グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

板橋日帰りツアー  ~ 近藤勇と新選組隊士の墓 ~

2011年12月07日 | Travel Journey Trip Tour
JR埼京線の池袋~赤羽間は、1985年(昭和60年)9月まで「赤羽線」と呼ばれていました☆

池袋、板橋、十条、赤羽の4駅の区間は営業キロ数5.5kmという短さ☆
元々は山手線だったという事を知っているのは鉄男君ぐらいでしょうね☆

プチ鉄ちゃんのグルメッチー☆はもちろん知ってましたが(笑)☆

そして今回はこちらです☆



板橋駅の東(滝野川)口を散策する事にしました☆



駅前のオブジェは何をモチーフにしてるのでしょうね☆


駅名は「板橋」ですが、東口は北区滝野川なります☆
正式な所在地は板橋区内ですが、区内にある唯一のJRの駅というのも面白い話題ですね☆
ちなみに駅は、北区滝野川・板橋区板橋・豊島区上池袋の境に存在し、西口(板橋口)が板橋区に、東口(滝野川口)が北区に、ホームの大半は豊島区です☆



滝野川口に隣接する「さくら通り商栄会」には、あるキャラクターが描かれていますが、その方は泣く子も黙る『新選組隊長 近藤勇』です☆



1868年千葉県流山で捕らわれた近藤勇は、しばらく板橋宿で幽閉されていましたが、4月25日にこの近くの平尾一里塚あたりで首を討たれました☆

この街は近藤勇の墓地があるんです☆



元新選組副長・永倉新八が明治9年、この地に近藤の墓を建立しました☆



墓碑正面には近藤勇、土方歳三、側面に新選組隊士の名前が刻まれています☆



この先、板橋界隈を散策するのですが、歴史を目の当たりにできそうでとてもワクワクしますね☆



この上りカーブの先には何が、、、、☆


『近藤勇と新選組隊士の墓』
東京都北区滝野川7-8-10寿徳寺境外墓地
寿徳寺
滝野川4-22-2
03-3909-7766


最新の画像もっと見る

コメントを投稿