グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

illy

2010年06月10日 | Shops & restaurants(中央区)
「KNちゃん、日本橋でお茶しようか?」☆
「いいですよ~」☆
「どこがいいかな~」☆
「日本橋にはたっくさ~んお店がありますから、どこでもいいですよ」☆
「そうだな~、あっ!中央通り沿いの『illy』にしよう!」☆

         

「ここは、その昔銀行の支店が入ってたんだよ」☆
「富士銀行日本橋支店でしたよね」☆
「おっ!知ってるね~」☆
「口座を持ってますから(笑)」☆

         

「ところでさ、喫茶店が一番多い都道府県はどこか知ってる?」☆
「えっ?それは東京じゃないんですか?」☆
「と、思うでしょ~、でも東京じゃないんだよね~」☆
「東京じゃないんですか!?」☆
「うん、東京は約8,000軒で全国第3位です」☆
「へ~!そうなんですか~、、、じゃあ、大阪ですか?」☆
「ピンポーン!あったり~!その数約13,000軒!」☆
「えっ!そんなにあるんですか」☆
「ちなみに2位は愛知県で11,000軒だよ」☆
「愛知県はコーヒーを頼むと必ずおまけが付くので有名ですよね」☆
「そうそう、ピーナッツとか軽めのお菓子とかね!」☆

         

「カフェもチェーン店中心にお店がたくさんあるけど、その中で一番多いのはどこか知ってる?」☆
「えっ?そうですね~、、、う~ん、ドドールとか?」☆
「おおー!ピポピポピ~ンポ~ン!!」☆
「当たりですか?」☆
「うん、ドトールのグループが一番なんだよ~」☆
「え?グループがあるんですか?」☆
「カフェ・コロラド、ドトールコーヒーショップ、オリーブの木、エクセルシオール カフェ、マウカメドウズ コナコーヒーガーデン、サロンド テ マドレーヌ、ル・カフェ・ドトール、ドトールコーヒーハウスがあるんだ」☆
「エクセルはドトールだったんですね」☆
「そういうこっと~」☆

         

「タリーズコーヒーは伊藤園、ベックスコーヒーはJR東日本、カフェ・ベローチェはシャノアールというグループなんだよ」☆
「なるほど~、で、『illy』は?」☆
「うん、こちらはコカ・コーラのグループだね」☆
「どうりで店内に赤が目立つと思いましたよ」☆
「スカッとさわやか系だね」☆
「グルメッチー☆さん、いつのキャッチフレーズですか~(笑)」☆
「まあまあまあ(笑)」☆


『espressamente illy 日本橋 (エスプレッサメンテ・イリー)』
中央区日本橋2-5-13 日本橋冨士ビル 1F
03-3510-6580
無休
営業時間 7:00-22:00


最新の画像もっと見る

コメントを投稿