三昧日記

小心者川筋男の後悔日誌

英彦山のバイオトイレ

2014-07-05 15:07:21 | 日記
前回の日曜日に引き続き,きょうも英彦山(ひこさん)に登りました。前回同様,今回も頂上にあるバイオトイレの管理が目的です。管理と言えば恰好いいのですが,早い話がトイレの掃除です。
6時頃家を出て,登山口の銅鳥居(かねのとりい)に着いたのは7時過ぎでした。

奉幣殿まで長い階段が続きます。背中の荷物が途中何度も荷崩れを起こしそうになりましたので奉幣殿で小休止に合わせて荷造りのし直しです。下の写真を見ればお分かりのとおり,背負子に玄関マットとキスリングです。

9時過ぎに頂上に着きました。上宮のすぐ裏側に休憩所があり,それにバイオトイレが併設されています。霧と小雨にかすんで見えます。

掃除を済ませて玄関マットを置きました。本当はドアの外に置きたかったのですが,そうするとドアの開閉に支障の出ることがわかったのです。

登山者にはこのマットで靴に着いた泥を落としていただきます。
いつまでもトイレが綺麗に使われるといいですね。これからも時間と体力の許す限り続けます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿