グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

翠幸

2009年01月23日 | Shops & restaurants(中央区)
「今日のランチはどうしますか?」☆
「おお~、“お肉大好きMちゃん”、そうだな~、すき焼き定食はどうだい?」☆
「美味しいお店があるんですか?」☆
「うん、ふぐ屋さんのランチサービスで出るんだけどね」☆
「え!? 八丁堀周辺に“ふぐ”はありましたっけ?」☆
「あるんだな~これが~」☆
「じゃあ、行ってみましょう」☆

「すき焼きの名前の由来って知ってる?」☆
「えっ!? すき焼きって、、、好きな物を焼くからじゃないんですか」☆
「お!知ってるね~、そういう説もあるよね」☆
「他にもあるんですか?」☆
「うん、江戸時代中期に農具を使って肉を焼いた事からきた説もあるんだって」☆
「へ~、農具はなんですか?」☆
「鍬(くわ)とか鋤(すき)らしいよ」☆
「じゃあ、もしかすると、“くわ焼き”になってたかもしれない(笑)」☆
「今日は“くわ焼き定食”だ! とかね(笑)」☆

    

「メニューは7種類、この前はハンバーグだったから今回は、くわ、、じゃなくて“すき焼き”で」☆

    

「家で食べる時、すき焼きには何を入れてる?」☆
「え~と、牛肉、白菜、しいたけ、、、しらたき、、、ネギ、、、豆腐ですかね~、割下で煮込みます」☆
「じゃあ、関東炊きだね」☆
「関西もあるんですか」☆
「うん、先に肉を焼いて、砂糖をかけて割り下、、、という順番なんだ」☆
「そうなんですか、そういうのは高級すき焼き店でありますよね」☆
「庶民は関東炊きでいいんです(笑)」☆

    

「ここも関東炊きなんだけど、白菜ではなく玉ねぎが入ってるんだ」☆
「玉ねぎも入れる家はありますよね」☆
「うん、そういえばうちでも入れてるかな~、玉ねぎの甘みは大好きなんだよ」☆
「美味しいですよね」☆

「それと、肉の量が多いでしょう?」☆
「そうなんです、かなりの量ですよね」☆
「お肉大好きだからいいでしょ~(笑)」☆
「はい!(笑)」☆

    

「味噌汁もよく出汁が効いてとっても美味しいですね」☆
「やっぱり、和食のお店の味噌汁は美味しいよ」☆
「ご飯も炊きたての柔らかさでたまりません」☆
「また来る?」☆
「もちろんです!」☆

『翠幸』
中央区八丁堀2-15-6
03-3206-0144


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すき焼き (元坊)
2009-01-23 16:24:47
安いねぇ~~
あれで、、、800円、、、驚きです。(@_@;)
ランチですき焼きもいいなぁ~~
明日のランチは、すき焼きに決定!(笑)
返信する
お肉たっぷり!☆ (グルメッチー☆)
2009-01-23 17:26:50
八丁堀周辺はやはり安いね~☆
毎日、美味しい店探しでウロウロしてるから、いいお店が出たらドンドン紹介しますよ~(^^)v☆
返信する

コメントを投稿