・たらの芽・筍・せり・グリーンピースなどなどがございますが、苦味があったりえぐみがあったり少々味や香りに癖のある野菜が多いですよね。
 子供の頃はこの癖のある野菜たち苦手でございましたが、お酒を飲むようになると何故かこういった類の食材がたまらなく好きになってまいります。
 蕗の薹やたらの芽の天麩羅、蕗味噌、菜の花の辛し和えや芹のおひたし、どれもこれもキリッと冷やした吟醸酒にぴったりでございますよね。
 お酒を飲んでちょっと小腹が空いた時に筍ご飯としじみの味噌汁でも出てきたら・・・

 もう最高ですね!

 ちなみに私グリーンピースは今だに苦手でございます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿