DONS de la NATURE

歴史を刻みながら、常に新しい文化を発信し続ける街、銀座。
銀座の隠れ家のひとつとして、お客様を今日もお迎えしております。

皆様こんにちは

2011-04-19 16:08:01 | Weblog

 春の陽気は本当に変わりますネ!

今朝は寒いくらいでしたが、昼過ぎからは暖かい日差しが降り注いでおります。

 かなり昔から、親しまれてきた鮎ですが、高級な食物としては有名ですが、姿かたちが清々しいことから日本画や歌の題材としても取り上げられています。天然物は脂びれや尾の色が鮮やかな黄色をしてますが、食卓にのぼるのはほとんどが養殖物と考えていいのでしょう。

 今日は四万十川の天然物が手に入ったのでエスカベッシュを作ってみました。内臓、骨と全部食べられるので栄養的にも良いです。ビタミンAやミネラルをたくさん含んでいるそうですから。

何より内臓のほのかな香りは最高です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿