グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

ちゃんこ鍋

2013年01月12日 | Food and drink
寒い日が続いてますので、献立は鍋シフトになってます☆

明日から大相撲も始まることだし、今日は「ちゃんこ鍋」にしましょうね☆



スープはを用意して、材料の準備に取り掛かります☆

「ちゃんこ鍋」に使う肉は必ず「鳥」なんです☆
これは、相撲の決まり手からきていまして、土が付かないのは二本足で立っている時、土が付くのは手が字面に付いて4本足の動物のようになってしまうから、、、☆

豚肉や牛肉を使わないのは、そんな縁起を担ぐことからきているんです☆





材料は鶏肉の手羽元と鳥だんご、鮭の切り身、白菜、ネギ、エノキ、豆腐、くずきり、、、それ以外にもお好みで入れて構いませんが、豚と牛はダメですよ~☆



スープが沸騰したら、手羽元から放り込み~☆



肉団子は調理済みのタイプなので、一番上に乗っけちゃいました☆



煮えるまでの時間が鍋の醍醐味ですね☆
時間と共に香ってくる材料の風味がたまりません☆




今回の「ちゃんこ」はそっぷ炊き☆

そっぷというのは、相撲用語で醤油のことです☆

やはり、基本はそっぷですね(^_^)v☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿