グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

1977年8月31日 読売ジャイアンツ - 大洋ホエールズ

2013年03月09日 | Small talk(世間話)
今年もプロ野球シーズンが目の前に迫ってきました☆

昨日のWBC第2ラウンドの試合もかなりの盛り上がりで、サムライジャパンの勝利☆

私も小中学生のころ野球と共に生きていたので、今シーズンも野球場へ行って酎ハイ飲んで、ホットドッグを食べて、、、あれれ~、野球が好きなのか、野球場のアルコールが好きなのか分かんなくなってきた(笑)☆


野球場へ行けない時は、自宅でカシューナッツを食べながらテレビ観戦だな(笑)☆



テレビ観戦といえば、プロ野球公式戦のテレビ視聴率(関東)に興味を持ちますが、以下に歴代の視聴率のベストテンの資料を書きました☆


・1994年10月8日 中日ドラゴンズ - 読売ジャイアンツ(10.8決戦)関東地区48.8%(フジテレビ) 関西地区40.3% 名古屋地区54.0%

・1977年8月31日 読売ジャイアンツ - 大洋ホエールズ(読売・王貞治、アーロンに並ぶ755号本塁打)関東地区42.1%(日本テレビ)

・1964年4月29日 関東地区40.6%(TBS)

・1982年9月30日 中日ドラゴンズ - 読売ジャイアンツ(天王山3連戦、西本聖の好リリーフで読売3タテを逃れる)関東地区40.5%(NHK)
 
・1979年6月2日 読売ジャイアンツ - 阪神タイガース(謹慎明けの読売・江川卓、プロ一軍初登板)関東地区39.9%(日本テレビ)

・1977年9月1日 読売ジャイアンツ - 大洋ホエールズ(王、世界新756号本塁打まであと1本=この試合では出ず)関東地区39.5%(日本テレビ)

・1963年9月15日 読売ジャイアンツ - 阪神タイガース 関東地区39.2%(日本テレビ)

・1977年8月30日 読売ジャイアンツ - 大洋ホエールズ(王、世界タイ755号本塁打に王手)関東地区39.1%(日本テレビ)

・1982年4月27日 阪神タイガース - 読売ジャイアンツ 関東地区38.6%(NHK)

・1977年9月2日 読売ジャイアンツ - ヤクルトスワローズ(王、世界新756号本塁打まであと1本=翌日の同カードで達成)関東地区38.4%(日本テレビ)


これで分かるように、60年代~80年代のプロ野球は本当に面白かった☆

私はリアルタイムで、長嶋、王、堀内、村山、田淵、バッキー、平松、ボイヤー、シピン、中西、小川、広瀬、野村、稲尾、張本、東尾、梶本などの素晴らしい選手を見ていましたが、その中でも王貞治選手は特別でした☆

ちょうど私が19歳の年は、王選手は大リーグミルウォーキー・ブルワーズのハンク・アーロン選手の持つホームラン記録『755本』に並び、そして追い越すをいう時でした☆

王選手は8月に入って超ハイペースでホームランを量産していました☆



こうなると世紀の瞬間を見たくなりますよね☆

この頃はチケットを手に入れるのがとても困難で、プレイガイドなどの店で朝早くから並んで3連戦のカードでチケットの枚数制限がありました☆


当時、後楽園球場の試合はプラチナチケットと言われていたんです☆
第一次長嶋監督時代で、小林、中畑、篠塚、柳田、河埜、張本、新浦、加藤なども大活躍していました☆




やっとのことで買えたチケットがこれでした☆

オープンと同時に球場に入り、ライトスタンドの席を確保☆
試合開始時間の18時20分までの3時間あまりを過ごしましたが、結局ホームランは出ず仕舞いで、、、☆

ダメだったか~☆

諦めるしかないな、、、☆


しかし、神様はいるんですね~☆
次の日、同級生のN氏から電話があったんです☆

「おーい! 31日のジャイアンツ戦のチケットがあるから一緒に行かにゃ?」☆
「マジ!?」(このころはホントかよ~でしたが)(笑)☆




前日までに754本を打っていて、なおかつ8月は量産するということは、、、31日はXデーになるかもじゃない!☆

Nくんのお陰で世紀の一瞬が観られるんだ☆



そして当日、、、ジャイアンツ対ホエールズ22回戦、1回裏1アウト、土井正三を1塁に置いて三浦道男投手のカウントは、1ストライク3ボール(当時はストライクを先に言ってました)☆

5球目真ん中低めのカーブを打ってライトスタンドへ (シーズン39号)☆

私たちはレフトスタンドでしたので、ホームランボールは取れませんでしたが、横から見る放物線はまだ脳裏に焼きついています☆


そう、この試合の視聴率が歴代第2位だったんです☆


直後に張本がホームランを私たちがいるレフトスタンドに放り込みましたが、テレビ中継はずっと王選手のVTRを流し続けていたそうです☆

球場は大声援で地鳴りがするようでした☆



結局その日はタイ記録で終わってしまったので、帰りに9月分のチケットを買いましたが、それがこれ、、、☆





9月14日では、ダメだな、、、、☆


ご存知のように、9月3日対ヤクルトスワローズ23回戦、3回の裏、1アウトランナー無しの第2打席で、鈴木康二朗のど真ん中のシュートをライトスタンドへ打ち返し、ハンク・アーロンの記録を抜く756号を達成しました☆




部屋の整理中に出てきたチケット、、、36年前の思い出です☆

チケット代も安かったな~(笑)☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿