グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

浅間大社

2009年01月13日 | Travel Journey Trip Tour
3連休は静岡県にお邪魔しました☆
まずは、毎年お参りしている富士宮市の『浅間大社』へ向かいます☆

    

富士山に少し雲がかかってます☆

『浅間大社』の正式名称は、富士山本宮浅間大社(ふじさんほんぐうせんげんたいしゃ)といい、その歴史は紀元前27年に遡ります☆

その頃、富士山の大噴火が起こり、付近の住民は離散☆
それを憂いた第11代垂仁(すいにん)天皇が富士山を鎮めるために造った神社という歴史があるのです☆

二千年以上の重みを感じられる神社ですから、お参りに行かない訳にはいかないですよね☆

ちなみに、富士山の八合目より上は『浅間大社』の境内という事になっているんですよ☆
ちょうど雪が掛かっている所から上でしょうか☆

    

今年のおみくじは“中吉”☆
頑張りますよ~!☆

    

富士宮といえば、なんといっても“富士宮やきそば”☆
早速、いただいちゃいます♪☆

    

極太の麺はコシが入って美味しい!☆

その後、実家に戻りお刺身盛り合わせ☆

    

鳥貝、赤貝、ホタテ、大トロ、中トロ、甘エビ、ブリ、平目のオンパレード☆

    

お雑煮もいただいちゃいました☆
yochyさん、“うずら”はこんな感じで入ってます☆

今年も、元気よく食べ続けますね(笑)☆

『富士山本宮浅間大社(ふじさんほんぐう せんげんたいしゃ)』
静岡県富士宮市宮町1-1
0544-27-2002


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士宮やきそば (元坊)
2009-01-13 10:14:36
浅間大社、、、行きましたよぉ~
カールと一緒にB1グルメの
「富士宮やきそば」も食べました。

富士山が、あんな感じでキレイに見れるのですね。
し~ぞぉ~かおでんも食べたいな。(笑)
返信する
とても綺麗な神社☆ (グルメッチー☆)
2009-01-13 15:12:54
境内の“湧玉池”は特別天然記念物でそこから流れる“神田川”の水は本当に綺麗!☆

今年の富士山の雪は少ないけど、多い時はもっと綺麗に見えま~す!(^^)!☆
返信する

コメントを投稿