グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

旧岩崎邸庭園

2009年05月04日 | Small talk(世間話)
かなり以前から一度は行ってみたかった所へ、ようやく行く事ができました☆
歴史の本やテレビなどで紹介されているのを見た時、(どんな所なんだろう)という気持ちを持ち続けていましたので、今回はとても嬉しい気分です☆

訪れたのは『旧岩崎邸庭園』☆

         

地下鉄千代田線「湯島」駅から3分ほど☆

         

看板が見えてきました☆

         

門を通り抜け、なだらかな玉砂利のスロープを上りますと、、、☆

         

おおー! ついに見る事ができました!☆

この建物は、三菱財閥岩崎家本邸として明治29年に完成した洋館☆
木造2階建て地下室付きのヨーロッパ式邸宅で、全体的にイギリス・ルネサンス様式が取り入れられています☆

         

近寄りますとその大きさに圧倒されちゃいます☆

         

2階のベランダから見下ろせる庭は、芝が張られとても綺麗☆
江戸時代の越後高田藩、榊原氏の屋敷後に建てられた岩崎邸ですが、芝が張られる前は大きな池があったそうです☆

         

洋館は主にお客様の接待、和館は居住用、そしてもう一つ、撞球室(ビリヤード場)が現存しています☆

         

ここは洋館と地下道で繋がっているんです☆

         

入場料は400円☆
最寄りの駅からも近いし、周辺には湯島聖堂、不忍池、上野公園など見るところもたくさん☆

私はアメ横方面へ流れましたけどね(笑)☆

『東急都立 旧岩崎邸庭園』
台東区池之端1-3-45
03-3823-8033
開園時間9:00-17:00
休園日 年末年始(12月29日~1月1日)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿