I’ll be dis-ABSOLUTER

ほぼ休止状態の不定期更新雑記
日々のつぶやきや情報などはTwitter ID:air_dmzilにて

永久に、君がため---。

2006-10-01 23:37:15 | うたわれるもの(アニメ)
※当記事は、アニメ「うたわれるもの」視聴感想記事です。
内容には本編の過度なネタバレが含まれておりますので、閲覧の際は十分にご注意下さい。
また、原作ゲーム(PS2版含む)を未プレイの方や、先の展開を楽しみされている方の為に、記事全体を反転表示処理させて頂く事を、どうぞご了解願います。
加えて、上記条件に該当される方で、タグが有効ではない携帯端末などで閲覧されている場合は、此処で閲覧を中止する事をお勧めします。


4月より放送が開始された、アニメ「うたわれるもの」も遂に最終話。
そして、その視聴感想記事を投稿する事も、今回が最後となります。
此処までの25話分の記事を読み返してみると、中には感想と言うよりも、批評や解説的なニュアンスの文章が多く見て取れるのは、単に私自身の文章表現の乏しさから来る、回りくどい言い回しが起因であり、大変にお恥ずかしい所ですが---そんな拙い記事にこれまでお付き合い頂いた皆様、そしてトラックバックを送って頂いた方々に多大なる御礼を申し上げつつ、アニメ「うたわれるもの」最後の感想記事を投稿したいと思います。


■アニメ「うたわれるもの」---第26話(最終話)「うたわれるもの」

冒頭から繰り広げられる「魔獣」同士の熾烈な攻防の中で、遂に「この世界」における最後の、そして最大の謎と共に、ひとつの悲劇が明らかに。
ミコトとアイスマンに訪れる結末は、原作プレイ時にもかなり辛い展開だった為、あらためて映像として「解体」を直視させられ、其処から生じた結果を見せられると…もっとも、だからこそラスト間近でのエルルゥとハクオロが対面しているシーンや、「輪廻」が引き立つのですけど、やはり辛い事には変わりなく。
ただ少し残念だったのは、研究施設における「ムツミ」に対する掘り下げが不足していた為に、彼女の存在がいまいち伝わり難かった事。
ほんの僅かでも、「テレパシー会話」や名前を付けるシーンが挿入されていれば、と思う程に、尺が足りない事を恨めしく思う次第です。

また、この辺りの一連のシーンによって、前話に登場した「スライム状の生物」が何であったのかの説明も出来る様に。
本編でも原作でも明確には触れられていなかったものの、アレこそが「クンネカムン」の崇拝する「オンヴィタイカヤン」とする説もあり、何故、シャクコポル族のみが「アヴ・カムゥ」を動かせるかという疑問にも絡む事項なのですけど…実はアイスマン達へ向けられた追手の身に付けていた防護服の様なモノが「アヴ・カムゥ」の原型「アベル・カムル」である事実は、流石にあのデザインでは分かり難いか;
原作では、もう少し「アヴ・カムゥ」に似たデザインであり、オープニングアニメのラスト付近に登場しているカットが、原作のCGに一番近いはずなんですけどね。
折角の伏線だけに、それを回収出来ないままというのは、「仮面兵」絡みと言い、本当に勿体無い限りですよ;

同じく勿体無いと言えば、ユズハの「生きた証」関連のイベントが省略されてしまった為、その存在がやや希薄になったままになってしまった点。
当然に、直接的なシーンは描けず、たとえエルルゥとハクオロの物語がメインに据えられていたとしても、構成の都合だけでカットしてしまうには、かなり惜しいですから。
ただ、仮にこれが全年齢対象であるPS2版の、またアニメの表現上の規制に寄るものだとするならば、仕方が無いですが…。

此処に挙げた以外にも、「仮面」の所在や語り尽くされていない設定など、細かな所で気になる部分はあるものの、それを補って余りある展開と、ラストシーン間近のエルルゥとハクオロのやり取り、其処に挿入されたPS2版「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」ED曲「キミガタメ」が否が応でも場面を盛り上げ、思わず涙腺が弛みましたわ;
今回は「まどろみの輪廻」が流れなかったので、事実上「キミガタメ」がグランドED曲になった訳ですが、こうして挿入歌として聴いてみると、シーン自体の内容も伴って、また曲の評価が上がりましたね。

原作に比べると、やや最終決戦と結末を暈した様子ですが、最終決戦に関しては「ゲームとしてのラスボス」を用意する必要性から生じた戦いですし、また結末に関しても、原作の時点から意見が分かれていたので、個人的には十分に満足しています。
多少、ラストシーンのエルルゥに違和感はありますけどw



さて、これにて記事を締めますが、最後にひとつ。
2クールでも足りない原作のシナリオ量を、此処まで無理なく、そして時にクオリティの高い作画で描き続け、良質な作品に纏め上げたスタッフの手腕に、またキャスト陣の熱演に、製作に関った全ての方々に---最大限の拍手と賛辞を。

今後は「うたわれるものらじお」を日々の糧に、PS2版の発売を心待ちにするとしますかw


ちなみに、アニメ放送終了を受けて---、



勢い余って、デジプレにてこんなプレイリストを組んでみましたw
PC版「うたわれ」のサントラをベースに、アニメ・PS2版各種主題歌及び、公式アレンジ版と「ウィツァルネミテア戦記」のBGM、そしてPS2版の店頭ムービーから抽出したモノを加えて構成したのですが、正直、曲順に関しては、まだ迷っている部分が多かったり。
割と「哀吟」→「まどろみの輪廻(TV.size)」の曲順は気に入っていますけどねw
とりあえず、構成的には「君だけの旅路」~「キミガタメ」までが流れになっていて、それ以降はボーナストラック的な位置付けになっています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿