DONS de la NATURE

歴史を刻みながら、常に新しい文化を発信し続ける街、銀座。
銀座の隠れ家のひとつとして、お客様を今日もお迎えしております。

切っても切れない

2007-05-22 14:37:13 | Weblog
 皆様こんにちは

 今日もいい天気ですね。
 数寄屋橋交差点にある銀座ソニービル前には一足早い夏の訪れで、沢山のヒマワリが飾られておりました。
 やはり真夏の花として一番に思い付くのはこの花ですよね。

 名前も太陽の動きに合わせてまわることから“日まわり”
 
 英語では“sunflower”ですから“太陽の花”
 
 フランス語では、“soleil(太陽)”だけでも“ヒマワリ”という意味を持ってますし、もう1つ“tournesol”という言い方もあるようです。
 この言葉は恐らく、「回る」という意味の「tourner」と「soleil(太陽)」が合わさってできた言葉なのでしょう。あくまでも推測ですが・・・

 どちらにしても、太陽とヒマワリの関係は切っても切れない関係なんでしょうね。

 
 私にとっての切っても切れない関係・・・?
 「枝豆&ビール」、「おでん&熱燗」etc

 ちなみに、大塚さんに訊いたら「焼きたての目刺し&冷や酒」
 新人の女性スタッフ“Uさん”に訊いたら「餃子&ビール」だそうです

 ・・・・出てくる答えがアルコールばっかり




 追伸  雄ちゃん、元気ですか!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マルボロ)
2007-05-22 14:57:47
辻希美と杉浦太陽のフライデー画像
返信する
Unknown (カンタービレ)
2007-05-22 15:28:24
プロポーズ大作戦おもしろかったね(^^)プロポーズ大作戦のネタバレ見つけたから見てみて☆http://www.zerokook.net
返信する
Unknown ()
2007-05-22 15:55:12
福島の母親殺人事件の犯人の顔が載ってた http://www.zerokook.net
返信する

コメントを投稿