DONS de la NATURE

歴史を刻みながら、常に新しい文化を発信し続ける街、銀座。
銀座の隠れ家のひとつとして、お客様を今日もお迎えしております。

秋晴れですね

2008-10-02 14:00:30 | Weblog
 皆様こんにちは

 今日は秋晴れの素晴らしい天気ですね。
 本日は10月2日で「10(とう)2(ふ)・豆腐の日」でございます。
 豆腐といえばこれからの季節は“湯豆腐”ですよね。
 この“湯豆腐”、非常に気軽で簡単に楽しめ日本酒には最高のパートナーでございますが、なかなかどうして豆腐を鍋から掬うタイミングが難しく、熱が入りすぎて豆腐に素が入ってしまっては台無しですし、それとは逆に熱の入りが不十分で中がまだ温いなんてのも非常にブルーな気分でございます。
 とはいうものの、そんなにタイミングを気にして集中して食べるのも最初の何個かまででございまして、お酒が入ってくれば一切そんな細かなところまで注意は行かず、最終的には「やっぱり冷奴もいいよね~」などと言いながら、鍋に入れることも無くそのまま口に含んでしまうような私ではございますが・・・・

 さてさて本日の写真は大変立派な“鰆”でございます。
 魚偏に春と書くくらいですから春が旬の魚でございますが、これからの季節も大変美味しくなってくる食材でございます。
 
 炭焼ステーキとともに、旬の魚介類もどうぞお楽しみ下さいませ。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿