グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

新川『長寿庵』のおそば

2006年10月27日 | Shops & restaurants(中央区)

中央区新川周辺の、お店のご紹介★

今回は、『長寿庵(ちょうじゅあん)』です★
おそば屋さんの名門中の名門ですね★

場所は、地下鉄茅場町駅より、永代通りを東に進み約5分★
ホテルビラホンテーヌ茅場町の角を曲がるとすぐに分かります★

今日は、仕事仲間のKさんと同伴です★
私は、いつものように、「力そば」★
初めてのおそば屋さんでは必ずこのメニューにしています★
そのお店の、蕎麦の質や、天ぷらの油加減が分かるので、、、★

待つ事5分、元気のいいよく気が付く女将さんが出してくれます★
カツオのダシのいい香りが漂ってきて、余計に空腹の私に刺激を与えます★

ところが、ふと横を見ますと、小さなトレイの中にウズラの卵が10個ほどと、殻を破るハサミが、、、★

なんだろう??★

元気のいい女将さんに聞いてみますと、「無料ですから、どうぞお使い下さい!」とのお言葉★
(ラッキー!)
食い意地の悪い私は、2個も使ってしまいました★

本当は、そばつゆの風味を味わうには卵はいらないのですが、「無料」に負けてしまいました、、、★

麺はやぶそば系のしっかり歯ごたえがある麺★(茹で加減が抜群!)
多少短めにカットされていますので、ツルツルッと口の中へ入っていきます★
具財は、もちろんお餅、歯切れのいい美味しいお餅です★
他には、ワカメ、テンカス、ナルトなど★
そばつゆは、甘くも無く、辛くも無く、丁度いい塩梅です★

料金は750円ですが、量もたっぷりありますし、やはりウズラの卵の分が安さを感じさせてくれます★
『長寿庵』というと、赤坂のお店の値段を考え、1000円位するのかと思っていましたが、やはりここは新川料金なので安心です★

また、味の評判がいいのでしょうか、11時過ぎというのに、店内は近くのサラリーマンの方たちが大勢入ってまして、大変賑やかでした★

新川周辺は、入っているお客さんの数で美味しさが分かるという事を学習できますね★

『新川長寿庵』
住所 中央区新川1-8-25
電話 3551-4338
定休日 日
 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうです (フラワー)
2006-10-28 00:07:03
グルメッチーさんこんばんわ!いつもおいしそうに写真撮れていますね♪すごいです。今日のちからうどん!私も食べにいってみようと思いました。女将さん?ですか。どんな人か見てみたいです\(^O^)/グルメッチーさんはサラリーマンなんですね(*^-^*)!!!ふーん~~~

私はテニス仲間の飲み会が明日あります。門仲の「まごろく」という焼き鳥やさんで結構有名みたいです。機会があったらHPでチェックしてみてください。主人が鳥を築地で仕入れてるそうです。何で築地に鳥肉があるのか不思議です。テニス関係で築地の河岸の人も何人か知っているので、参考になる情報があればまたコメントしますね。土日のブログも楽しみにしていまーす(^-^)!

返信する
ありがとうございます★ (グルメッチー)
2006-10-28 02:20:44
コメントありがとうございます★

門前仲町のお店は美味しそうですね★

飲み会を楽しんできてください★
返信する

コメントを投稿