グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

絶品、とよだの松花堂弁当

2008年02月15日 | Shops & restaurants(中央区)
「グルメッチー☆さん、たまにはお昼行きましょう」☆

葛飾グルメ会のKZちゃんからランチのお誘いがありました☆

「いいよ~、お店はお任せするからよろしくね」☆
「では、東京駅近くの美味しいお店がありますから、11時30分に待ち合わせましょう」☆

KZちゃんと会うのは昨年の暮れに催した「葛飾グルメ会~熱海大忘年会~」以来ですから、約1か月半ぶり☆
http://blog.goo.ne.jp/dearjob/d/20071229

「今日は何処のお店に行くの?」☆
「以前イサキの美味しいお店がありますと言った事は覚えていますか?」☆
「うん、焼き具合がとても美味しいお店って言ってたよね」☆
「そうです、そうです、今日はそこへ行きましょう」☆
「OK牧場!」☆

二人は東京駅八重洲口から直角に伸びる八重洲通りから北へ三つ目の路地を日本橋方面へ☆
左の並びにお店はありました☆
店名は『八重洲とよだ』☆

お店の入り口にはこちらの二代目、「おじいちゃん」がお出迎えをしてくれます☆
HPにもご紹介がありました☆

~おじいちゃん~
地域のコミュニティ誌「月刊日本橋」にも登場のおじいちゃんは八重洲とよだ2代目です。
大正2年生まれですが、耳が遠いけれど元気です。
75年間続けた板前人生から引退して、今ではランチタイムにお客さんのお出迎えとお見送りをしています。
小柄ですが手の平は「職人!」と言える大きくて立派なものです。
晴れの日も雨の日も自分が数十年と守ってきたとよだにいらしてくださるお客さんのお顔を見るのが楽しみだそうです。

今年95歳とは思えない位、お元気で「いらっしゃいまし~!」、「ありがとうございました~!」とお客さんの接待をされていました☆

さて、私たちはメインのカウンター席に着座☆
メニューを見るや否や、KSちゃんはお店の一押しを説明してくれます☆
「グルメッチー☆さん、ここは何といっても“とよだ弁当”がいいですよ」☆
「うん、じゃあ、それで!」☆

目の前の厨房はオープンキッチンになっていますので、料理の手捌きを手に取るように見れます☆
こういうのはいいですよね~☆
料理職人の技は本当にカッコいい☆

しばらくすると、ご飯、味噌汁、お新香が並べられます☆
メインはもうすぐです☆
すると、四つに区切られた弁当に美味しい料理が到着しました☆

「ヒレ肉ステーキ」、「鰆の焼き」、「カキフライ」、「キンメ、ホタテ、中トロの刺身」、、、どれをみても色合いが素敵です☆

まずは、キンメから、、、さすが旬真っ只中、脂がたっぷり乗って滅茶苦茶美味しい!☆
続いて鰆、、、こちらも脂が乗り乗り☆
カキフライも甘くてとても美味しい☆
ヒレステーキは肉質が最高☆

どれもこれも美味しい物ばかり☆
さすがKSちゃん、いいお店を知っています☆
こんなに美味しい料理をありがとうございました☆

『八重洲とよだ』
中央区八重洲1-6-15登代田ビル1F
03-3271-9235
営業時間 11:30~13:00 17:00~22:30
定休日 土・日・祭日


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八重洲とよだ)
2008-02-16 11:18:32
こんにちは。八重洲とよだです。‘‘とよだ弁当’’を宣伝していただきありがとうございます。ますます旨いもの食べ続けてくださいね!
返信する
コメントありがとうございます☆ (グルメッチー☆)
2008-02-16 19:26:37
八重洲とよだ様、ありがとうございます☆
時間は少なかったのですが、楽しいひと時を過ごさせていただきました☆

ご主人のブログも拝見いたしました☆
これからもよろしくお願いします☆
返信する

コメントを投稿