三昧日記

小心者川筋男の後悔日誌

緑唐辛子の塩漬け

2020-11-02 19:04:44 | 日記
知人のブログを見てわたしも緑唐辛子の塩漬けを作ってみたくなり
ました。「緑唐辛子」と書いて「あおとうがらし」と呼んでいただ
きたい。「青唐辛子」と書くと「空色の唐辛子」のようで違和感が
あります。
そもそも「あお」というのは漠然とした色の呼称のようです。元来
日本語には色の表現が少なく,色といえば,白,黒,赤それにアオ
の4種類しかなかったとか。その証拠に現代でも形容詞になる色は
上記の4色しかありません: 白い,黒い,赤い,アオい。つまり,
白,黒,赤以外の色をまとめてアオと呼んだようです。茶色いとか
黄色いなどというのは近年作られた用語ではないでしょうか?
信号機のアオも実際は緑に近い色ですね。
おっと,最初から脱線しました。もちろん,以上の話は私個人の見
解です。
緑唐辛子の塩漬けを作るには唐辛子をフードプロセッサなるもので
細かく砕く必要があるそうです。当家にはそのような便利なものが
ないのでひたすら包丁で切り刻むしかありません。

1時間ほど一心不乱に切って切って切りまくりました。

これをボウルに入れ,塩を適量加えてよくかき混ぜます。「適量」
と言うとカッコいいのですが,実際は「いい加減な量」です。後日
味見して塩が足りなければこれを追加し,多過ぎたら我慢するとい
うことです。
あり合わせの空き瓶に詰めました。

数日置いて味見しようと思います。
以上

最新の画像もっと見る

コメントを投稿