グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

RAKERUのラグジュアリー

2007年04月09日 | Shops & restaurants(渋谷区)
週が明けて仕事になるとだいたいの方々は調子が出ないと思いますが、私はそういう時にはランチを何にしようかと考えるようにしています☆
美味しい物は落ち込んだ気分を跳ね返してくれますからね☆

今日は、久し振りにラーメン大好きHちゃんを誘って中央区八丁堀でランチでもと思っていたのですが、連絡のタイミングが悪く電話が通じません☆
仕方なく、一人でどこかいい所を探してみようと思っていましたら、突然のメールです☆
「ちょっと相談したい事があるから来てくれないか?」☆
渋谷区の知り合いからでした☆
そういう事なら!☆
私はすぐに頭を切り替えて、中央区から渋谷区方面のお店に焦点を変えます☆

八丁堀から渋谷までは約30分、ちょうどお昼時に駅に着きました☆
知り合いとの待ち合わせ時間があったので、渋谷駅周辺でお店探し☆
ご存知のように、渋谷駅は東西南北どちらへ行ってもお店はたくさんありますが、西側、特に道玄坂、センター街、公園通りはあまりの人の多さに行く気にはなりません☆
したがって、今回は渋谷でも穴場というか、比較的人の往来が少ない宮益坂を選ぶ事にしました☆

坂を上り、半分ほど行きますと渋谷郵便局が見えてきます☆
ちょうど歩行者専用信号がありますから、場所を知っている方も多いでしょう☆

今回のお店は、その郵便局の隣りの地下1Bにある、『RAKERU(ラケル)』という、オムライスがウリのお店☆
日本全国に数十店舗を展開しているフランチャイズ系です☆

店内はイギリスの農家のダイニングをイメージして造作されているようで、多少天井の低さが気になりましたが、それも一つの味なのでしょうね☆
私は、ランチメニューの中から、『ラグジュアリー』を注文しました☆
お皿に盛られたサラダが特徴の一つ、トマト&レタスを大量に使い、ルッコラを上に添えるという私好みのサラダ☆
メインのオムライスにも特徴がありまして、「十穀三豆米」を使用しているのです☆
お店の案内によりますと、十穀米には「乾燥発芽玄米」、「きび」、「あわ」、「ひえ」、「裸麦」、「押し麦」、「はと麦」、「紅きび」、「黒米」、「赤米」の十種類の穀類が入っており、それに加え、3種類のお豆も一緒に炊き込んでいるので、ビタミン・ミネラル・食物繊維など栄養素が豊富に含まれているそうです☆

確かに食感は、普通のオムライスのような柔らかさではなく、シャキシャキした穀類の歯ごたえの良さが際立っています☆
近頃、雑穀米を取り入れているお店は増えてきていますが、中にはかなり硬く炊き上げているお店もあり、少々難儀する事も多いのですが、こちらのお店は塩梅がちょうどいいんですね~、とても美味しいです☆

ランチメニューは、すべてにポタージュスープとドリンクが付きます☆
お値段は、750~900円☆
渋谷でセットは1000円を超えるのが普通ですから、お安い値段設定で助かります☆

渋谷では、夜はいつも道玄坂や文化村通り方面に通っていますが、宮益坂も落ち着いていい所なのですね☆
少しお店検索の範囲を広げてみましょうか☆

そうそう、Hちゃんから「あと3分早く連絡があれば、、、」というメールが届いたのは、食べ終わった時でした(笑)☆

『RAKERU(ラケル)』
渋谷宮益坂店 東京都渋谷区渋谷1-12-9東豊エステートビル B1
03-3407-9221


最新の画像もっと見る

コメントを投稿