三昧日記

小心者川筋男の後悔日誌

ウルトラマン時計

2023-02-26 06:49:39 | 日記
最近リサイクルショップ巡りが続いています。
きのうも某リサイクルショップに行ってパソコンを1台買いました。何しろ安い!大体コイン1個ですね。
その話は別の機会に譲るとして,店を出ようとしたときガラクタ(ひょっとして,ごみ?)の塊の中にウルトラマンの人形が目に留まりました。腹の部分に時計がはめ込まれています。ちょっと見たところ秒針が外れており,振ると何やらごろごろ音がします。内部が壊れているようです。
50円払って連れて帰りました。

外観はまあまあです。時計の文字板の下のほうに秒針が転がっていますが,認められますか?

電池を装填したら,コチコチ音がします。ムーブメントは無事なようです。
では,中を見てみましょう。

頭の部分にスピーカが転がっています。振ったらごろごろ音がしたのはこれだったのですね。
内部は比較的きれいです。

スピーカをもとの位置に納め,風防を外して秒針を取り付けた後全体を組み戻しました。

最初の画像とほとんど同じですが,秒針がきちんとついているのがお判りいただけましょう。
電池を装填すると秒針が動きます。正時になると何やら叫び声が聞こえます。
「シュワッ,時間がない。目を覚ませ。」
と言っているようです。明瞭度が悪く,無線の世界で使われるところの「メリット3」ほどです。

たまにはこんなおもちゃと遊ぶのもいいですね。
以上

最新の画像もっと見る

コメントを投稿