こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

GW後、コンディションが良くない方へ。

2016-05-10 | つぶやき
GW明け、いかがお過ごしですか?

GWが明けて、体調がよくない、という方が一気に増えています。

なぜ、大型連休の後はコンディションがくずれるのか?

連休後の不調の解消法は?という話をサロンHPにも書きました。

身体のしくみ、システムがわかってくると、身体のコンディションが大きくくずれるということは、ほとんどなくなります。

どうも連休明けは調子をくずしやすい・・という方、

実際体調がよくない方は、お気軽にご相談くださいね。


さて。前回の続きです。

5日の、人生初の登山を経験してみて・・・

やっぱり、何をやるにも

「健康と体力」

だなぁと、あらためて実感。

昔の僕だったら、まちがいなく(恥かしながら)上りはじめて最初の方でギブアップしていたのはまちがいなし。

病気ではないけど、健康でもない。

そもそも、体力がまったくない。

だから、何をやってもすぐ疲れるし、疲れると身体のあちこちに痛みや不調が出てくるから、全然楽しくなかったのです。

当然「登山なんてとんでもない!!日常だけでぐったりなのに・・・」

という、あまりに情けない状態。

登山する人たちなんて、別世界の人。あんなしんどいことをなぜするのか?理解できない。

20代半ばから30代前半くらいまで、10年近くは、まさしくそんな状態が続いてました。

今回登った山は、登山慣れしている方にとっては、ハイキングレベルなのかもしれません。

実際、重装備で登ってる人もいれば、ごく軽装の人もたくさんいました。

今回、僕にとって1200メートル級の山に上るのは初めてで、最初は「楽勝♪」なんて言ってたのですが、途中から・・かなりきつくなりました。

自分なりには身体を鍛えてきたはずなのに・・まだ足りなかった!とか、いろんな想いがめぐりつつ、登るのを途中でやめたくなる気持ちと闘っていました。

でも、途中で昼食をとって、ストレッチを念入りにやったら、一気に復活。その後は景色や、登ることそのものを楽しみながら、無事、頂上にたどりつくことができました。



もし、途中で登るのをあきらめていたら?当然、頂上の景色や、登りきった!という達成感を味わうことはできません。

必要なのは、あまり遠く先を見ることでなく、目の前の一歩一歩を確実に進んでいくこと。

その積み重ねに、頂上というゴールがある。

途中で休むことも大事。

山登りは、人生と同じだなぁ・・と、つくづく思いました。

頂上というゴールを達成してみると、今度は次にチャレンジしてみたくなる。

人の心理っておもしろい。

何十年と避け続けてきたものが、一度クリアできると一気に楽しい体験に逆転する。

最近の人気スポットらしいので、ぜひ大山登山、チャレンジしてみてくださいね。

初心者向けということですが、意外にキツイ場所もあるので、水分や食糧はしっかり持参で。

行ったらぜひ、感想聞かせてください。