DONS de la NATURE

歴史を刻みながら、常に新しい文化を発信し続ける街、銀座。
銀座の隠れ家のひとつとして、お客様を今日もお迎えしております。

いよいよですね

2008-01-18 15:48:36 | Weblog
 皆様こんにちは

 いよいよ明日からは大学入試センター試験ですね。
 私がセンター試験を受けましたのは1992年ですので、もうかれこれ16年も前になるんですね。
 記憶の中では何だかつい最近のような感じでございますが、センター試験の翌日の新聞に掲載されている問題を見て、さっぱり解らないところに時間の流れを強く感じます。
 
 さてさて受験生の皆様、もうここまできましたら夜中までの勉強よりは体調管理の方が重要でございます。
 体調管理にはやはり食事ですよね。
 その中でも受験当日の朝食は、スムーズに体を目覚めさせ、脳に十分なエネルギーを送るる為にも、糖分とと良質なたんぱく質を摂る事が大切です。
 栄養たっぷりの食事のキーワードが「まごわやさしい」でございます。
 ま・・・・「豆」豆腐・納豆など
 ご・・・・「ごま」カルシウムたっぷりです
 わ・・・・「わかめ」鉄分が豊富です
 や・・・・「野菜」緑黄色野菜中心に
 さ・・・・「魚」青魚がいいですね
 し・・・・「椎茸」記憶力を高めるビタミンB群が豊富です
 い・・・・「いも」脳へのエネルギー源です

 ちなみに、今日の昼ごはんは「肉“じゃが”」「“豆腐”と“わかめ”の味噌汁」「“ほうれんそう”の“ごま”和え」「“鰤”のてりやき」・・・・
 たまたまではございますが、本日の栃尾君のメニューはまさに“受験生メニュー”でございました。
 
 とはいうものの、昼食の食べ過ぎで眠い目をこすりながらブログを書く現在の私でございます。
 
 受験生の皆様、栄養補給は勿論ですが、食べすぎにはご注意を・・・
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿