グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

茅心の鯵の開き

2007年12月25日 | Shops & restaurants(中央区)
「昼行きませんか?」☆
“お肉大好きMちゃん”からお誘いです☆
「いいよ!」☆
「茅心(かやごころ)で魚でもいいですか?」☆
「へ? てっきり肉かと思ったけど、、、」☆
「ええ、実は今度こちらのお店で飲み会をしようと思ってまして、その下調べで、、、」☆
「なるほどね、事前リサーチって訳だ」☆
「すみません、だしに使ってしまって、、、」☆
「茅心は美味しいから問題ないよ」☆
「特にご飯も美味しいですからね」☆
「焚き方は抜群だからね」☆

2人はこんな話をしながらお店に向かいます☆

『茅心』は、地下鉄日比谷線茅場町駅から3~4分の所にありますが、ちょいと路地に入っているため、お店は目立ちません☆
しかし、口コミからこちらの人気はかなりです☆

店内に入ると、ガラスの壁に覆われた厨房がすぐ左に見えます☆
中ではスタッフの方々が、真剣に魚の焼き具合を確かめながら仕上げていました☆
私たちは入り口すぐ横の2人掛けのテーブル席に着座☆
早速、メニューを見ます☆

「今日の日替わりはなんでしょうか」☆
「はい、今日はサンマの塩焼き定食になります」☆
「分かりました、サンマはこの前食べたから今日は“焼津直送鯵の開き”にします」☆
「自分は刺身定食で、、、」☆

彼は珍しく焼き魚ではなく、刺身です☆
もうリサーチが始まったかな~(笑)☆

私が注文した“焼津直送鯵の開き”は、メニューの最初に出ていましたので、お店の基本料理☆
これですべての味が決まるといっていいほどです☆
こちらのお店に初めて来たときは、ちょうど1年前に旬の『ブリ照り焼き』でした☆
その後食べたのが鯵でしたが、焼き具合は最高に良かった事からこちらのお店の大ファンになってしまったのです☆

基本がしっかりしていますから、他の料理を注文しても不安はまったく無いですね☆

待つ事7~8分、しっかり焼かれた“鯵の開き”がやってきました☆
最初に感じる事、、、それはなんといっても香ばしさです☆
家庭では絶対に出せない焼き加減☆
外側はパリパリ、中はプリプリです☆

骨から上手く身をほぐし、程よい大きさの身を口に運び、炊き立ての美味しいコシヒカリを一気に頬張りますと、、、これが最高に美味しい☆

そして、魚の出汁が一杯詰まった味噌汁、、、もうたまりません☆

このとてもシンプルな定食の中に、なんとも言えない美味しさがぎっしりと、、、☆
いいですね~☆

目の目に座るMちゃんも、この鯵の開きが気になるようで、「どうですか? 美味しいですか? どんな感じですか?」と、質問攻めです☆
「美味しいに決まってるだろ!」☆

それを見たMちゃん、帰り際に予約です☆
「明後日、4人でお願いします」☆

ん? この予約に私は入っているのかな???☆

『炭膳 茅心(かやごころ)』
中央区日本橋茅場町3-2-3邦山ビル1F
03-3660-1876


最新の画像もっと見る

コメントを投稿