三昧日記

小心者川筋男の後悔日誌

アカウントのロック解除

2023-02-27 19:15:29 | 日記
古いノート型パソコンを手に入れました。しかし,電源(ACアダプター)がありません。もちろん,内蔵(充電式)電池は完全に放電しています。
そこで,電池と接続する電極に直接給電することにしました。仮/応急処置です。

隣の電極と短絡しないように注意します。
何とか起動しました。

このパソコン,今流行りのワンドライブというどこかのメモリにデータ/文書を保存するやり方です。わたしはどうも好きになれないのでこのワンドライブを無効にしました。
すると,ワードなどのソフトウエアが使えなくなりました。どうもアカウントがロックされたようです。

ワンドライブとワードなどは連結されているのですね。
案内に従って「次へ」をクリックしたらつぎのメッセージが現れました。

確認コードを送るから電話番号を入力せよとのこと。
さっそく,電話番号を入力しましたが,拒否されるメッセージが表示されました。

「この番号にテキストメッセージを送信できません」とのこと。何度繰り返しても同じ。
(ロックされたアカウントに結び付いた電話番号だから悪いのかな?)と思い,試しに糟糠の電話番号を入力してみました。でも,結果は同じ。どうしても進みません。何か根本的な問題があるのだろうか?
ところが,そのうち通過しました。しかし,アクセスコードは送られてきません。よく見ると,電話番号が違っていました。つまり,誰か知らない人に届いたのでしょう。どなたか知りませんが,ご容赦を。
手順そのものに間違いのないことが分かりました。わが家の電話に問題があるに違いありません。
インターネットで調べると,何と!Wi-Fiにつながっていると駄目だとのこと。さっそくWi-Fiを無効にしたら通過しました。
2日間ほど悩みました。
以上

最新の画像もっと見る

コメントを投稿