グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

戸越銀座日帰りツアー  ~ 京陽小学校 ~

2011年12月04日 | Small talk(世間話)
昭和43年の3月まで、私は池上線「戸越銀座」駅の近くに住んでいました☆

当時通っていた学校は『京陽小学校』☆



とても歴史のある学校でした☆



現在開校133周年、、、私が最後にいたときは90周年、、、時の重みを感じますね☆



その頃の建物は木造二階建て、、、コの字型に校舎が配置され、グランドはコンクリートでした☆
転ぶと痛かったですね~、今も膝に傷跡があるほどですから(-_-;)☆

東側の校門を出て戸越銀座商店街方面へ北上してここまで来ると、、、、☆



伝説のパン屋さん『後藤パン店』の角に到着します☆

今は立派なビルに変わっていましたが、土曜日の放課後には必ずここでお昼用のパンを買って帰ったものです☆
以前、当ブログで紹介したところ、数々のコメントをいただきましたが、未だに『後藤パン店』のファンの皆様がいらっしゃることがわかりました☆

もう一度、あのパンを味わいたいですが、もう思い出だけなんでしょうね☆



池上線の踏み切りを線路沿いに歩いていくと、、、☆



新桐ヶ谷橋に、、、☆



ここにグルメッチー☆が以前住んでたんです☆
今は立派なマンションになってますね~☆



戸越銀座といえば、『梅宮医院』も有名です☆
あの辰兄イのご実家なんです☆



平成18年からは歯科医院になっていますが、、、☆



駅の下り線ホームのすぐ裏手ですから、すぐにわかりますよ☆
私が小さい頃、真っ赤なオープンカーに綺麗な女優さんを乗せていた辰兄イの姿はまだ忘れられません☆
カッコよかった~(^_^)☆



商店街の踏み切りで履いた靴を線路に入れて遊んでた悪ガキ時代を思い出しながら、ツアーを続けましょう(笑)☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タミリン)
2011-12-04 18:55:11
この駅には降りた事が無いですが
商店街にはいった事があります~
商店街大好きです~
返信する
Unknown (グルメtッチー☆)
2011-12-05 23:39:44
活気のある商店街は、歩くだけで気持ちが良くなりますね☆
これからも商店街巡りを続けていこうと思っていますので、よろしくお願いします!(^^)!☆
返信する

コメントを投稿