グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

絶品!中目黒『フジヤマ』

2006年10月28日 | Shops & restaurants(目黒区)

先日、グルメ仲間のUさんと、中目黒駅すぐ近くにある、ラーメン店『フジヤマ製麺』へ行ってきました★

以前から、「美味しいよ~!」と、勧められていたのですが、なかなか中目黒方面へ行く機会がなかったので、今回は期待で胸膨らむ気持ちです★

駅を降りまして、改札口を左に高架線沿いに歩きますと、すぐにお店はありますので簡単に見つかります★
お店に入ったのは、夜の10時位だったのですが、店内はほぼ満員★
かなりの賑わいです★
「これは並びかな~」と、半分諦め的でしたが、ラッキーなことに、右の奥に二人分の席だけが空いてましたので、程よく着席できました★

こちらのお店は、「つけめん」がウリ★
Uさんは何度か「つけめん」を経験しているので、今回は「ラーメン」を注文★
私は生まれて初めて(オーバーかな~)なので、「つけめん」を注文です★

5分ほどで、「つけめん」が到着★

麺は極太のストレート、多少固めの茹で加減★
並でも麺はかなり山盛り、200グラムはありそうな量です★

つけだれは、醤油ベース魚介甘辛系の中に、柚子味をプラス★
お店のコンセプトは、日本蕎麦ではないでしょうか★もりそばのそれに似ていますからね★

麺やつけだれの“濃さ”を思っても、後味さっぱりなのは、やはり柚子のお陰なんですね★
私は、柚子の香りが大好きなのですが、まさかラーメンの、それも「つけめん」でそれを味わえるとは思ってもいなかったので、大感激してしまいました★

麺を摘んで、つけだれに漬け、口へ啜(すす)る★
たったこれだけの単純な作業なのに、なんと美味しい世界が生まれるのか、、、★

この瞬間から、「つけめん」の虜になってしまった感じです★

Uさんが注文したラーメンも到着★
失礼ながら、少し麺とスープを頂きました★
こちらも非常に美味い!★特にスープは、魚介系、動物系のダシがとてもバランスよく入っているので、魚介だけが出しゃばるという事はありません★
むしろ控えめと言った方がいいでしょうね★

二人は、一口食べる毎に「これはいい!美味い、美味い!」の連呼★

久し振りの美味しいラーメン店に巡り会った感激で、この日は大満足の締めくくりでした★


『フジヤマ製麺』
東京都目黒区上目黒3-3-9
TEL: 03-3715-0079
営業時間: 11:00-24:30  休日: 無休(年末年始除く)
メニュー: つけめん(並・大盛・特盛)700 つけめんゆずナシ700 玉子つけめん800 メンマ入りつけめん800 野菜つけめん800 肉野菜つけめん1200 ワンタンつけめん800 ラーメン(並・大盛)700 玉子つけめん800 辛しつけめん800 ラーメン700



最新の画像もっと見る

コメントを投稿