DONS de la NATURE

歴史を刻みながら、常に新しい文化を発信し続ける街、銀座。
銀座の隠れ家のひとつとして、お客様を今日もお迎えしております。

   めばち

2013-10-30 14:12:11 | Weblog

如何お過ごしですか・・・

昨日は本当に寒かったですね
都心でも15.6℃でした

今朝は暖かい日差しの中で早朝から御散歩
昨日は久々の休肝日
(肝臓の数値がちょっと・・・ドクターの御指示で)

寝起きが爽やかで爽快でした(気のせいか・・・)

散歩の後築地に・・・
鮪・・・美味しそうな物が揃っていました

仲卸しでも生専門と冷凍と大きく2つに分かれていますが
高級店には青森のクロマグロが鎮座
其れは見事な光景でした

最近はミナミマグロの生
世界中から養殖されたクロマグロ

そんな中ひときは目を惹いたのが近海物のめばち・・・
本来冷凍物が多いのですがこの時期おススメ

海水が少し冷え脂がのってくるのだそうです
太くでっぷりしていて眼が大きいので
″ダルマ″″メバチ″と呼ばれます

私は生のめばちは血あいが少ないので好きで
この時期は質も良く安価なので良く食べます

今日は大量に並んでましたので
今週末にかけ3連休も御勧めです

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿